• 締切済み

3回ビープ音で起動できない解決法教えて下さい

G4マシンにてOS X(10.3.5) で使用しているのですが 急に「再起動して下さい」の画面になったので再起動を してみると、爆音のビープ音3回がなるだけで画面は 真っ黒のまま。PRAMもムリでCDから立ち上げようと してもCDさえ開いてくれませんでした。 調べたら「メモリーテスト不合格」の様なのですが そこから解決法が分からず行きずまってしまいました。 どなたか解決法教えて下さい、仕事が全くできなくて 泣きそうです(><)

• Mac

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

メモリ側かロジックボード側の不具合と思います。 ただメモリが壊れるのは挿してすぐの場合が多く、確率的にはロジックボードの可能性が高いと思います。 私のQSもロジックボードは2回交換し、現在3代目。 とりあえずメモリの緩みを確認し、リセットスイッチを押し、メモリを1本ずつ差替えて、それでダメならロジックボードを交換してください。

kaorinchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ロジックボードって高いんですね。マックの知識がない為、自分である程度以上はさわる事ができないので結局は購入した所の方に見て貰いましたが根本的になにか潰れたみたいでアップル送りになってしまいました。でも、ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

まずはメモリの挿し直し、 挿し直しでもダメならロジックボード上のCPUリセットスイッチを押してみる。

kaorinchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。マックの知識がない為、メモリどれ?ロジックボードって?の状態でしたので色々調べながら試してみましたがやはりダメで購入した所の方に見て貰いましたが根本的になにか潰れたみたいでアップル送りになってしまいました。でも、ありがとうございました。