• 締切済み

3回ビープ音で起動できない解決法教えて下さい

G4マシンにてOS X(10.3.5) で使用しているのですが 急に「再起動して下さい」の画面になったので再起動を してみると、爆音のビープ音3回がなるだけで画面は 真っ黒のまま。PRAMもムリでCDから立ち上げようと してもCDさえ開いてくれませんでした。 調べたら「メモリーテスト不合格」の様なのですが そこから解決法が分からず行きずまってしまいました。 どなたか解決法教えて下さい、仕事が全くできなくて 泣きそうです(><)

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

メモリ側かロジックボード側の不具合と思います。 ただメモリが壊れるのは挿してすぐの場合が多く、確率的にはロジックボードの可能性が高いと思います。 私のQSもロジックボードは2回交換し、現在3代目。 とりあえずメモリの緩みを確認し、リセットスイッチを押し、メモリを1本ずつ差替えて、それでダメならロジックボードを交換してください。

kaorinchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ロジックボードって高いんですね。マックの知識がない為、自分である程度以上はさわる事ができないので結局は購入した所の方に見て貰いましたが根本的になにか潰れたみたいでアップル送りになってしまいました。でも、ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

まずはメモリの挿し直し、 挿し直しでもダメならロジックボード上のCPUリセットスイッチを押してみる。

kaorinchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。マックの知識がない為、メモリどれ?ロジックボードって?の状態でしたので色々調べながら試してみましたがやはりダメで購入した所の方に見て貰いましたが根本的になにか潰れたみたいでアップル送りになってしまいました。でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビープ音が鳴る

    PCはSony PC-SR1G/BPと言う大変古い機種です。 最近起動時に連続のビープ音がなり画面下に白い帯が走りながら起動します。起動すると止まるのですが、何かクリックするとまたビープ音がなります。しかし、いつもではありません。全く正常に起動し正常に動作する時ももあるのです。その割合は1:1です。 HDDは新しいものです。(他のPCで何等問題ありません) メモリーはMEM86でテストOKです。 後はCPU、マザーボード、電源関係でしょうか。何か解決へのアドバイスありましたら、教えてください。

  • ビープ音3回で起動しない

    Intel 製 サーバマザーボード S3420GP というものを利用しようと考えておりますが。 最小構成でもビープ音3回で起動しません。 ちなみに、ビープ音は「ピーピーピー」と3回長めの音がします。 具体的には CPU:Xeon L3406 マザー:S3420GPL メモリ:non-ECC 4G×1~4本(すべてのパターンを試しました) この状況下でビープ音3回となると通常メモリを疑うのが筋であろうと思い。 他の2Gメモリにスワップをしてみましたが状況に変化がありません。 CPUについても他の正常動作するマシンからスワップを実施しています。 無知で購入してしまい大変お恥ずかしい話なのですが。 ECCメモリ以外は動作しないとか、何か制限があるのでしょうか 同一のマザーを利用されている方のホームページを見るとNon-ECCでも4本までは動くと書いてあったのでECC有である必要はないものと認識していました。 ほかに怪しい点があればご教授いただきたいと思います。

  • ビープ音が鳴り続けて困っています

    パソコンを自作したのですが、 起動するとBIOS画面は表示されるんですけど 起動からずっとビープ音が鳴り続けています。 ピープーピープー…と救急車のようなビープ音が鳴っています。 CPUファンも正常に回っていますし、CPU・メモリ・HDD・CD-R/RW全て認識されています。 OSはまだインストールしていません(怖くてできません^^;) マザーボード・i915Ga-E(J) CPU・Pen4 2.80MHz メモリー・DDR PC3200 CL3 512MB*2(バルク) VGA・nVIDIA GeForce6200 256MB DDR(128bit) PCI Express*16 こんな感じです。 すごく困っています…解決に導いてくれる回答お待ちしています。 どうか、よろしくお願いします。

  • ビープ音

    Ideacentre Y710 cube-15ISHというデスクトップパソコンで、グラフィックボードを一度外し、元通りに戻しました。電源をつけると全てのファンは回りグラフィックボードも光っているのですが、ビープ音が流れて画面がつきません。ビープ音はピー→ピー→ピー→プー↓で、調べるとメモリーカードの抜き差しで直る場合が多く見受けられたのですが、私の場合はそれでは直りませんでした。 修理に出す以外の解決法方は無いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 起動させても音がなるだけで画面が真っ暗!

    G4の400を使用しているのですが、SUPER DISCをインストールして再起動させたら、それ以来モニターの電源は入るものの画面には何もで無くなってしまいました(泣)CDからの起動はできるので、機能拡張からSUPER DISCは捨てたのですが、それから再起動させてもHDもよんでくれないし画面は真っ暗のままです。メモリーが外れていたり、汚れたりするとそういう事があるらしくその辺も見直したのですがやっぱりダメです。PRAMのクリアー等もしてみたのですが、途方にくれています。みなさん助けてください!!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビープ音?

    はじめまして、私のパソコンは98SEノートです。 今回メモリーが64MBしかなかったのでI-O DATEの128MBを増設し192MBにしました。パソコン自体は多分きちんとメモリーを認識しているようなのですが、増設直後から起動時にピッ(ビープ音?)と一回なります。起動時の画面の真っ暗の画面で英語が書かれている所も変更されているようなのですが、すぐに消えてしますのでなんて書いてあるか分かりません。 この状況は正常なのでしょうか?出来ればピッという音も消したいのですが消すことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビープ音が止まりません。

    今朝から2~3分おきくらいにピーというビープ音が鳴ります。これの原因は何なのでしょうか?また、解決する方法があれば教えてください。ビープ音の種類によるエラーの判別表のようなものを見ましたが、該当するものは見つけられませんでした。PCは普通に起動し、エラー画面も出ません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ML115でビープ音が3回なりました

    HPのProliant ML115(デュアルコア AMD Opteron 1210)という機種を買いました。 元々ML115のシングルコア(?)のを持っていたので、それの中身を全部移し変えました。 そしてWindowsXPを立ち上げてみると、ちょっとうろ覚えですが 「新規デバイスのインストールが終了したので再起動してください」 とだいたいそんなことを言われたので再起動したところ、無事XPも立ち上がり安心してログインした時、ビープ音が3回鳴りました。 (http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5876.exe.htmlにそのビープ音を再現してみたものをアップロードしてみました(クリックするとビープ音が鳴ります)。ウイルスではありませんが怪しいと思ったり音が鳴るのが嫌だったりめんどくさい方はダウンロードしなくていいです) 画面には何も表示されません(変わりません)でした。 グーグルで検索してみたらどうやら3回のビープ音はグラフィックボードの死期を意味していると言っているページが1つありましたが。。。本当なのでしょうか? http://209.85.175.104/search?q=cache:AbkBH1MKp0QJ:ex21.2ch.net/test/read.cgi/pc2nanmin/1192280980/509-609+ml115+%EF%BC%93%E5%9B%9E+%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%97&hl=ja&ct=clnk&cd=10&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a 違うならこのビープ音はどういった意味があるのでしょうか? どなたか知っている方教えてください!m(_ _)m

  • パソコンが起動しません・・・ビープ音が鳴らないんです。

    お世話になります。 Tekram P6B40D-A5という古いマザーボードを 使用しております。OSはWindows2000、 CPUはPentium(3)500MHz、メモリは256です。 CPUをセレロンからペンティアムに変えたら 急に立ち上がらなくなり、電源は入るのですが ビープ音が鳴らず、CMOSクリアをして一日放って おくとOSの起動画面までは行くのですがそこで 止まってしまい、再起動するとまたビープ音が 鳴らず、起動しません。 OSを入れなおしてみても同じでした。ジャンパ の設定かな?とか思ったのですがマニュアルも なく、知識もないので良くわかりません。 ちなみにこのパソコンは友達に作ってもらい ました。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時にビープ音が10回近くなりOS起動時に

    起動時にビープ音が10回近くなりOS起動時(XP)に(アプリケーションエラー)初期化に失敗しました)とででり、OS画面はでますがソフト等起動でできず挙句の果ては、(ハードデスクが止まるまで10分)仮想メモリーが少なすぎますとでます。メモリーは512MB入れていますが、リカバリーしたほうが良いですか?それともハードウエアーの故障でしょうか?対策等あれば教えてください。