• ベストアンサー

肌にやさしいニキビケア化粧品

こんにちわ。 白にきびのなかなか治らない20代後半女性です。 皮膚科医にかかっていまして、一日3回洗顔をすすめられたので、現在可能な限り洗顔頑張ってます。 基礎化粧品は何でもいいといわれたので、ニキビケアものを色々探しています。 このような類のものはテカリも収まりニキビも悪化せず助かるんですが、逆に皮脂を奪われすぎるのか?かゆみが少々…。 もともとかぶれやすいので、敏感肌よりのニキビ肌なんだと思います。 なので、皮脂を奪いすぎない、やさしい作用のニキビケア商品をなにかご存知でしたら、教えてください。 ちなみに、ノブ、オルビスはかゆみが出てしまいます。ファンケル、キュレルは肌にまったく合いませんでした。ここで教えていただいたアクセーヌは今のところまぁまぁです。dプログラムも試してみたいんですが、過去に資生堂の化粧品がまったく合わなかったことがあるので資生堂恐怖症…(笑)。 合成界面活性剤不使用(皮脂を奪いすぎないし、環境にも優しい!)のパックスナチュロンも今かなり気になっているんですが、ニキビケアものはないし…。 アットコスメを見ても数が膨大すぎて何が何だか(汗)。 にきびは穏やかに治せれば良いので、刺激が少なく肌によいものを教えていただければ幸いです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asasasas
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

NO3の補足です。 ビタミンCモノについてですが、オバジも良かったです。 類似品も安く出回ってますが、べたついたりして肌が酸化し、毛穴が塞がってしまいますのでお気をつけ下さい。 安かろう悪かろうではありませんが、ある程度名の知れたブランドのビタミンCの方が安心できます。 結構ピンキリです。 JCprogram WCローションはソニプラかロフトでサンプル配ってましたよ。

ARI-no-mama
質問者

お礼

再びありがとうございます。 オバジは私も見たことがあります! いいものはいいってことですよね、やっぱり。 ビタミンCものに、俄然興味が涌いてきました!! サンプル情報までいただいて、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 8mato
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

わたしは中学時代から最近(現在20代半ば)長い間にきびに悩んでいたんですが、 ここ↓ http://www.duty-co.jp/shop/sh009.html でビタミンC誘導体を買って手作りで化粧水を作って塗るようになってから信じられないくらいすっきりおさまりました。 自分で作るのでビタミンC誘導体の濃度も自分で調節できますし(たしか何パーセントかを超えると医療用としてしか処方・販売できなくなるようです) 変な添加物は確実に入っていないので安心です。 私はかなりめんどくさがりやですが、効果が絶大なので続けて使えています。

参考URL:
http://www.duty-co.jp/shop/sh004.html
ARI-no-mama
質問者

お礼

なるほど、ビタミンCものを手作りで、という方法もあったのですね。 確かに無用な添加物などが入っていなくて、安心して使えますね。保管を誤ると大変なことになりそうだけど(笑)。 私も本当にめんどくさがりやですが(笑)、効果が絶大ときくと、やはりかなり惹かれる~。 しかも、理科の実験みたいで案外おもしろいかもですね(笑)。 ありがとうございました!

  • babibi
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.4

私はイ○ン化粧品(株)をおすすめします。 事実、いろんな化粧品を試し、エステにも通いここにたどり着いたって感じ。教えてくれた友達に感謝感謝(^_^)v 店頭販売は一切していないですが、私は縁があって友達から勧められて二年経ち、現在も愛用しています。 こんなCM見たことないですか? 「あったためて冷やす~♪」と蒸しタオル美容の。 私も毎日ではないですがお風呂で蒸しタオルしています。 私に教えてくれた友達が家にきて顔のマッサージをしてくれたり…いろいろ使ってると楽しいコトもあるし(^-^) 日頃のお手入れ次第でどうにでもきれいになりますよ。 ニキビで皮膚科に行ったコトもありますが、清潔に~といわれ水薬みたいなの塗ったら余計ひどくなったコトもありました。 イ○ン化粧品はにおいも気にならないし、値段も手頃でいろんな肌質の方でも合うと思います。 ただ使ってる方がいないと出会えない化粧品です。 ちなみに、洗顔するときは泡をたてて優しく洗顔。 顔はこすらないようにした方がよいですよ。こすりすぎるとしわのもとなり(@_@)

ARI-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 イ○ン化粧品ですか。○に当たる文字がなんとなくしか思いつかないですが(笑)、多分…なんだろうな、と想像しつつ調べてみます。 値段が手ごろってとこが、また魅力的(^^) 蒸しタオルは私も実践してます♪結構ストレス解消にもなって、いいですよね。 >ただ使ってる方がいないと出会えない化粧品です。 こういうものに、名品があったりするんですよね。 ありがとうございました。

  • asasasas
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

私も20代になってある時期から大量にニキビが発生したことがあります。 で、劇的に良くなった決定的なスキンケアは、下記の通りです。 洗顔「ロゼット(ドラックストアで売ってます)」→プレ化粧水「JCprogram WCローション」→化粧水「JCprogram ローション」→乳液「JCprogram 薬用ホワイトニング-Cクリーム」 以上です。 その後何年か経ってますがニキビがうそのように出来ません。 ちなみに今はアルビオンを使ってて調子いいですが、ニキビなら上記のスキンケアをお勧めします。 お肌にもよりますが。。。

ARI-no-mama
質問者

お礼

ビタミンCものですね! あれって赤にきびに効くものだと思って、勝手に試していなかった私(赤にきびは一切ないんです。なぜか化膿しない白にきびのままずっと常駐状態)。 考えてみれば同じにきびなんだし、試さない理由はないですよね。 どこかでサンプルもらえないか、探してみます。 劇的によくなったなんて、とてもうらやましい!!しかも、その後まったく出来ないなんて…。 肌質が変わってんでしょうか? 貴重な情報ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

もしかして、洗顔のしずぎ? でも、お医者さんに言われたんですよねー。 うーん。3回の洗顔多いかなーって思うんですが。 乾燥しすぎてにきびが出来る事もあるので、洗顔も皮脂を取り過ぎない物を、探してみてください。 にきび専用の洗顔料は、皮脂を取りすぎるものが多いそうですので、気を付けてください。 参考までに、URLつけました。 手作り美肌水、もう大分前からなので、聞いたことあると思います。 かぶれやすいとの事なので、これはほんとに余計な物が入っていないです。(入れません) 簡単に作れます。(美肌水で、検索してみてください) もし、市販のもので合うものがないって時に。 直接のお答えじゃないんで、すみません。

参考URL:
http://www.earthcare-net.com/nikibi.html
ARI-no-mama
質問者

お礼

色々調べると、洗顔のしすぎもよくないっていう話しだし、私も??なのですが、まぁお医者様の言ったことだし…と思い、とりあえず続けてます。 にきびは確かによくなってるんですけどね。 その代わりかゆみが…(涙)。 にきびがよくなったら、適当なところでやめておこうかなと思う昨今。 やっぱり究極のところ、手作りですかね~。面倒くさがりやな私だけど、最終的にはそうしようかなとも考えていたところです。 肌に合うもの探すのって本当に大変…(^^;) ありがとうございました。

noname#57890
noname#57890
回答No.1

敏感肌向けのle mieuxでも、アクネケア用の製品がありました。 サンプルを取り寄せて試してみたところ、トラブルはありませんでした。 結構保湿効果も高いと思います。 肌に合う化粧品が、早く見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.e-lemieux.com/index.html
ARI-no-mama
質問者

お礼

le mieuxというブランドは初耳でした。 サンプルもらえそうなので、試してみたいと思います。 世の中にはいっぱい化粧品があふれているのですね~…。このなかから自分にお気に入りの一品を探すのは、ほんとに大変です(><) 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敏感肌で悩んでます・・・

    私は高1の女で、敏感肌で、混合肌です。 今までにいろいろな化粧品を試してきました。 キュレル→使用後に顔が赤くなってニキビ発生 エバメール→ニキビはできるし、顔がかゆくなった ファンケル(フェナティ)→つけた直後と少し経ったときは肌が少し赤くなって、かなり経ったら赤みが少しひきます。 こんな感じで、あう化粧品が見つからず、悩んでます。敏感肌であわないとニキビはできやすいし、かゆくなったり、赤くなったりします。 無添加で有名のファンケルは今まで使った中では1番よかったけど、それでもあわない感じがします。自分的にはなんとなく乳液があわないのではないかと思っています。 今気になっているのはアルージェ、NOV、オルビスです。アルージェとNOVは敏感肌に良さそうという理由から、オルビスは乳液ではなく保湿液なところから使ってみようかなぁ~と思っているところです。 洗顔はファンケルの洗顔パウダーを使っています。 これはとっても気に入っているので、後は洗顔後の保湿だけ迷っているのです。 なにかおすすめのものがあれば教えてください。

  • にきび・オイリー肌にいい化粧水

    私は中学生です 小3頃からにきびが酷く、全体的ににきび肌になってしまいました 洗顔しすぎると砂漠のように乾燥するので毎朝水で洗顔、夜はアクネスで洗顔しています 洗顔後、化粧水をしないと肌がボロボロになり、肌の色もくすんできます お手ごろな価格で肌になじむ、うるおう、にきびでも大丈夫な化粧水はありませんでしょうか? 今使っている試供品の化粧水はなじみがわるく、つけても肌が吸収しないのでベタつくだけなんです・・・ 1000以下、1500円以下であれば教えてください

  • 皮脂性ニキビ肌にいい化粧水・乳液

    私の肌は皮脂性で洗顔して2時間ほどたつとTゾーンがテカリます。それにニキビもあります↓オススメの化粧水・乳液教えて下さい☆

  • こんな肌に合う基礎化粧品は?

    こんばんわ。私は鼻と頬の毛穴の広がり、黒ずみと赤ら顔と顔のテカリに悩んでいます。 基礎化粧品は、オルビスのしっとりタイプを使っているのですが、最近合わなくなったように感じ始めました。洗顔料はよく汚れが落ちすぎる感じがして、テカリや頬の赤みがひどくなったように感じます。化粧水や保湿液も全然しみ込まない気がします。 肌の質としては、脂性肌だと思いますが、薬局で調べてもらった時は、「ハリ弾力66、皮脂量6、水分量56」で、一応ノーマル肌には含まれたのですが、一緒に行った友達より皮脂量が5ぐらい多かったので、ギリギリノーマル肌、というところだと思っています。 また、赤ら顔については、皮膚科で一度脂漏性湿疹だと言われたことがありますが、それ用の薬を塗ってもあまり効きませんでした。 長々と書きましたが、こんな私の肌にはどんな基礎化粧品がいいのでしょうか?とりあえずテカリが一番深刻なので、いい基礎化粧品があったら教えてください。学生なのでひとつ3000円位もするときついのですが・・・。 あと気になったことなのですが、よく「朝の洗顔は水だけでいい」と聞きますが、脂性肌の人はそれでちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?化粧崩れもひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか。 それともうひとつ、CMで「毛穴の目立つ肌荒れに効く」という薬がありましたが、本当に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 思春期にきびの洗顔料と化粧水

    中学時代からにきびがひどく、高校になってからプロアクティブを使っているのですが、大きいニキビは減ったような気がするのですが、肌が痛んでるような気がします。冬には少し収まるのですが、皮脂と赤ら顔がすごく、肌も汚いです。プロアクティブと同じぐらいニキビケアになって、肌にいいという。洗顔料と化粧水を知っている人教えてください。あと赤ら顔にいいことなどアドバイスください。お願いします 長くなってすみません

  • すっぴんでも肌が綺麗に見える化粧品

    私は化粧を落とすとニキビがひどいです。 普段は上手く化粧で隠しているのですが、 先日、彼氏家に泊まり、すっぴんになったら 「肌、そんなに汚かったの?」と…(T_T) 普段は、洗顔した後、化粧水・ローションをしているのですが、 「薄くファンデーションを塗っているように見える化粧水(ローション)」で、何かおすすめコスメ、ありますか? 「肌が綺麗に見える化粧水」でもいいです(^^; 普段私はオルビスの基礎化粧品を使用しています。 どなたか、オススメの化粧水などがありましたら、 ヨロシクお願いいたします。 「ニキビに効く化粧水」というよりは、 「寝る前すっぴんになっても肌が綺麗に見える」系を…(そんなのありませんかね?)(^^;

  • 敏感肌のニキビ・スキンケアについて

    21の女です。 敏感肌、ニキビ肌です ニキビの赤みで悩んでいます。 位置は両頬がメインであとはあごに少し。 オイルフリー・アルコールフリーのものがいいです。 今は無印の敏感肌用しっとりタイプと キュレルのしっとりタイプを使っています。 ニキビ肌にはあまりべたつかないものがいいんでしょうか? オイルフリー・アルコールフリーの化粧水と洗顔料があれば教えていただきたいです。 できれば市販のもの、安価のものでお願いします。

  • 肌が乾燥します

    10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。 ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。 肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。 肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。 スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。 また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

  •  脂性肌で化粧水をつけない

     脂性肌で鼻のテカリ、ニキビなどに悩んでいます。その場合でもきちんと保湿をしないと余計に脂分が出てしまうとよく聞きます。(ちなみに、思春期ではなく成人しています。) そのため化粧水は普段からきちんとつけていました。乳液やクリーム系は少量でもニキビができてしまうので使わないようにしています。化粧水でも本当に少量でないとニキビが出きる感じだったりします。  そこで、最近になり洗顔後も試しに化粧水を付けないようにしてみるようになりました。すると、なかなかいい感じで、ニキビもできにくいように思えます。このまま続けてみようかと思うのですが、大丈夫でしょうか。   

  • 乾燥ニキビ肌。。

    私は20歳の超がつくほどの敏感・乾燥肌です。小学生のころからずーーーっとファンケルの洗顔パウダー、化粧水、乳液を使用していましたが、半年ほど前からはニキビまで出始めてしまいました。 前まではニキビが出来てもサプリと薬(ペアアクネ)で治っていたのですが、最近は一向に治りません。ストレスニキビではないと思うのですが。 そこで化粧水をファンケルのニキビ肌用にしてみたところ、ものすごく乾燥して粉を吹いてしまい。 今はエテュセのニキビ肌用のクレンジング、洗顔石鹸、化粧水(しっとりタイプ)のトライアルセットを使っているのですが、悪くはならないですが良くもなりません。やはり石鹸はつっぱりますし。。 そろそろトライアルセットもなくなってしまうので、次はNOVかオルビスのニキビ肌用の洗顔料と化粧水を試してみようかと思いクチコミを見てみたところ、どちらも乾燥してしまうようですね。。 乾燥ニキビに優しい洗顔料、化粧水、できれば乳液のおすすめはありませんか?