• 締切済み

【大学生のレポート】 「引用」について、です。

大学生のレポートの書き方についての質問です。 「直接引用」と「間接引用」の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

松尾芭蕉は「夏草や 兵つはものどもが 夢のあと」と詠んでいます。(1689年 奥の細道)見たいな,原文そのままを抜き出したものを直接引用といいますが,学術論文の多くは間接引用として,内容を把握してその根拠として引用をする事のほうがおおく,それらを普通に引用 と呼んでいます。 奥の細道の沿道には多くの文化財が点在している。おくのほそ道の風景地が12県に跨り25カ所が指定されている。(おくのほそ道の風景地、国指定文化財等データベース、文化庁) これは,こう書かれていなくても,その文献やデーターベースを根拠に書いているので,このような引用の形式で出典を示します) 直接引用と言いきれるのは,原文をそのまま抜き出して書いたもので場合によっては,盗用のような扱いを受けてしまう可能性もあります。例えば幾ら引用だといっても,まるまる2ページそのままコピペしたとかはあり得ないでしょ? 書き方の手法として,彼はこう書いている「・・・・・(原文のまま)」 というのがインパクトがある場合などは直接引用を使いますが,基本自分の論理の根拠として呼んで参考にした文献はすべて引用しますし,それは殆どが間接引用になるのが普通です。

• -ruin-
回答No.1

「直接引用」 原文のコピーペースト。 「間接引用」 原文の内容を自分の言葉で書き直したもの。