• 締切済み

Windows 10

Windows 7を安全に使えるのも残りわずか、 Microsoftによるサポート終了が2020年1月に迫っているためです。 Windows 10 に移行しなければならなくなる訳ですが、 無償アップグレードキャンペーンは2017年いっぱいで完全に終了しました。 ただ、実はWindows 7やWindows 8.1からの無償アップグレードは、 2019年1月現在でも可能ですと記事を読みました 当方の機種はVGC-JS74FBです 頻繁に使っているわけではなかったので不具合は全くありません アップグレード対象機種ではないと買い直さないとダメなのでしょうか? 愛着があるためなにか策があったらお知恵を拝借させて下さい ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.11

メーカーによるアップグレード対象機種というのは メーカーがwindows10の動作を保証しドライバーやTV機能などをwindows10でも使えるようにサポートが行われる機種になります。 そう言った部分を無視し、TVなど使えない機能が出てもOKであればwindows10の動作可能なスペックのPCであればwindows10をインストールできます。 ただ、メーカー製のPCの場合は面倒な設定がひつようだったちょっとしたコツがいったりする場合があります。 なお、該当のPCはwindows10用のドライバーが無いものがあるので買い替えたほうがいいでしょう。 少なくともTV機能は使えなくなります。 市販のPC用のTVチューナーを付けてもグラフィックドライバーの関係で著作権保護がNGとなり再生や視聴で問題が出ると思われます。

• ts0472
回答No.10

企業向けのサポート延長は実施されるようですが 個人向けについては不明 金額も不明ですね https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1910/05/news017.html Windows10にアップグレード済みパソコンが中古販売されていますので可能性はあるのかも知れません Microsoft提供のISOデータからアップグレードはまだ可能だと思います Windows7のバージョンを引き継ぎますので 32bitは32bitのまま HomeはHomeのままになります ISOデータは圧縮ファイルなので 解凍書き込みするソフトが必要になります https://www.pc-master.jp/sousa/s-iso.html 無償提供時と同じようにWindows7を起動した状態からアップグレードを実施 互換性の無いプログラムが存在すれば注意喚起が表示されインストール作業が中断しますが 完全ではないのでアップグレード完了後に不具合原因になる場合もあります 各種デバイスドライバーについては実施してみないと分からないかも知れません ざっと見た感じでは TVチューナー搭載モデルはテレビを観る事ができなくなると思います https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/ Win8.1用でも作動するのかも知れませんが 詳細不明です

• dragon-man
回答No.9

下記サイトで出来ます。アップグレードでもインストールでも自由自在です。よほど古い機種(例えばXP)では駄目でしょうがWin7機出あれば問題ありません。私もやりました。ドライバがどうのこうのという話がありますが、Win10は標準ドライバが完備していて、実際に問題になることはほとんどありません。問題が起きるとすればグラボ(グラフィックボード)ぐらいですが、オンボード(CPU機能)でないグラボを搭載しているかどうか、確かめたらいいでしょう。もし搭載していたとしても、アップグレードであれば引き継いでくれます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

• Goodsalt
回答No.8

当方所有している使用機種の中でVGC-RM51DL9(WindowsVista Core 2 Duo E6300)、VGC-RC51L9(WindowsXP Pentium D930)その他Note PCで初期搭載OSはXP、Vistaの機種などをWindows10にアップグレードしました。  現在はCre 2 Duo E6300のPCで最新バージョンの1903ですが何の問題も無く動作していて他のPCも同容です  愛着があれば尚更Windows10にアップグレードして使い続ける事が出来ますね…  但し、現在の状況をバックアップして、いつでも元に戻せる様にしてからアップグレードをする事をお薦めしますので使用されておられる機種でドライバーのエラーなどがあった場合、元に戻せますので心配なく行えるのではないでしょうか?  当方の場合は起動ドライブを256GB SSDに、グラフィックボードをVistaの時に交換して、 そのままWindows10で使用していますが、意外と同じように使用する事ができますね…  確かに最新のPCでキビキビとした動作を求める(CPUのグレードにもよりますが)のであれば購入する事ですが、どうでしょうか?  個人的にはアップグレードできるのであれば使用を続けようと思っていますので、他の方が回答されておられますように時間とスキルがあればトライですね…

回答No.7

10年近くお使いの様ですね。 ある程度の機能を満たせばWindows10へアップグレードも可能だとは思います。しかし、「ある程度」と言うのが曲者になります。 ・アップグレード後に快適な操作が可能なのか? ・パソコンに搭載されている機器類がメーカーからサポートされているか? ・Microsoftが提供する汎用ドライバで正常稼働するか? これらの問題をクリアする必要があるかと思います。国産メーカーのパソコンの殆どは特注な部品で構成されている可能性が高いので、Microsoftが提供している汎用ドライバでは正常稼働しないことが多いのが事実です。SONY製品だとディスプレイ・サウンドドライバがこれにあたります。妥協出来るなら、アップグレードもありかと思います。 因みに、有償で3年延長サポートの話がでていますが、Windows7ProfessionalとWindows7Enterprisesとボリュームライセンスのみが対象です。Windows7Home以下については、現在のところ有償延長サポートの話は出ていません。

• okvaio
回答No.6

以下の記事をご一読下さい。参考になると思います。 https://news.livedoor.com/article/detail/16522781/ 現行モデルを使い続けるためには、ネットから遮断した状態に することだと思います。 word、excelなどの作成、編集はそのままできると思います。 また、写真などの保存や修正も可能かと思います。 データの移動は、SDカードに一旦保存し、それをWin10などのPCに 挿して使うといったことになると思います。

• DEN1010
回答No.5

当方、下記のノートPCでWIN10が動いています。 CPU  Core2Duo T5750 2GHz CelelonからこのCPUに換装 メモリ DDR2-800 2G×2=4GHz HDD 東芝160GB メーカー 富士通 機種 LIFEBOOK VF-6 遅いけど、サブのサブ機で時々動かしています。 リナックス・Lbuntuの試験機として他のHDDに換装していますけど。

• kame999
回答No.4

10年も使えば壊れる可能性も大きいし 新規に買うことをお勧めします CPU種類:Core 2 Duo E7400 メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit このスペックではwindows10は無理です

• roadhead
回答No.3

Windows7の2023年までのサポート延長が先日発表されました。 当初は企業向けとの発表でしたがその後一般ユーザーも対象との修正発表もありました。 今、困っていなければそれを見てからでも遅くないと思います。 有償サポートになりますが申込の詳細は12月に分かると思います。

• notnot
回答No.2

> アップグレード対象機種ではないと買い直さないとダメなのでしょうか? アップグレード対象機種ではないというのは、メーカーがWindows10での通常の稼働を保証していないだけですので、無理かどうかはやってみないとわかりません。 Windowsの標準装備のデバイスドライバーでうまく動かないデバイス(モニター、ネットアダプター、音声系など)があるかもしれないですが、メーカーが保証している場合は、メーカーサイトからデバイスドライバーをダウンロードできます。 保証がない場合は、自分で各パーツのメーカーからデバイスドライバーを探すことになりますが、見つからない可能性も十分あります。また、不具合が残る可能性があります。 時間とスキルがあれば、とりあえずトライしてみてもいいかもしれません。