• ベストアンサー

レガシィBG5の車高について

平成6年式のGTに乗っています。 中古車で買ったのですが、ビルシュタインもついており、車高を下げてかっこよくしたいと考えております。 しかし、車の知識はほぼないのでどうしたら車高を下げられるかわからないので、アドバイスをお願いします。 あと、できれば「ショック」や「サスペンション」「スプリング」などの車高を下げる際に用いられる用語や区別についてもよくわからないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.3

簡単に説明しますね。 スプリング→いわゆるバネ、ショック→ここでいうビルシュタイン、サスペンション→スプリング+ショック+それらに付く上下に動くアーム類です。  車高を落とす場合は、スプリング交換です。ですが、普通工賃の関係でショックも同時に交換する人は多いと思います。ショックは消耗品ですので交換時期は必ずやってきます。ですので同時に交換となるわけです。  それと、車高は落とすとカッコいいですが、以下のようなことになります。 1解っているとは思いますがコンビニなどの車止めにマフラーが当たることもあります。 2勾配のきついところでのバンパー等が道路面とヒットする。 3ショックの寿命が短くなる。 4アライメントが狂うので調整が必要。(調整しないとタイヤの片減現象が生じる。 5良くも悪くも乗り心地が変わる。 大体こんなところでしょうか。 ※タイヤがボディーとツライチの場合は、車高ダウンすることによりタイヤがボディにあたる場合があります。(停止時、走行時において)

その他の回答 (2)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.2

用語については、混同されていることもありますが、およそ次の通りでいいと思います。 サスペンション: 日本語では「懸架装置」と言います。タイヤと車体をつないでいる部分のことで、車体の重量はタイヤに伝えなければいけない、だが地面の凹凸による衝撃は出来るだけ車体に伝えたくない…という矛盾した条件から、いろいろな仕掛けがしてあります。 「ショック」「スプリング」や、「メンバー」と呼ばれるフレームなどで構成されています。 スプリング: 地面の衝撃を受け止めるために使われるバネで、車高を下げるときは通常、これを短くしてやるのが一番安くつきます。多くの会社から市販されていますが、以前はノーマルのものを切断したり、果ては完全に抜いてしまったりという荒技も存在したそうです。 ショック: ショックアブソーバーの略、日本語では「緩衝装置」。ダンパーなどとも呼ばれます。衝撃をバネで受け止めただけでは、その結果発生する振動が長く続いてしまいます。それを防ぐための、抵抗のようなものです。 車高を下げるには、上記のスプリングを短くする方法の他に、車高調と呼ばれる、車高を調整できるパーツ(大抵はショック・スプリングのセット)を使う方法もあります。

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.1

私は7年式に乗っていました。RSRのサス(バネ、スプリングともいう)に換えていました。やはり車高下げるだけで見た感じのイメージが全然違いますよね。 ビルシュタインが付いているとの事ですがショックの事でしょうね(黄色いやつかな?)。 ショック変更してあるのであればサスのみ交換で良いと思います。 ただロールが少なくなる、見た目かっこいいというメリットもありますが、乗り心地悪くなる、アライメント調整しないとタイヤ片減りが生じる等色々デメリットもある事を承知しておいてください。

関連するQ&A

  • 車検で車高のチェックにひっかかってしまいました。どうすればよいでしょうか?

    今日車検へ車をもっていったところ、車高で一番低い腹下のマフラー部分の高さが9cm未満で車検に通らないと言われてしまいました。 今はビルシュタインの車高調を入れてあり、フロントはネジ調整式で車高を上げられるので大丈夫そうですが、リアは固定式なのでサスペンションを純正に戻すしかないかなぁという状況です。 こういう場合、リアについてはショックアブソーバーはビルシュタインのままで、スプリングだけ純正に交換して車高を上げるっていう方法で対処できるものでしょうか?? それとも他になにか良い方法があるでしょうか?? ちなみに車種はスカイラインクーペ(CPV35)です。

  • ショックと車高の関係

    へたったショックとスプリングが付いた車でショックのみを新品に交換すると多少は車高が上がるのでしょうか? 現在愛車のショックにビルシュタインのショックとH&Rのスプリングがついているのですが、年数が経ちショックからのオイル漏れが発見されました。恐らく・・いや、間違いなく抜けている(というか、死んでいる)と思います。もちろんスプリングもへたっているでしょう。 そのビルシュタイン自体はローダウン用ではなくほぼノーマルの車高になる物ですが、仮にスプリングは現在のままでショックのみを「純正」の新品に交換したら車高は今の状態よりも上がるでしょうか?(純正に換える理由は安いからと、あまりスポーティーさを追求していないからです。)

  • 車高調整したいのですが…

    ネジ式の車高調整サスペンションをつけています。 現在下がりすぎているので、 車高を2cmあげようかと思っています。 その場合、どちらにまわせばいいのでしょうか? (スプリングの受け皿を上?下?) また、気をつける点あれば教えていただけると幸いです。  車 MR-S 車高調整 APEXi WS N1

  • 車高調についてです

    こんにちわ。 某スポーツカーにのっているものですが、全長調整式の車高調を購入して自分で取り付けてみたのですが、ある程度車高は決まったのですが、この車庫調はスプリングを縮めて調整するのと、下部の受けを回してスプリングをいじらず調整できるのとがありますが、あまり知識がないため、足廻りを硬くしようと考えていたためスプリングをできるだけ縮めて硬くし、あとは受け側だけで高さを調整しました。これって間違っていますよね?ちょっとした車高調の知識を教えていただきたいです。よろしくお願いします。。

  • レガシィBGのNAにビル足組める?

    平成8年式レガシィBG(BG5B53R)=B型のTX-Sに乗っています。 左リヤショックにオイル漏れが見られるため、ショックを交換しようと思い、オークション等で物色中です。 そこで質問なのですが、A型からB型になったとき、ショックのロッド径が太くなったと聞いたのですが、A型の部品は流用できますか? また、GT-B用のビルシュタインは、流用できるのでしょうか? どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車高調をつけたらグニャグニャ動きます

    車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

  • 車高調メーカーは何がありますか?

    車高調の購入を検討しています。 車種は20セルシオ(Bタイプ バネサス)です。 色々と探してはいるのですが、なかなか見つかりません。 どんなメーカーがあるのでしょうか? セルシオ用が発売されていなくても構いません。 ご教授お願い致します。 今まで探したメーカー(ブランド名) アドボックス・テイン・ビルシュタイン(エナペタル) オーリンズ・JIC位です。 装着インプレッションなどがあればさらに嬉しいです。 ----------------------- あと、ネジ式車高調とCリング式車高調(ヘルパースプリング付)も迷っています。 ネジ式だとレンチで回らなくなったり、ヘルパースプリングだと異音がするとか書いてあったので... 基本的にセッテイング位置(落ち具合)が決まってしまえば車高を調整するつもりはありません。 ただ、車検の時に、お金を掛けずに車高を上げたいです ネジ式とCリング式はどっちが良いでしょうか? ヘルパースプリングがついていれば、ジャッキアップをしたら自分で簡単に車高を変えれるのでしょうか?

  • 車高調整について(初心者です)

    次の車は車体を下げようと思っていますが、あまりに 自分の知識が無い為に少し勉強させてください。 (1)基本的に車高をさげるというのは、スプリング?のようなのが短いのを取り付ける事をいうのでしょうか? (2)エアサス・車高調・スプリング エアサスとは車の中から車高の高さを変えるもの?? 車高調とは手動で高さを変えられるもの? 一定の高さのものがスプリング交換? このような知識です^^; よろしくお願いいたします。

  • 車高調について

    こんばんわ。 全長式の車高調を調節したのですが、調整はバネを縮める方法と下の受けを回す方法がありますが、車高を下げる際に受けを短くして、そして、スプリングを少しでも硬くしようと思いスプリングを縮めれるだけ縮めてしまいました。そのころ何もわからず作業していたのでわからなかったのですが、スプリングを縮めてしまうのはあまりよろしくないのですか?出荷位置より縮めてしまったのでゼロタッチ位置がわからなくなっています。あまりよくないですか? よろしくお願いします。。

  • 左右の車高が違う!

    ハイラックスサーフに乗っていますが、どうやら右の車高が2センチほど落ちているようです。バネのへたりかな~とおもってとりあえずディーラーに持ってったところ、脱輪した事があり、下から突き上げられたショックで右が下がっているのかも・・・とのことです。いまのところそんなに重症ではないみたいですが、この車は中古車屋で、事故歴なしという事で購入したものです。裏をみると確かに右側のサスやスプリングだけ塗装のあとがあります。そこで、(1)ディーラーがいうように、うまくいけばアライメントで車高がもどるのか? (2)購入した中古車屋に文句をいえるのか?(仮に脱輪していたという決定的な証拠を見つけた場合、脱輪は事故なのか?事故ならばそれを契約違反ということでなんらかの請求できるのか?) 車の知識的な部分と交渉のややこしい部分ですが、アドバイスおねがいします。ちなみに車は点検の結果、右の車高が少し低い以外は完全に整備されています。