• ベストアンサー

勉強

効率的な勉強法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6877)
回答No.2

人によって能力が違いますので、効率的なものは人それぞれだと思います。 あえて言うならば、自分の得意としているものと不得意のものが何であるかを 分析すると良いかもしれません。 それぞれ原因があると思いますが、不得意なものでは、それを克服する ための方策を考えると良いかもしれませんね。 得意なものは、それを大いに生かすことだと思います。 尚、ノーベル賞を取った人でも、ある分野では不得意があります。 万能な人はいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

勉強した後で十分睡眠をとること。頭の中での定着度に大きな違いがあるそうです。そのためには夜ゲームするのを控えて勉強したらすぐ寝る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

公文式

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超効率のよい勉強法

    自分でも効率の良い勉強法はできます。 しかし、プログラミングの勉強のために もっと時間が必要なんです。 なのでもっと効率の良い勉強法を探してます。 自分の勉強法は超効率の良い勉強法を 行っている人がいればぜひ教えてください。

  • 勉強ができる人の勉強法。

    賢い学校に通ってたり勉強の出来る方に教えていただきたいのですが、 どうゆう勉強法をしているんですか?効率のいい勉強法ややり方、 勉強したことをしっかり記憶する方法など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • いい勉強法?

    こんにちは。勉強法に困ってる中2女子です。 最近勉強するとき集中できなくて、ダラダラ、とても効率が悪い気がします。なのでネットでどんな勉強法があるのか調べてみたところ、主に 「45分勉強+15分休憩」「25分勉強+15分休憩」の2種類の勉強法がありました。どちらの方が効率よく、集中して勉強できますか?

  • 勉強のことなんですが。

    勉強のことなんですが。 なんか効率のいい勉強法はありませんか? 中学生です。 因数分解と連立方程式のやりかたがわかりません。 だれか教えてください。

  • いい勉強法

    こんにちわ 保健室登校をしてるので ちゃんと勉強ができてません 何か効率のよい勉強法はありませんか?

  • 勉強を継続してできません。

    メンヘラニートです。 テスト勉強で、教科書を読んで勉強するのですが、 身に付きません。 覚えられません。 どうすれば効率的に勉強できますか? 勉強法をおしえてください。

  • 簿記2級の勉強

    簿記2級を独学で受験しようと考えています。 フルタイムで働く主婦なので、一日の勉強時間は1時間程しか ありません。効率良く勉強するにはどんな勉強法が良いでしょうか? 独学で合格された方でこんな勉強法が良いと言うのがありましたら お教え願います。

  • 効率のいい勉強を教えてください。

    今年から僕ももう受験生です。 僕は行きたい高校があります。 しかしそこは合格基準偏差値が66以上と高く、今の僕の偏差値では6足りないのです。 そこで、僕は効率のいい勉強というのを知って、絶対にその高校に受かりたいと思います。 どうか効率のいい勉強法、又はこんな勉強の仕方でうまくいったなどの話を聞かせてください。 お願いします<(_ _)>

  • 勉強法が分かる本

    効率の良い勉強法を紹介した書籍があれば教えて下さい。 いま自分は大学2年生で、とくに司法試験を受けるとか資格を受けるなどの事はないのですが、「大人のための勉強法」(和田秀樹)を読んで、効率の良い勉強法だなぁと思って目から鱗が落ちる感じでした。 それでもっと他に良い勉強法はあるのかなと思い、質問しました。 今色々さがして、読もうかなと思っている本は、野口悠紀さんの「超」勉強法です。 何か良い本があれば教えて下さい。

  • 英語の勉強方法について

    英語を勉強しているのですが どうしても効率の良い勉強法がわかりません どうしたらよいでしょうか?特に単語や熟語の覚え方を知りたいです よろしくお願いします