• ベストアンサー

勉強法が分かる本

効率の良い勉強法を紹介した書籍があれば教えて下さい。 いま自分は大学2年生で、とくに司法試験を受けるとか資格を受けるなどの事はないのですが、「大人のための勉強法」(和田秀樹)を読んで、効率の良い勉強法だなぁと思って目から鱗が落ちる感じでした。 それでもっと他に良い勉強法はあるのかなと思い、質問しました。 今色々さがして、読もうかなと思っている本は、野口悠紀さんの「超」勉強法です。 何か良い本があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supercut
回答No.2

朝日新聞社のAERA MOOKシリーズをご存知ですか。このシリーズはだいたい学生のためにまとめられています。「勉強のやり方がわかる。」はわかりやすいです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%80%82/dp/4022741481/sr=1-1/qid=1172574050/ref=sr_1_1/249-0442164-2724358?ie=UTF8&s=books 私は「就職の基本がわかる。」を持ってますが、就職した今でも、まだ読み返してます。とりあえず、大学の図書館、その次に購買部をあたってみましょう。似たようなものはいくつもあるでしょうから、無理に買うこともないですが。

51mariners
質問者

お礼

興味深いです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.1

勉強法には人それぞれに向き不向きがあることを前提に・・・。 「30歳から本気ではじめる大人の勉強法」 西山 昭彦 (著) 『知的な大人の勉強法英語を制する「ライティング」』 キム ジョンキュー (著)

51mariners
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。