• 締切済み

経歴での偏見

中高一貫の女子校から国立大学を卒業し、数年働きましたが結婚をきっかけに主婦となりました。 パートをしていますが、職場に私の経歴が知られており、特に高卒のパート仲間からは何もできないお嬢様だと思われる事が多いです。 実際は全くお嬢様ではありません。 両親が共稼ぎだった事もあり、人に頼る事もなく身のまわりの事は一人でしてきました。 それに比べて、同じパート仲間は、裁縫も料理もできない、虫も退治?できない、困った事があると自分で調べもせず逃げるか私に仕事をまわす有様で、どっちがお嬢様だよと言いたいくらいです。 仕事を続けていくうちに偏見もなくなってきましたが、パート仲間が私の事を「器用な人」と言っていたそうです。 私は器用ではありません。 出来ない事でも逃げずにコツコツやってきたから、出来る様になっただけです。 どうして経歴で人を大雑把に決めつけてくるのでしょうか。 短絡的な考えで理解できません。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

貴方のスペックが公開されている以上、高卒が敬遠するのは当たり前のことです。 世の中がそうですから仕方がないですねー。 其々の推測基準があるのでしょう!? 落ち着くまで、勝手に評価させておけばいいんじゃないんですか? 草野球クラブチームに社会人野球の現役引退選手が入部して来たようなもんです。 時には、頼れる戦力になってあげたら如何ですか? あまり気にすることではありません。

qourpipw
質問者

お礼

そうですね、勝手に言わせておきます。 評価するのはパートではなく周りの方々ですし。 回答ありがとうございました。

回答No.7

人ってこちらが何してなくても発信してもいない信号を勝手に感知して勝手に傷つく生き物なんです。つまり、劣等感まみれでいつも誰かに肯定してもらいたいものなんです。 決めつける人は(私の周りでは)苦労自慢がしたいだけの単に承認欲求が強い人だったり、相手をこき下ろして溜飲を下げたいだけの人だったりします。 分かり合えない相手のことをどうして、なぜなどと考えるのは時間がもったいないです。 うまくやり過ごすあしらい方を覚えた方がいいと思います。

qourpipw
質問者

お礼

普段は気にしておらず、この人とは仕事上の付き合いだと割り切って接しています。 時々、今はどう思っているのだろうと気になりはしますが。 確かに時間がもったいないので、気になる事もやめますね。 回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

>どうして経歴で人を大雑把に決めつけてくるのでしょうか。 その方が楽だからです。理解する気もないし。 決めつけてそれを周知すると味方が増えます。 何かあっても味方してくれる人が多いとそれは力になります。 パートの有象無象は 相手をきちんと知る手間を惜しみ(そういう発想もない) 自分がいかに楽に毎日過ごすかを考えています。 短絡的な考えで生きてきた人たちだから そのように生きていくのです。 だから、相手はそういう感じだと思って その人たちの言うことは劣等感や怠け癖から出ている ということがわかると 無駄に傷つくこともなくなります。 他人は、 特に関係性の薄い他人は 好きなことを好きなように言うので 真実などどうでもよいのです。

qourpipw
質問者

お礼

そういう見方もありますね。 普段は気にしておらず、この人とは仕事上の付き合いだと割り切って接しています。 時々、今はどう思っているのだろうと気になりはしますが。 回答ありがとうございました。

回答No.5

あなたも、「東大出身です」って聞けば、その人を優秀だって思うでしょ? 帰国子女って聞けば、英語が話せると思うでしょ? そういうものです。 実際には、東大出身者でも仕事で使えない人はいますけどね。。。 もちろん、優秀な人がとても多いです。 帰国子女でも、海外で日本人とつるんで日本人学校に行っていたら、 それほど英語力はないですけどね。。。 もちろん、ほとんどの帰国子女は普通の日本人よりは英語ができます。

qourpipw
質問者

お礼

確かに先入観はありますね。 期待を込めての先入観だったら良いのですが…偏見となると大変です。 払拭するまで時間がかかりますから。 回答ありがとうございました。

回答No.4

2です。大卒、高卒のパートさんの全体の割合を知りませんがたまたまじゃないかもしれないですね!まあ学歴だけでは無く高卒は一般的にその土地から出た事が無いから井戸の中かもしれないですね。まあそんなもんだって感じ対応すれば良いかなと!僕もですが相手と同じ目線だから気になるのかもしれないです。

qourpipw
質問者

お礼

確かに中高一貫の女子校がない所なので、イメージが凝り固まっているかも。 学校なんてどこでもいろいろな人がいるのに変ですよね。 普段あまり気にしていません。自分とは違う考え方をする人なのだな…と思っています。 親切に回答くださりありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

経歴気になるよね。同窓会があったり友人の結婚式に呼ばれたときに,エー働いてないのもったいない。と言われたり自分では自分の生活に納得して自分なりの人生を歩んでいるのに,文句を言われているみたいな気がする。 それだけのキャリアがあってもパートで暮らしていける。それは家が恵まれているから。これが事実かどうかは分かりませんが,一般的にはそう言うケースがおおいでしょう。奧さんが月収20万を稼げる能力があるのに稼がないのは許せないという旦那さんが居る中での,あなたの生活です。あなたが悪い訳では無い,あなたは恵まれていて嫉妬されている。これらをあなたが不機嫌になるように組み合わせると,あんたはお嬢さんだからそんな暮らしをしていける。と言われます。じゃあ本当にみんなそう思っているか?実際には思っていません。そう言う言葉がでたのは事実でしょう。でもそれを意味があって言う言葉では無いですよね。 「お嬢さま」という言葉を相手にいうときに非難の意味は殆どありません。 お嬢様だから,何もできないのではないか。 お嬢様だから,常識をしらないのではないか。という予測を立てた。というだけです。だから最近減ってきたのは,当然ですよね。 その後器用な人。 これもいろいろできて凄いね。の意味ですが,あなたは文面でも書かれているように,自分の美学として恵まれない状態からのし上がり努力してこの幸せを勝ち取ったというストーリーが好みですよね。ところがまわりはそれをことごとく否定するわけです。どうしてか。それはこれからの人生経験で分かってきます。私も分かりませんでした。 私も大学院を出て留学に行って研究所に配属になって大学教員になって,メチャメチャ努力してきました。私の親も共働きで小さいときは苦労しました。 でも与えられる称号はぼんぼん。何一つ苦労なくそこまできた。です。 だからあなたの気持ちは良くわかるけど,あなたが得ている全てを予想もつかない理由で得られない人が,あなたの思っているよりも多くいて。あなたはそれを知り得ない事の方が多いのです。中学で偏差値で振り分けられ,そのまま上をみるコースに入れられました。それは私も似たようなものです。中学,高校と勉強するのが当たり前,最低限この大学には入りたい。 高校に行っている暇があれば働け。という親に出会ったことは無いでしょ?大学生のときに親にデリヘルで働いてくれないかとお願いされた経験は?そう言う人と知り合い,仲良くなり自分の経歴を話すことが悪になるそんな状況にこれから出会うこともあります。どうでもいい噂をしているひとが実際どのような環境のひとか分かりません。でも人の人生は本当に多岐にわたります。中卒の人のあなたを見る目が厳しくなるのはその人の人生を理解しない限りやっぱり頭では知っていても無理なんですよね。 なのでお互い様。と思うのがだとうかなと。あなたのことを誰も知らないのは当たり前。そしてそれは誰に言う必要もない。 一方あなたもそれを平気で言ってくる人の人生をしらない。言わずにはいられないほど辛いのかも知れない。 いってくることで人生を成立させてきた人なのかも知れない。 不快感はよくわかる上で,その上であなたが得てきたことはプラスのことが多く。その人間達はある程度の誤解や批判は受け止めて上げないと行けない。その内それが理解できるようになります。あなたの当たり前。あなたの努力の意味が前々違うことを知るまではもう少し時間がかかるのだと思います。 長々とごめんなさい

qourpipw
質問者

お礼

普段あまり気にしていません。 私にも人には話せない悩みがありますし、私の事を全て理解できるとは思っていません。だから経歴だけで判断したければどうぞ…と思います。 それからお嬢様のイメージ壊してごめんね…とも思います。 でも時々、あんなに人の事を言っておきながら、今はどう思っているのだろうと気になる時があるのです。 いまさら掘り返しても仕方がないことですが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

高卒のパート仲間があなたを経歴だけで大雑把に判断したのかは分かりませんよね。もしそうなら視野が狭いのでしょうね!色々知らないのでしょう!あと気になったのはパート仲間と言えば良いところをなぜ高卒と着けたんでしょうか?もしかするとご自身こそ経歴で人を大雑把に判断してるのかもしれないですよ!

qourpipw
質問者

お礼

仕事の件で意見が食い違った時に、大卒だのお嬢様だの言われました。 それから仲良しの同僚から、他のパート仲間が悪口を言っていたとも聞いています。 全部高卒の人です。たまたまなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.1

  他人が何を考えるか、どう思うかを詮索しても意味ない。 相手がそう思ってると感じるのはあなた自身の劣等感の裏返しです。 人に頼らなくても一人でできる、仕事を回されてもこなせる、コツコツできる、それを自信にすれば良い  

qourpipw
質問者

お礼

劣等感ではなく、仕事の件で意見が食い違った時に大卒だのお嬢様だの言われました。結局相手の勘違いでしたが、言われて悲しかったですね。 とりあえず自信を持って働いているので頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦の華麗なる経歴は・・・

    主婦を対象にしたパート求人の場合、過去の学歴や 職歴ってどの程度の影響があるのでしょうか? 例えば、小さな工場やスーパーでパート募集が あるとします。応募してきた人が小学校から大学まで 私立の有名お嬢様学校卒で、大手企業に勤めていたような 経歴の持ち主(いわゆるエリート)だったら採用担当者は どう思われるのでしょう。 肉体労働に過去の立派な経歴は関係なし。あくまでも 人物重視ですか?それともパートであっても高学歴の人 はそれだけでポイント高いものですか?

  • 職務経歴書について

    知り合いから聞かれたのですが、私自身経験ありませんので 質問します。 パートの面接で職務経歴書を提出するのは よくある事なんでしょうか? 職種は食品工場らしいのですが、私も「え?それは必要ないんじゃ?」 って思いましたが・・なんとなく経歴書って 専門職につく人が提出すると思っているのですが、違うのでしょうか? 私は今までパート勤務で職務経歴書なんて言われた事がありません。 言われなかった事の方が変なのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 正論?それとも偏見?

     最近は官僚(外務省等)や警察官、教師や医師の不祥事や犯罪がやたらと目に付きます。(何かをすれば他の仕事をしている人より報道されやすいだけ?)  ある仕事をしている人が例えば盗みをした場合、マスコミやそれを受けた人の多くが「○○(仕事の名前)なんてろくな奴はいない。泥棒ばかりだ。」というような捉え方をしていると思います。(これこそ偏見?)  その仕事に就いているからこそできる犯罪をしたならともかく、仕事に関係なく起こりうる犯罪(例えば窃盗)の場合、その仕事がその人を盗みに追い立てたのではなく、たまたま盗みをする性癖を持った人がその仕事を選んだだけなのではないかと思うのです。  また、同業者の大半はもちろん盗みをしていないわけですから、上記のような捉え方はやや短絡的な無責任な捉え方だという気がしますが。  その通りだという方、その考えはおかしいという方、双方の言い分を聞いてみたいと思います。(「どうせ○○は馬鹿ばかりでどうしようもない連中の集まりだ!」というような感情的な意見はあまり聞きたくないですが…。)

  • 職務経歴書について

    私は現在パートからの転職を考えており、職務経歴書で悩んでいます。 パートではありますが、同業種希望ですので、7年間やって来た事を職務経歴書でアピールしたいのと思っております。 私の現在働いている会社は担当者制で正社員の人数も少ない事から、パートでもその担当の責任者的立場を任される事があります。仕事内容も正社員の方と同じように、予算を見極め仕入れを行ったり、在庫や価格の管理・コントロール、後輩スタッフ育成など業務全般を任されます。 私もそのような立場で責任を持って取り組んできたのですが、パートですので当然役職はありません。 こういった場合、職務経歴書には【パートとして勤務】以外に何か付け加えてよいものなのでしょうか?(リーダーや責任者といった言葉など) 何かよきアドバイスがごさいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴の書き方について

    現在20歳の女です。 某携帯会社の契約社員の仕事に 履歴書を書いているのですが、 今までまともな仕事をした事がなく、 また学歴も高校中退者なので なんて書けばいいのか困っています。。。 最近(2月末)まではキャバクラ嬢を9か月程、 その前はたまにでキャンギャル、 スナックでのホステス、 ラーメン屋でのアルバイトなど、 どれも一年も続かずに、転々としていた感じです。 キャバクラに関しては、居酒屋での ホールスタッフという感じで書こうと 思っているのですか、キャンギャルや 個人経営のラーメン屋さんは どのように書いたらいいでしょうか? このような経歴でPRできる事が あるとすればどのように書けばいいでしょうか? 真面目に働い働いた事がないので 一般的な知識、経験がなく 恥ずかしく思っています。 是非アドバイスよろしく お願いいたします。

  • 派遣で職務経歴書を回し読み?

    今の職場では、職務経歴書?、履歴書を回し読みする癖があります。 職員の女性たちが、派遣の経歴書を見て、やれこの人は時給と経歴があっている、こんな大学を出ている、資格を持っているなど。 そういった経歴から、贔屓したり陰口を言ったりしていたようです。 すでにその先輩たちは辞めているので、今も続けているのかはわかりません。 私も例外なく見られたようで、資格は持っているが、フリーターのような経歴と軽蔑していたと聞きました。 これは違法なんじゃないでしょうか? そもそも派遣先の上司にはどの程度の履歴書が回るものなんですか? 訴えようとまでは思いませんが、そのせいで私は今の職場で一番時給が高い、暇そうなのに(仕事が速いだけです)ムカつくなどと陰で色々言われています。 その先輩が他の派遣仲間にまで色々喋ったようです。 わざと私のイスにカートをぶつけてきたり、新しく入ってきた新人にあることないこと吹き込んだり、嫌がらせにあっているため頭に来ています。

  • 仕事が決まりません。職務経歴書の書き方に問題?

    40代前半で一般事務の希望で仕事を探しています。 以前の仕事で経理の仕事を2年間していました。それまでは飲食店でパートをしていました。 先日、落ちてしまった会社(面接では感触がよかったのに落ちました)と 今日受けた会社でも言われたのですが・・・・ 『こんなにパソコンができなくてもいい』みたいなことを言われました。 パソコンの資格は持ってません。 自己啓発として、MOSのスペシャリストの資格を取るためにパソコン教室に通っていることと 事務の資格で必要な簿記の資格取得のため勉強してると職務経歴書には書きました。 (職務経歴書はワードで作成) 仕事のためにスキルをあげる努力してると書いたことがよくなかったのでしょうか? 簿記の資格やがないこと、年なので高望みはしてないつもりです。 会社は「仕事ができる人がほしい訳」ではなく「若い人」がほしいだけなんでしょうか? 資格は、秘書検定の2級・3級しか持ってません。 職務経歴書になんて書いたらいいかわからなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか?とても疲れました。

  • スカスカの履歴書・職務経歴書

    26歳♂です。よろしくお願いします。 5年間勤めていた会社が、来月で撤退という話を先日聞かされました。 人生で仕事といえば2回、家庭の事情で専門学校を中退後、スーパー(商品陳列・雑用係)で1年程バイト、その後、今の小さな物流センターにて契約社員として5年働いてきました。 5年も勤めていたので、在庫班のリーダーになり、それなりに責任のある仕事ではありました。クレーム処理やパートさん達の指導等(稀にですが)。 ですが、多いと言っても他のパートさん達に比べたらという意味で、やはり「物流センターの在庫係」ですので、仕事はそれ近辺の仕事です。 色々な会社を回る事もありませんし、トラックを運転するわけでも無いですし、レジ打ちすらしたことありません。 とにかく動かないとと思い5年振りに履歴書を買ったのですが…何を書いたらいいのかわかりません。といいますか、書く事がありません。 ○○高校卒業 ○○専門学校中退 スーパー○○でバイト ○○物流センターにて入社。(契約社員) 私の履歴といえばこれくらいです。 しかも今は職務経歴書というのがあるというのを初めて知りました。 それも本屋へ行き履歴書・職務経歴書の書き方を調べたのですが、その内容は新卒か正社員として働いた人向きの転職の事しか書かれていませんでした。 「○○に昇格・○○プロジェクトに貢献、等は出来るだけ詳しく書きましょう」等・・・。 まるで、26にもなって契約社員で同じ様な事を5年も続けてきた人間の存在など、端から無いものとして扱われているようで、とてもショックでした。 確かに今までも、このまま契約社員でいいのか?と考えた事はありましたが、今の仕事は遅刻や無断欠勤等せず、一生懸命頑張って来ました。それだけは自身をもって言えます。 前置きが長かったですが質問は、こういう場合の履歴書・職務経歴書等の書き方、または似た境遇の方のご意見、採用担当の方等のご意見が聞ければ幸いです。 1歩踏み出す為のアドバイスを下さい。

  • 履歴書の経歴詐称

    24歳男で派遣社員をしています。 私は職を転々としていた時期があり、仕事もせず部屋に塞ぎ込んでいた頃もありました。 今では当時の事を悔いているんですが、おかげで履歴書は悲惨な有様です。 しかしいつまでも派遣社員でいるわけにもいかないと、最近では危機感を感じています。 先日「ここだ」と思える会社を求人広告で見つけたのでさっそく履歴書を送ってみたんですが、書類選考であっさり落とされてしまいました。 「面接するにも値しない人材」と判断されたのだと思います。 熱意もあったし、一生その会社で頑張ってみたいとさえ思っていました。 しかし私の経歴を見れば、そんな熱意にも信憑性はありません。 今更過去を悔やんでも、私の暗黒時代は消し去ることはできないんですよね。 「もし経歴を誤魔化していたら…」 ふとそんな風に考えてしまいました。 仮にそうしていたら面接までいけたのかもしれない。 口は上手い方なので面接には自信がありました。 仕事に対してやる気があるのは事実だし、嘘も方便なのでは…と考えてしまったんですが、やはりマズイですよね? こういうことって調べられたりするものなんでしょうか…。 なんだか最近、自分はこのまま一生派遣社員として生きていくしかないのではと不安に感じています。

  • このような中学はありますか?

    このような中学はありますか? 神奈川県内 中高一貫教育 女子校 できれば、理科部や科学部?みたいな感じのあるところ 文化部が多いところがいいです。 できれば、その中学の偏差値や、どのような感じの人が通っているのか(お嬢様が通ってるとか、裕福な人が通ってるとか、一般家庭でも通えるとか) 教えてください。 お願いします。