• 締切済み

経歴での偏見

中高一貫の女子校から国立大学を卒業し、数年働きましたが結婚をきっかけに主婦となりました。 パートをしていますが、職場に私の経歴が知られており、特に高卒のパート仲間からは何もできないお嬢様だと思われる事が多いです。 実際は全くお嬢様ではありません。 両親が共稼ぎだった事もあり、人に頼る事もなく身のまわりの事は一人でしてきました。 それに比べて、同じパート仲間は、裁縫も料理もできない、虫も退治?できない、困った事があると自分で調べもせず逃げるか私に仕事をまわす有様で、どっちがお嬢様だよと言いたいくらいです。 仕事を続けていくうちに偏見もなくなってきましたが、パート仲間が私の事を「器用な人」と言っていたそうです。 私は器用ではありません。 出来ない事でも逃げずにコツコツやってきたから、出来る様になっただけです。 どうして経歴で人を大雑把に決めつけてくるのでしょうか。 短絡的な考えで理解できません。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

貴方のスペックが公開されている以上、高卒が敬遠するのは当たり前のことです。 世の中がそうですから仕方がないですねー。 其々の推測基準があるのでしょう!? 落ち着くまで、勝手に評価させておけばいいんじゃないんですか? 草野球クラブチームに社会人野球の現役引退選手が入部して来たようなもんです。 時には、頼れる戦力になってあげたら如何ですか? あまり気にすることではありません。

qourpipw
質問者

お礼

そうですね、勝手に言わせておきます。 評価するのはパートではなく周りの方々ですし。 回答ありがとうございました。

回答No.7

人ってこちらが何してなくても発信してもいない信号を勝手に感知して勝手に傷つく生き物なんです。つまり、劣等感まみれでいつも誰かに肯定してもらいたいものなんです。 決めつける人は(私の周りでは)苦労自慢がしたいだけの単に承認欲求が強い人だったり、相手をこき下ろして溜飲を下げたいだけの人だったりします。 分かり合えない相手のことをどうして、なぜなどと考えるのは時間がもったいないです。 うまくやり過ごすあしらい方を覚えた方がいいと思います。

qourpipw
質問者

お礼

普段は気にしておらず、この人とは仕事上の付き合いだと割り切って接しています。 時々、今はどう思っているのだろうと気になりはしますが。 確かに時間がもったいないので、気になる事もやめますね。 回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.6

>どうして経歴で人を大雑把に決めつけてくるのでしょうか。 その方が楽だからです。理解する気もないし。 決めつけてそれを周知すると味方が増えます。 何かあっても味方してくれる人が多いとそれは力になります。 パートの有象無象は 相手をきちんと知る手間を惜しみ(そういう発想もない) 自分がいかに楽に毎日過ごすかを考えています。 短絡的な考えで生きてきた人たちだから そのように生きていくのです。 だから、相手はそういう感じだと思って その人たちの言うことは劣等感や怠け癖から出ている ということがわかると 無駄に傷つくこともなくなります。 他人は、 特に関係性の薄い他人は 好きなことを好きなように言うので 真実などどうでもよいのです。

qourpipw
質問者

お礼

そういう見方もありますね。 普段は気にしておらず、この人とは仕事上の付き合いだと割り切って接しています。 時々、今はどう思っているのだろうと気になりはしますが。 回答ありがとうございました。

回答No.5

あなたも、「東大出身です」って聞けば、その人を優秀だって思うでしょ? 帰国子女って聞けば、英語が話せると思うでしょ? そういうものです。 実際には、東大出身者でも仕事で使えない人はいますけどね。。。 もちろん、優秀な人がとても多いです。 帰国子女でも、海外で日本人とつるんで日本人学校に行っていたら、 それほど英語力はないですけどね。。。 もちろん、ほとんどの帰国子女は普通の日本人よりは英語ができます。

qourpipw
質問者

お礼

確かに先入観はありますね。 期待を込めての先入観だったら良いのですが…偏見となると大変です。 払拭するまで時間がかかりますから。 回答ありがとうございました。

回答No.4

2です。大卒、高卒のパートさんの全体の割合を知りませんがたまたまじゃないかもしれないですね!まあ学歴だけでは無く高卒は一般的にその土地から出た事が無いから井戸の中かもしれないですね。まあそんなもんだって感じ対応すれば良いかなと!僕もですが相手と同じ目線だから気になるのかもしれないです。

qourpipw
質問者

お礼

確かに中高一貫の女子校がない所なので、イメージが凝り固まっているかも。 学校なんてどこでもいろいろな人がいるのに変ですよね。 普段あまり気にしていません。自分とは違う考え方をする人なのだな…と思っています。 親切に回答くださりありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

経歴気になるよね。同窓会があったり友人の結婚式に呼ばれたときに,エー働いてないのもったいない。と言われたり自分では自分の生活に納得して自分なりの人生を歩んでいるのに,文句を言われているみたいな気がする。 それだけのキャリアがあってもパートで暮らしていける。それは家が恵まれているから。これが事実かどうかは分かりませんが,一般的にはそう言うケースがおおいでしょう。奧さんが月収20万を稼げる能力があるのに稼がないのは許せないという旦那さんが居る中での,あなたの生活です。あなたが悪い訳では無い,あなたは恵まれていて嫉妬されている。これらをあなたが不機嫌になるように組み合わせると,あんたはお嬢さんだからそんな暮らしをしていける。と言われます。じゃあ本当にみんなそう思っているか?実際には思っていません。そう言う言葉がでたのは事実でしょう。でもそれを意味があって言う言葉では無いですよね。 「お嬢さま」という言葉を相手にいうときに非難の意味は殆どありません。 お嬢様だから,何もできないのではないか。 お嬢様だから,常識をしらないのではないか。という予測を立てた。というだけです。だから最近減ってきたのは,当然ですよね。 その後器用な人。 これもいろいろできて凄いね。の意味ですが,あなたは文面でも書かれているように,自分の美学として恵まれない状態からのし上がり努力してこの幸せを勝ち取ったというストーリーが好みですよね。ところがまわりはそれをことごとく否定するわけです。どうしてか。それはこれからの人生経験で分かってきます。私も分かりませんでした。 私も大学院を出て留学に行って研究所に配属になって大学教員になって,メチャメチャ努力してきました。私の親も共働きで小さいときは苦労しました。 でも与えられる称号はぼんぼん。何一つ苦労なくそこまできた。です。 だからあなたの気持ちは良くわかるけど,あなたが得ている全てを予想もつかない理由で得られない人が,あなたの思っているよりも多くいて。あなたはそれを知り得ない事の方が多いのです。中学で偏差値で振り分けられ,そのまま上をみるコースに入れられました。それは私も似たようなものです。中学,高校と勉強するのが当たり前,最低限この大学には入りたい。 高校に行っている暇があれば働け。という親に出会ったことは無いでしょ?大学生のときに親にデリヘルで働いてくれないかとお願いされた経験は?そう言う人と知り合い,仲良くなり自分の経歴を話すことが悪になるそんな状況にこれから出会うこともあります。どうでもいい噂をしているひとが実際どのような環境のひとか分かりません。でも人の人生は本当に多岐にわたります。中卒の人のあなたを見る目が厳しくなるのはその人の人生を理解しない限りやっぱり頭では知っていても無理なんですよね。 なのでお互い様。と思うのがだとうかなと。あなたのことを誰も知らないのは当たり前。そしてそれは誰に言う必要もない。 一方あなたもそれを平気で言ってくる人の人生をしらない。言わずにはいられないほど辛いのかも知れない。 いってくることで人生を成立させてきた人なのかも知れない。 不快感はよくわかる上で,その上であなたが得てきたことはプラスのことが多く。その人間達はある程度の誤解や批判は受け止めて上げないと行けない。その内それが理解できるようになります。あなたの当たり前。あなたの努力の意味が前々違うことを知るまではもう少し時間がかかるのだと思います。 長々とごめんなさい

qourpipw
質問者

お礼

普段あまり気にしていません。 私にも人には話せない悩みがありますし、私の事を全て理解できるとは思っていません。だから経歴だけで判断したければどうぞ…と思います。 それからお嬢様のイメージ壊してごめんね…とも思います。 でも時々、あんなに人の事を言っておきながら、今はどう思っているのだろうと気になる時があるのです。 いまさら掘り返しても仕方がないことですが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

高卒のパート仲間があなたを経歴だけで大雑把に判断したのかは分かりませんよね。もしそうなら視野が狭いのでしょうね!色々知らないのでしょう!あと気になったのはパート仲間と言えば良いところをなぜ高卒と着けたんでしょうか?もしかするとご自身こそ経歴で人を大雑把に判断してるのかもしれないですよ!

qourpipw
質問者

お礼

仕事の件で意見が食い違った時に、大卒だのお嬢様だの言われました。 それから仲良しの同僚から、他のパート仲間が悪口を言っていたとも聞いています。 全部高卒の人です。たまたまなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.1

他人が何を考えるか、どう思うかを詮索しても意味ない。 相手がそう思ってると感じるのはあなた自身の劣等感の裏返しです。 人に頼らなくても一人でできる、仕事を回されてもこなせる、コツコツできる、それを自信にすれば良い  

qourpipw
質問者

お礼

劣等感ではなく、仕事の件で意見が食い違った時に大卒だのお嬢様だの言われました。結局相手の勘違いでしたが、言われて悲しかったですね。 とりあえず自信を持って働いているので頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。