• ベストアンサー

大学受験、練習としての私立併願

こんばんは。 昨年度までに国立大学を第一志望で受験された方に質問です。 現在高校3年です。 本命は千葉大学の工学部ですが、前期試験の前に、受験の雰囲気を掴むために私立大学を受験しようか悩んでいます。 地方に住んでいるため、どの大学を受けるにしても前泊は必須になります。 そのため費用面や、その受験のための対策、移動時間なども必要になると考えています。 その点を考慮しても、私立大学で一度受験を経験してから本番の第一志望校を受けた方が、精神面などで本番に有利でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

今更何をいってるんだ。という時期ですよ。 そんなの当たり前の事です。まわりに同じような志望の人はいないのですか? それとも親に宿泊とか予約してもらえばいいやと思ってます? やってもらうならもっと早めに考えないと。 受験する私立の選定は大事ですが,合格ということを第一にするなら偏差値を低めに設定して選定する。不合格になったと前期前に聞かされてショックを受けるくらいならいかないと思っていても合格して置いた方がいい。むしろこれよりは絶対簡単のはずだと,早慶などを受けておくことで当日落ち着けるという場合もあります。その他には日程を優先することもあり。例えば二つ受験したいのであればそれで調整してもいい。お金の事や滑り止めとして使うのかなど,すぐに親や先生と相談すべき事。当然ながらお金の心配があるなら,もっと事前に調査しなくてはだめでしょうし,今から宿泊先がとれるかどうかだって分からないですよ。 第一志望の千葉大学のための宿は押さえているのですか? 当日電車などで10分で行けるのと,1時間かかるのとでは全然違いますよ。 方向を間違えばラッシュの中を押されながらいかなくてはならない訳で,それだけで体力を消耗しますし,トラブルに巻き込まれる可能性だって高いのです。 前日の同じ時間に下見に行けるように前々泊するのが安全だし,それだけでもお金は掛かりますよ。 そういうこともちゃんとできての大学生。しっかりと自覚をもって準備しましょう。

Ryokutya2
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 周囲の人で私立併願を考えている人がいなく、両親ともに大学受験の経験が無いため、非常に参考になります。 本命大学の方は、ホテルの予約も済ませています。 自覚を持って懸命に考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.1

費用は気になりますが、私大受験はした方が良いと思います。 本命の下見等も考えれば首都圏である程度の難度の大学、例えば東京理科大学などどうでしょう。滑り止めにはなりませんが、本命に匹敵する緊張感の中で受験できます。

Ryokutya2
質問者

お礼

本命に近い大学というのも選択の一つになるんですね。 大変参考になります。ありがとうございます。