• 締切済み

ノートパソコンの液晶を再利用したい

分解したノートパソコンの液晶をデスクトップPCと接続して再利用したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ノートパソコンは日立のフローラ「200B5TM」です。液晶からは以下の2本のケーブルが出ています。 (1)「XGA」のタグがついた、おそらくRGB入力端子だと思いますが、配線が横一列に並んだコネクタ。配線は下のようになっています。 青|赤|無|緑|黄|山吹|黒|黒|無|無|茶|黒 (2)おそらく電源供給ケーブルだと思いますが、剥き出しの銅線4本と水色の保護膜が付いている線4本が1つのコネクタにつながっているケーブル。付いているタグには下記のような型番が書いてありました。 L3 COAXIAL CABLE/15"/HITACHI P/N:08-2FL38010L SINBON 元々捨てられようとしていたのをいただいてきたものです。液晶が割れているわけでもないので再利用できたらと思いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• RZ350RR
回答No.1

ノートパソコンの液晶部分はインバータ部分や信号入力部が分かれていて、RGB信号をそのまま繋げば繋げる状態にはなっておりません。 貴方の説明からお話しを聞く下りだけではかなり無理があると思われます。 バックライトの駆動ラインも見えませんし諦めた方がよろしいかと思います。

minoruta
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですか、そんな単純に出来はしないのですね。予想はしていましたが(泣 当方、こういう技術的なことに関しては素人ですので、どう説明してよいかもよくわからないので画像をアップしました。 画像がボケて見えにくいかもしれませんが、よかったら見てください。 http://deftones.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard/img/img20040819144913.jpg

minoruta
質問者

補足

補足です。 あれから液晶の外枠を分解したところ、液晶の裏面に型番が書いてありました。 「TX38D85VC1AAP」でした。あといろいろネット上で調べてみたところ、関連するであろうページを見つけました。 http://www.aitendo.co.jp/public_html/shop/goods_detail.cgi?GoodsID=00000002&CategoryID=000014 これが自分の持っているものに合うかどうかハッキリしないので、よく考えて検討したいと思います。