• 締切済み

ノートPCの液晶パネルを再利用したい

はじめまして。 壊れた Dynabook を分解してみたのですが、液晶パネルが再利用できそうな気がしてて、 できれば、Raspberry Pi で使いたいと思ってます。 液晶パネルからは、1インチで50pinの基盤つきのコネクタがでているだけなので、 これが電源と出力信号だと思うのですが、 このケーブルがあればモニタとして利用できるでしょうか? ケーブルはどこで購入できますか? 基盤にはシールが貼ってあって、下記の記述があります。 888G1 HannStar 14.1XGA P/N:******** J2,J4 SHORT D.C. 12/13/02 HIGH-TEK(N) REV:1.0 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.3

まあまず無理とは思いますが、わずかでも可能性があるとすれば、 まずデータシートを見るに信号形式はLVDSのようですが、これはRaspberryPiのI/Oピンから出せる信号とは電圧が異なっていますので直接はつなげません。 どうにかして電圧を合わせてください。ちょっと確信が持てませんが抵抗分圧で行けるかもしれません。駄目なら何らかの専用ICを使うことになるでしょう。 どうにかつないだとして、RaspberryPiは普通に操作してはI/Oの制御をあまり高速にできませんので、出力は凄まじく遅くなります。 大体の見当で1pxあたり10ミリ秒として、1画面の表示に2時間かかります。 まあデータシートを見るにクロック周波数の下限は無いようなのでこれでも表示自体は出来るのでしょうが。 まともな速度で表示したければ、デバイスドライバとしてカーネルで動くプログラムを作るのは必須でしょう。 詳しくは分かりませんがプログラミングは難しいようです。 あとはRaspberryPiにはDSIというディスプレイ用のポートがありますので、これからLVDSに変換する専用ICを使う手もあるでしょう。

• ImprezaSTi
回答No.2

もう少し調べたらい、仕様が出てきた。 http://www.phys.szote.u-szeged.hu/bbalazs/bb/lcd/HSD141PX11-promotion%20spec.pdf 11~12ページを良く見てね。

• ImprezaSTi
回答No.1

まず。無理。そう簡単に接続はできない。 ケーブルが何であれ、インターフェイスは? それを駆動するドライバは? 画像信号といっても、単にRGBやDVIではない。液晶の各ドット毎を駆動するもの。 再利用したいのは分かるが、それを利用しようとすると、その準備に必要な費用・技術が多大に必要。 それをしようとする意思はありますか?