• ベストアンサー

セキュリティログの記録できる容量は

winserver2008R2を使用しています。 イベントビューアのセキュリティログの設定が1024KB設定でいっぱいになったら古いものから上書きにするになってますがどれくらいの数の記録で古いログが消えるのでしょうか。 20480KBだと90日くらいは記録されていたので単純に20分の1くらいと考えてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

イベントログにどれほどのレコードが出力されるかは 環境によって変動しますし、 とりわけセキュリティーログは 監査設定を行ったフォルダへのアクセスログが出力されますので、 設定したフォルダーの数、そのフォルダーにアクセスするユーザ数や頻度で 大きく変動しますので、第三者が見積もることは困難です。 導入企業のポリシーとログに残っている日数、 今後見込まれる増加量などから見積もる必要がありましょう。 監査の設定は https://www.netassist.ne.jp/blog/?p=10733  が参考になります。 1レコードごとの消費量を求めたいのであれば、 飽和状態になった後、 記録されたレコード数で割り算をすれば済むだろうと思います。 (そもそも求めることに意味があるかは疑問です)