• ベストアンサー

IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認する方法

イベントビューアを見ても、Internet Explorerのイベントログが表示されないみたいで困っています。 今までにIEが固まったり異常終了したりということは何度かあったのに、そのログが全くありません。 もしかすると、記録すらされていないのかもしれません。 現在は、イベントビューアで左ツリーから「Internet Explorer」を選んでも、ログが1つも出てこない状態です。 「このビューに表示する項目はありません。」という文があるだけです。 ログを消した覚えはないですし、ログがいっぱいになったとかでもないと思います。 フィルタは不使用で、すべてのレコードを表示する設定になっています。 イベントビューアの「Internet Explorer」のプロパティを見てみると、以下のようになっていました。何か関係あるんでしょうか? (普通にログがちゃんと表示されている「アプリケーション」のプロパティと異なる箇所だけ書き出しました) ログの名前: (空白) サイズ:  利用できません 作成:   利用できません 修正:   利用できません アクセス: 利用できません IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認するには、どこでどのような設定をすればいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)
回答No.2

イベントビューアの IE は、Application Compatibility Logging 用で既定では無効になっています。よって、 >イベントビューアを見ても、Internet Explorerのイベントログが表示されない は、正常な動作です。 Application Compatibility Logging の説明(英文)は、 http://www.microsoft.com/windows/ie/ie8/privacy/ieprivacy_8.mspx ログを有効にする方法、記録される項目などの詳細(英文)については、 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb250493.aspx に記載されています。

office-
質問者

お礼

ありがとうございました。

office-
質問者

補足

情報感謝します。大変よく分かりました。 イベントビューアの「Internet Explorer」はそもそもIEの異常終了などのログを表示する場所ではなく、管理者や開発者用の特殊な機能だったんですね。 特に必要ないですし、今のままで置いておくことにします。 謎が解けて大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>「このビューに表示する項目はありません。」という文があるだけです。 当然です。 何もイベントソースが作られていないからです。 >どこでどのような設定をすればいいんでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/eventlog01/eventlog01_02.html アプリケーションログ セキュリティログ システムログ これはご自分で設定してください。 これってまともに記述するととんでもないくらい膨大な回答になるのでそのほとんどは自力で調べてください。(逃げちゃいますゴメンネ)

office-
質問者

お礼

ありがとうございました。

office-
質問者

補足

リンク先、参考になりました。 「Internet Explorer」というカテゴリだけは存在するけれどイベントソースはOSから提供されないから記録もされない、ということですか。 ようやく理解できました。 どこにも書いてなくて意味が分かってませんでした。

関連するQ&A

  • イベントビューアのWindowsログ システム欄が見れない

    イベントビューアのWindowsログ システム欄を表示しようとすると、 「イベントビューアで、イベントログまたはカスタムビューを開けません。 イベントログサービスが実行されていることを確認してください。 データが無効です。(13)」 と表示されます。 アプリケーション、セキュリティ、セットアップ欄等は正常に表示されます。 自分でも色々調べてやってみたのですが解決されないので、 解決方法をご存知の方がいましたら、 ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イベントビュアーで、アプリケーショネアーコード

    イベントビュアーをみると、                            アプリケーション ログ アプリケーションエラーコード 320.OK セキュリティ   ログ セキュリティ監査レコード   512,0K システム     ログ システムエラーコード     512,OK と出ています。 何か問題でもあるのでしょうか? イベントビュアーとは、どういうことなのですか? 詳しく教えて下さい。  

  • イベントビューアからPCが再起動した時間を確認できる?

    今朝3:30ごろに私のWin XPマシンが再起動したようで、起動していたアプリケーションが停止しているのに9時ごろ気が付きました。 イベントビューアでその付近の時間帯の履歴を見てみたのですが、確かに3時ごろにいくつかログ履歴が残っているのですが、どれがPCが再起動したログなのかわかりません。 PCが再起動した時のイベントIDとか、イベントビューアのフィルタ表示でソースはどれを選択すればこれが再起動したログだと判断すればよいのでしょうか?

  • 私のイベントビューアは正常? もし異常ならどうやったら直せますか?

    WindowsXP Pro SP2を使用しています。 管理ツールにイベントビューアというものがありますが、その中の「セキュリティ」と「Internet Explorer」のログは以下のような状態で正常なんでしょうか? セキュリティのイベントのログは、パソコンを去年の春に買ってから初めて起動した日時あたりで「成功の監査」というものが1つあるだけです。 Internet Explorerのイベントのログは、全く何もありません。今までに、IEを使っていて異常終了してしまったりしたことは何度もあるはずなのに、記録が何もないので不安です。 どちらも消した覚えはないし、ログがいっぱいになったとかでもないと思います。 1年以上使っているのに、ログが1つだけしかなかったり、全くなかったりするのは普通なんでしょうか? もし異常だとすると、どうやったら直せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イベントビューアのログの種類とログ内容について教えて下さい。

    素人的な質問で申し訳ないのですが、 Windowsサーバ上で、イベントビューアのログを確認したいと思うのですが、一般的にイベントビューアで確認できるログとログの内容が分らず、困っています。 ネット等で検索をしてみたのですが、見つけることができず、 イベントログの種類とログの説明等が分るサイトなどをご存知でしたら教えて下さい。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • リモートコンピュータのイベントログを取得する方法

     ネットワーク上のコンピュータのイベントログを集めるツールを作成したのですが、遅くて困っています。1台のコンピュータからログをとるのに10分もかかります。  同じ環境で、イベントビューアを使用してリモートコンピュータ上のイベントログを集めると、1台あたり30秒ぐらいで終わるのですが。  ちなみに、ツールは、C++で、APIを使用して作成しました。OpenEventLog関数でリモートコンピュータ上のイベントログをオープンして、ReadEventLogでログファイルを読み込んでいます。  イベントビューアでは、ここでどんな処理をしているのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。

  • イベントビューアにログが書き出されません

    こんにちわ。 windows2000serverのイベントビューアでおかしな(?)現象が発生しています。 アプリケーションログを表示したところ、真っ白な状態なんですが、  「アプリケーションログ 3,475個のイベント」 と表示されており、エラーリストをクリックすると、一応行選択が可能な状態です。 ただし、右クリックでプロパティなどを表示しても空のプロパティが表示されるだけです。 また、一度セキュリティログなどに遷移してから、アプリケーションログに再度遷移すると、ログの個数表示のところは0個になり、行選択もできない状態になります。 アプリケーションログのプロパティなどは全てデフォルト状態で、ログが出ていてもおかしくない状況なのにログが出ません(セキュリティ、システムログも0個です) 上記のような症状について、何か原因が分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。些細な情報でも構いません。 解析でログを見る必要があるので困っています。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • イベント ビューアー を閉じれなくなりました。

    「イベント ビューアー を閉じる前にすべてのダイアログ ボックスを閉じてください。」 と表示され閉じれません。強制的にログオフしています。 ダイアログをすべて閉じても、なぜこの表示が出るのでしょうか? おたすけ頂ければ幸いです。

  • イベントビューアのログの取得について

    会社のLANネットワーク内で利用されているプリンタ(複数)の使用状況を調べるため、 イベントビューアよりログの出力をしようと思っているのですが。 イベントビューアのログを出力するツールでは、ユーザまでしか出力できず、 何枚印刷したかという情報(プロパティの「説明」部分)が出力されません。 この部分を出力する方法、またはツールがありましたら教えてください。 プリンタはWindowsNT、Windows2003サーバにて管理しています。

  • イベントビュアーはどう使えばいいですか?

    こんばんは。 Win7 です。 セーフモードの動きがおかしいのでイベントビュアーを 見ることを提案されました。 見てみましたら管理イベントというところで多数のエラー がでているのですがこれは問題ないのでしょうか? それとも重症なのでしょうか? 一応検索しましてマイクロソフトの説明を読みました。 イベント ビューアーは、さまざまな異なるログの情報を追跡します。Windows ログには、次が含まれ ます。 アプリケーション (プログラム) イベント。 イベントの重要度によって、イベントはエラー、警告、または 情報に分類されます。エラーは重大な問題で、データ損失などがあります。警告は、必ずしも重大な イベントではありませんが、将来発生すると考えられる問題を示していることがあります。情報イベン トには、プログラム、ドライバー、またはサービスが正常に動作していることを示す情報が記録されま す。 セキュリティ関連イベント。 これらのイベントは監査と呼ばれ、ユーザーによる Windows へのログオ ンが成功したかどうかなどを示します。イベントの内容によって、成功として記録される場合と失敗と して記録される場合があります。 セットアップ イベント。 ドメイン コントローラーとして構成されているコンピューターでは、ここに追加 のログが表示されます。 システム イベント。 システム イベントは、Windows および Windows システム サービスによってログ が記録され、エラー、警告、または情報として分類されます。 転送されたイベント。 これらのイベントは、他のコンピューターによってこのログに転送されます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what-information-appears-in-event-logs-event-viewer このイベントビュアーに対する処理を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。