• ベストアンサー

そもそも東京オリンピック8月開催は誰が決定?

8月開催は、 IOCの時期指定だったのか 日本が8月開催を提案したことによるのか ここら辺りを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.3

日本だけでなく、オリンピック候補地は 9月~11月開催を希望しています。 IOCの最大の収入源はオリンピック放映権です。 その放映権をアメリカが独占しているのです アメリカがなぜ7月8月にこだわっているかというと スポーツの閑散期が7月・8月で大きな大会がない。 9月以降はアメリカではフットボールなど人気のスポーツがあるので 閑散期に開こうということです。 9月~10月に行うには日本のTV局がアメリカの放送局より放映権を積めば 時期が変更されるというわけです。 アメリカの放映権のスポンサーの最大はコカ・コーラ社と言われています。

whaihansei
質問者

お礼

そういうことですか。 じゃあ合格しておいて2年後に時期ずらしを 図っても「許されない」のですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者さんのとおり、アメリカのTV放映の都合がありますが、日本のTV各局も8月開催に賛同した結果と思います。 なにしろ子供たちは夏休み真っ最中ですし、勤め人の方も休暇がとりやすく、高い視聴率が見込めますからね。 日本だけの視聴率を考えても10月開催より8月開催の方が都合が良いのです。 国内のビールや清涼飲料水の売上も違うでしょう。

whaihansei
質問者

お礼

本当ですか? オリンピック合格は良かったのですが、「8月」開催は 大いに疑問でした。 前回は10月でしたから。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

IOCの都合です。 IOCは、その放映権やスポンサード権を企業に売って運営費を捻出しています。 なので、放映権を買う放送局が、その時期に別の大きな試合などがあれば、生放送などの関係でどちらを優先するのかと言う話にもなります。 高い放映権を買って、生放送できなきゃ、ニュースなどでどんどん結果だけ先に流れてしまい、結果がわかっている内容を後から放送して、視聴率が取れるのかを考えればわかると思います。 オリンピック以外でも、スポーツに関わる企業ではコカコーラが有名ですが。 コカコーラは、暑い時期に売れる飲み物です。 涼しい時期にやるスポーツイベントにスポンサードしたって、涼しい時期のコーラは売れませんから、スポンサードする意味がありません。 各競技の日にちや開始時間なども、細かく指定されていますが、それらも、中継をする放送権のある放送局の番組の都合で、これは放送権を買っている放送局からIOCに時間の指定が行われていて、IOCから、日本のオリンピック協会に指示がされているものです まぁどっかの国が、日程に関して騒いでいたりしますが、そう言う日程や時間はIOCからの指示でのものと言う話なんです。

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございます。 IOCが強権だとは知りませんでした。 紳士かと。 どこかの札幌も、どこかのスポンサーによるのでしょうかね。

• okvaio
回答No.1

米放送大手NBCユニバーサルがオリンピックの放映権を国際オリンピック 委員会(IOC)から買っています。放映料はIOCは大きな収入源と なっています。 開催時期は、NBCの4大スポーツ、シーズン(9月・10月から始まる)、 欧州ではクリケットやサッカーのシーズンではない合間の時期 つまり、8月でIOCと合意したようです。 https://www.ii-jima.co.jp/blog/2019/08/17/3363.html 結局、アスリートファーストではなく、”興行”のオリ・パラです。

whaihansei
質問者

お礼

なるほど、 つまり東京は知ってて応募したのですね。 IOCは知っていたのでしょうか? ありがとうございます。