• ベストアンサー

そもそも東京オリンピック8月開催は誰が決定?

8月開催は、 IOCの時期指定だったのか 日本が8月開催を提案したことによるのか ここら辺りを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.3

日本だけでなく、オリンピック候補地は 9月~11月開催を希望しています。 IOCの最大の収入源はオリンピック放映権です。 その放映権をアメリカが独占しているのです アメリカがなぜ7月8月にこだわっているかというと スポーツの閑散期が7月・8月で大きな大会がない。 9月以降はアメリカではフットボールなど人気のスポーツがあるので 閑散期に開こうということです。 9月~10月に行うには日本のTV局がアメリカの放送局より放映権を積めば 時期が変更されるというわけです。 アメリカの放映権のスポンサーの最大はコカ・コーラ社と言われています。

whaihansei
質問者

お礼

そういうことですか。 じゃあ合格しておいて2年後に時期ずらしを 図っても「許されない」のですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者さんのとおり、アメリカのTV放映の都合がありますが、日本のTV各局も8月開催に賛同した結果と思います。 なにしろ子供たちは夏休み真っ最中ですし、勤め人の方も休暇がとりやすく、高い視聴率が見込めますからね。 日本だけの視聴率を考えても10月開催より8月開催の方が都合が良いのです。 国内のビールや清涼飲料水の売上も違うでしょう。

whaihansei
質問者

お礼

本当ですか? オリンピック合格は良かったのですが、「8月」開催は 大いに疑問でした。 前回は10月でしたから。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

IOCの都合です。 IOCは、その放映権やスポンサード権を企業に売って運営費を捻出しています。 なので、放映権を買う放送局が、その時期に別の大きな試合などがあれば、生放送などの関係でどちらを優先するのかと言う話にもなります。 高い放映権を買って、生放送できなきゃ、ニュースなどでどんどん結果だけ先に流れてしまい、結果がわかっている内容を後から放送して、視聴率が取れるのかを考えればわかると思います。 オリンピック以外でも、スポーツに関わる企業ではコカコーラが有名ですが。 コカコーラは、暑い時期に売れる飲み物です。 涼しい時期にやるスポーツイベントにスポンサードしたって、涼しい時期のコーラは売れませんから、スポンサードする意味がありません。 各競技の日にちや開始時間なども、細かく指定されていますが、それらも、中継をする放送権のある放送局の番組の都合で、これは放送権を買っている放送局からIOCに時間の指定が行われていて、IOCから、日本のオリンピック協会に指示がされているものです まぁどっかの国が、日程に関して騒いでいたりしますが、そう言う日程や時間はIOCからの指示でのものと言う話なんです。

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございます。 IOCが強権だとは知りませんでした。 紳士かと。 どこかの札幌も、どこかのスポンサーによるのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6898)
回答No.1

米放送大手NBCユニバーサルがオリンピックの放映権を国際オリンピック 委員会(IOC)から買っています。放映料はIOCは大きな収入源と なっています。 開催時期は、NBCの4大スポーツ、シーズン(9月・10月から始まる)、 欧州ではクリケットやサッカーのシーズンではない合間の時期 つまり、8月でIOCと合意したようです。 https://www.ii-jima.co.jp/blog/2019/08/17/3363.html 結局、アスリートファーストではなく、”興行”のオリ・パラです。

whaihansei
質問者

お礼

なるほど、 つまり東京は知ってて応募したのですね。 IOCは知っていたのでしょうか? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京オリンピックのマラソンが札幌で開催

    IOCバッハ会長が、冬季オリンピックを開催した札幌で  競歩も走らせると言うのは、熱中症の事故が発生した時に 「私の提案に従わなかったからだ」と言う布石ではないでしょうか? 本来 涼しい10月下旬に開催すべきなのですが  IOC金蔓スポンサーの都合で  猛暑日の続く 8月に開催させるのはバッハ会長です。 強引に札幌開催をさせるなら、移動する事で生じる損害は  バッハ会長と取巻きが賠償すべきでしょう。 逆に、日本がマラソン東京開催に固執するなら  もっと熱中症対策を増やさなければなりません。 選手全員が、25度のシャワーかプール場で 3分間滞留を5セット  行うように義務付けたら、見る方も楽しいと思うのですが。 ボトルに氷水を用意しているランナーも居ますし テニスでは、タオルで汗を拭うだけでなく上着も替えています。 チームの8時間耐久ロードレースでは、水風呂に浸かります。 ただし  内容を周知しなければイコールコンディションになりません。

  • 平昌オリンピックとIOC

    こんばんは。 IOCが平昌に「一部共同にしてはどうか」と圧力をかけているようですが、IOCって無責任すぎませんか? 予算難で揉めてるのにオリンピックを誘致した平昌もクズですが、IOCも平昌を選んだんですから、平昌に提案したり圧力をかけるだけじゃなくて平昌からオリンピック開催の権利を剥奪すればいいのに。 日本との共同開催がメディアで取り上げられてましたけど、IOCが日本に尻拭いをさせるように思えてなりません。 みなさん、どう思いますか。

  • オリンピックはなぜ8月に開催されることが多いのでしょうか

    今までのオリンピック(冬季オリンピックを除く)の開催日を見てみると、 8月、あるいは、7月~8月に開催されていることが多いようです。 10月や11月に開催されていることもありますが、それは少数派です。 どうして、オリンピック(冬季を除く)は、8月ごろに開催されることが多いのでしょうか? 8月ごろに開催すると、どういう良いことがあるのですか。 ちなみに、僕自身の経験では、学校の運動会はいつも 10月だったと記憶しています。

  • オリンピックはどうして暑い夏に開催されるの?

    東京オリンピックは10月10日に開催されましたね。 その日を記念し、体育の日として祝日になったと思います。  ちょうど暑くもなく、寒くもなく、一年中で一番スポーツに適する時期ですね。 ところが、今では、いつの間にか酷暑の真夏に開催されるようになっています。 一番暑い時期に行なわれるので、選手たちの健康管理に関する苦労は想像を超えるものがあると考えられますね。 具体的な例では、1984年に開催されたロサンゼルス大会の女子マラソンでの、アンデルセン選手が暑さのために脱水症状をおこし、意識朦朧としてゴールインしたシーンをご記憶の方も多いと思います。  手当が遅れれば生死に関わる状態だったですね。  スポーツというより、何だか 「がまん大会」 のような印象を受けます。 体操や水泳などのように屋内で行なわれる競技ならともかく、このような屋外競技の場合には高温のため危険を伴うケースがあると思うのですが、一体、どのような経緯・理由で酷暑の中で開催されるようになったのか、お教え下さい。 春や秋に開催しても、IOC には特に不利益は無いように感じますし、逆に、ヨーロッパ諸国で開催される場合には丁度バカンス・シーズンとかち合うため、関係者の宿泊設備の確保も困難になるし、デメリットは数多く、メリットは何もないように思うのですが ・・・

  • 東京オリンピックについて

    くだらない事ですが、 私は2016年の東京オリンピック開催に反対です。 そして今(2009/4/17 現在)IOC評価委員が日本に視察に来ています。 評価の一つに、東京の人々のオリンピックに対する共感度も入っているそうです。 そこで、反対派の私が20tトラック全面に「東京オリンピック反対!!」とデカデカと書いて、なおかつ拡声器で「帰れ!IOC委員!!」などとIOC評価委員に悪い印象をにまざまざと見せつけるように東京を徘徊したら果たしてどうなるでしょうか? 私は捕まりますかね?たぶん法律に違反してる事はないと思うんですが。 お暇な人、私の妄想劇に回答お願いします。

  • アテネオリンピック開催時期

    報道によりますとアテネは大変暑いようですね。 日本では10月のスポーツに適した時期に開催されましたがなぜアテネではこの時期なのでしょう?

  • 祝2020五輪東京開催決定アンケート♪

    先程、日本の努力の甲斐あって、2020年オリンピック開催地が東京に決定しました。 そこで、あなたがレスリングの代表選手でロビー活動するとしたら、IOC委員の視線が集まる舞台上で、最後の一種目となるために、どんなスピーチまたはパフォーマンスを披露しますか?

  • 暑い、暑い(>_<)・・・オリンピックできるの?

    7月下旬以来東京は毎日毎日猛暑が続いています。5年後の東京も当然暑いでしょう。 こんなに暑い東京で本当にオリンピックができるのでしょうか。 米国のプロスポーツが開かれる時期の関係で真夏開催になっているようですが、強行開催をしたら陸上競技など選手・観客ともどもほとんど全員熱中症なんてことにならないでしょうか。 森さんもIOCを説得して秋開催にするべきではないでしょうか。

  • 今更ですがオリンピックを10月開催に変更できないか

    オリンピックは夏に行わなければならないものかと思っていましたが、先日のニュースで、オリンピックが8月開催となったのは、アメリカの最大テレビスポンサーの意向が強いと知りました。10月はアメリカのメジャースポーツと重なるので、メジャースポーツのない8月開催で視聴率をとりたいとしたのが理由との事でした。また、過去の東京オリンピックは10月に開催したのであり、夏のオリンピックが8月開催でなければならない理由の無いことを知りました。 如何に大口スポンサーの意向であっても受け入れがたい事はあると思います。真夏の開催に無理があることは容易に想像できたのに8月開催とした主催者は猛省して欲しいと思います。 そこで、今更ですが、オリンピックを10月開催に変更できないものかと思っています。そんなこと全く不可能なことなのでしょうか。

  • オリンピックの開催時期は誰がきめるのか?

    東京オリンピックの開催時期は、真夏の日です。常識では考えられない時期。 最終日の9日は、長崎に原爆を落とされた日で、慰霊の日です。 この日にエンディングで盛り上がっていたら、長崎はどこかへ行ってしまいます。 いったい東京の開催日を誰がきめたのでしょうか? 日本の委員たちは、どういう態度をとったのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう