• ベストアンサー

嫌煙家であることをハッキリと公表するのはどうか

職場にて2分ほどスピーチをしますが、案としては健康関連を考えています。 そこで嫌煙家であることをハッキリと言おうと思いますが、避けた方が良いとかありますか。 愛煙家から反感を買うでしょうか。 喫煙者が嫌いなので、別に嫌われても構いませんよ。 よろしくお願いします。

noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

別によろしいのでは。 嫌われても構わないといってる人が反感を買うのを気にしてのは解せませんが。

質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (6)

回答No.8

中学生女子みたいにヒステリックなスピーチをしてもなんの意味もありません 残念ながら喫煙に関しては、違法ではないので社会の流れにまかせておくのが良いと思います 話をお酒に変えると分かりやすいです 健康被害や事故などの社会的な悪影響は飲酒の方が大きいのが現実です 医学的な統計でもはっきりしています 他人に迷惑をかける点からしても、酔っぱらいの犯罪、からむ、嘔吐、挙げればきりがないです 臭いのは酒も喫煙も同じ(笑) メディアもスポンサーの都合があるのでお酒を悪いとは言いませんし、医療関係者や有識者もお酒が飲みたいから言わないだけです もし、お酒に関して同じようなスピーチをした時にどういう反応や影響があるかを考えれば分かると思います 結局、不公平で勝手な自分の好き嫌いを押し付けるだけの自己満足でしかありません 世の中ある程度は許容してうまくやっていかないと、自分も生きづらいギスギスした世の中になってしまいますよ 物事を良い方に変えるには多くの賛同者を増やし、穏やかに声を上げ緩やかに変えていくしかないのです ヒステリックに声を上げるのも悪くはないですが、歴史を見てもそういう人は神風特攻隊と同じで本人は損をするのです 意味があるかないかも知る事なく亡くなるのがおちです 女性進出問題だって、女性党の様にヒステリックな言い方をするから返って正当性が疑われるのです 喫煙については多くの犠牲者のおかげで良い方向に風が吹いているのですから、今更あなたが声を上げても逆効果になると思います 個人的には、逆風になるのでそういう行動はやめてもらいたいと思います ※ちなみに私は嫌煙側の人間です

質問者

お礼

有難うございます

noname#252888
noname#252888
回答No.7

>>別に嫌われても構いませんよ。 嫌われても構わないなら避ける理由なんて何も無いよ。

質問者

お礼

有難うございます

• Osric
回答No.6

職場は分煙化されていないのでしょうか。そうであれば、スピーチでそれを奨める話をした方が良いと思います。また分煙化されていても、喫煙室から、煙が流れてくるなど被害があるのなら、それを言いましょう。 あとは、一般論としてのタバコのリスクを上げて、喫煙は辞めた方が良いと言うべきです。職場のスピーチであれば、個人的な好き嫌いは、言わない方がよいと思いますよ。反感は買わないと思いますが、逆に真意は伝わらないと思います。

質問者

お礼

有難うございます

• agehage
回答No.4

敵を増やすだけで、あなたのためにタバコを止める人もいないのでメリットはないですが、言いたければ言えばよいかと思います そんな必要もなく損するだけですが、どうしても言いたいなら損しても構わないでしょう 私なら言いません

質問者

お礼

有難うございます

• tzd78886
回答No.3

会社の方針によりますね。喫煙者を容認するような考えの会社ならいずらくなるかもしれません。言うことにより改善する可能性があるのならやらないよりは言ったほうがいいでしょう。

質問者

お礼

有難うございます

• Dr_Hyper
回答No.2

あなたがネットや街頭で主張するのは全然構いませんが,職場でのスピーチってのは言い方があると思います。 いかにタバコが悪いかみたいな話までする勢いですよね? あなたが嫌われるのは仕方が無いとしても,分かっていてみんなに嫌悪感をいだかせるのは,ある意味マナー批判かと。それこそマナー違反だと愛煙家からいわれることほど屈辱的なことは無いのでは? まあそれでも,あえてあなたはこちらはタバコを吸われて常に嫌悪感を持っている。と仰るかも知れませんが,ここで嫌煙家である事をあえて強調しないのはそう言う意味では無くて,スピーチするテーマを選ぶというご自身の品格が出てしまう行為で,そういったことは下品に見えるのですべきことでは無いですよ。と思います。この間の国連でのスピーチで非難を浴びている少女も同じです。 正しい事を言っているのかも知れませんが,場所と方法を考えるのが人間だと言う事を障害があるから分からないと言い切ってしまっているように思えて残念でした。

質問者

お礼

有難うございます