• ベストアンサー

嫌煙家であることをハッキリと公表するのはどうか

職場にて2分ほどスピーチをしますが、案としては健康関連を考えています。 そこで嫌煙家であることをハッキリと言おうと思いますが、避けた方が良いとかありますか。 愛煙家から反感を買うでしょうか。 喫煙者が嫌いなので、別に嫌われても構いませんよ。 よろしくお願いします。

noname#241153
noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.1

別によろしいのでは。 嫌われても構わないといってる人が反感を買うのを気にしてのは解せませんが。

noname#241153
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (6)

回答No.8

中学生女子みたいにヒステリックなスピーチをしてもなんの意味もありません 残念ながら喫煙に関しては、違法ではないので社会の流れにまかせておくのが良いと思います 話をお酒に変えると分かりやすいです 健康被害や事故などの社会的な悪影響は飲酒の方が大きいのが現実です 医学的な統計でもはっきりしています 他人に迷惑をかける点からしても、酔っぱらいの犯罪、からむ、嘔吐、挙げればきりがないです 臭いのは酒も喫煙も同じ(笑) メディアもスポンサーの都合があるのでお酒を悪いとは言いませんし、医療関係者や有識者もお酒が飲みたいから言わないだけです もし、お酒に関して同じようなスピーチをした時にどういう反応や影響があるかを考えれば分かると思います 結局、不公平で勝手な自分の好き嫌いを押し付けるだけの自己満足でしかありません 世の中ある程度は許容してうまくやっていかないと、自分も生きづらいギスギスした世の中になってしまいますよ 物事を良い方に変えるには多くの賛同者を増やし、穏やかに声を上げ緩やかに変えていくしかないのです ヒステリックに声を上げるのも悪くはないですが、歴史を見てもそういう人は神風特攻隊と同じで本人は損をするのです 意味があるかないかも知る事なく亡くなるのがおちです 女性進出問題だって、女性党の様にヒステリックな言い方をするから返って正当性が疑われるのです 喫煙については多くの犠牲者のおかげで良い方向に風が吹いているのですから、今更あなたが声を上げても逆効果になると思います 個人的には、逆風になるのでそういう行動はやめてもらいたいと思います ※ちなみに私は嫌煙側の人間です

noname#241153
質問者

お礼

有難うございます

noname#252888
noname#252888
回答No.7

>>別に嫌われても構いませんよ。 嫌われても構わないなら避ける理由なんて何も無いよ。

noname#241153
質問者

お礼

有難うございます

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

職場は分煙化されていないのでしょうか。そうであれば、スピーチでそれを奨める話をした方が良いと思います。また分煙化されていても、喫煙室から、煙が流れてくるなど被害があるのなら、それを言いましょう。 あとは、一般論としてのタバコのリスクを上げて、喫煙は辞めた方が良いと言うべきです。職場のスピーチであれば、個人的な好き嫌いは、言わない方がよいと思いますよ。反感は買わないと思いますが、逆に真意は伝わらないと思います。

noname#241153
質問者

お礼

有難うございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.4

敵を増やすだけで、あなたのためにタバコを止める人もいないのでメリットはないですが、言いたければ言えばよいかと思います そんな必要もなく損するだけですが、どうしても言いたいなら損しても構わないでしょう 私なら言いません

noname#241153
質問者

お礼

有難うございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

会社の方針によりますね。喫煙者を容認するような考えの会社ならいずらくなるかもしれません。言うことにより改善する可能性があるのならやらないよりは言ったほうがいいでしょう。

noname#241153
質問者

お礼

有難うございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたがネットや街頭で主張するのは全然構いませんが,職場でのスピーチってのは言い方があると思います。 いかにタバコが悪いかみたいな話までする勢いですよね? あなたが嫌われるのは仕方が無いとしても,分かっていてみんなに嫌悪感をいだかせるのは,ある意味マナー批判かと。それこそマナー違反だと愛煙家からいわれることほど屈辱的なことは無いのでは? まあそれでも,あえてあなたはこちらはタバコを吸われて常に嫌悪感を持っている。と仰るかも知れませんが,ここで嫌煙家である事をあえて強調しないのはそう言う意味では無くて,スピーチするテーマを選ぶというご自身の品格が出てしまう行為で,そういったことは下品に見えるのですべきことでは無いですよ。と思います。この間の国連でのスピーチで非難を浴びている少女も同じです。 正しい事を言っているのかも知れませんが,場所と方法を考えるのが人間だと言う事を障害があるから分からないと言い切ってしまっているように思えて残念でした。

noname#241153
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • 嫌煙家の人

    最近すっかり愛煙家は肩身の狭い思いをしています。 最近の禁煙ブームはやりすぎだと思うのですが。 公共施設では全面禁煙が進んでますよね。 全面禁煙ではなく、完全分煙にすればいいと思うのですが。 たばこの煙が他人に害を与えるという理由で、禁煙化が進んでいますが、嫌煙家の人は自家用車に乗らないのですか?自動車の排気ガスもかなり他人の健康を害していると思うのですが? なぜここまで愛煙家は責められなければならないのですか? 確かにマナーの悪い愛煙家の人もいっぱいいますけど。

  • 嫌煙家は当然食品添加物は摂取しない??

    嫌煙家の方にぜひお伺いしてみたい事があります。嫌煙家はタバコが有害だと信じ込んでいます。タバコの有害性、特に受動喫煙については賛否両論ありますのでここでは一旦置いておき仮に有害、受動喫煙は存在するものとして考えます。そうなると彼ら嫌煙家は受動喫煙で健康を害するからタバコを嫌っているんですよね。健康をかなり意識していらっしゃる。世の中には工場からの煙や排気ガスはもちろんの事、食品添加物等のもっと恐ろしいものは存在します。水道水にも発ガン性物質が含まれていると主張する学者もいます。放射能とか、目に見えないものはもっと恐ろしいですね。ここで食品添加物を取り上げると彼ら嫌煙家は当然の事ながら食品添加物についても健康を害するために一切摂取していないんですよね。ファストフード片手に受動喫煙云々なんて主張されても全く説得力が無い気がしてなりません。そうなると単に「タバコの煙が嫌い」と言うだけで、ある意味「自分勝手な我が儘」でしか無いのではありませんか。「○○が嫌いだから」「○○は驚異(だと言われている)」それだけの理由で病的の如くタバコに反応して嫌悪感を示して。もはや彼らには喫煙者と「共存」と言う概念はありません。「分煙」と言う概念を越えて「全面禁煙」だと言ってみたり。まるで自分たちが正義の如く振る舞っているグリーンピース等の活動家と何ら変わらないのではありませんか。それとも厚生労働省が受動喫煙云々を言ってるから、お国が言う事だし間違う訳が無いとでも。それもそれで単細胞的な考え方ですよね。お国が戦地に行けと行ったら、お国の命令に従ってさっさと戦地に向かうような従順な方なのでしょうか。話が反れましたので一旦戻しますが、嫌煙家の方々は当然の事ながら食品添加物なんて一切摂取していないんですよね??

  • 嫌煙家はいつから市民権を得たのか??

    昨今、ますます嫌煙家の皆様の要求が過剰気味になっていますね。ここぞとばかり嫌煙権を主張して彼らなりの正義を振りかざしています。ここまで来ると、あまりに一方的な正義??にグリーンピースを越えるくらい脅威に思えて来たり。 嫌煙家が市民権を持ち始めたのはいつからなんでしょうか。 少なくとも東海道新幹線に禁煙車が出来た時点では嫌煙家は市民権を得ていなかったはずです。判例を見れば明らかですが。 それがいつの間にか地裁レベルですが、自宅のベランダでの喫煙に嫌煙家が文句を付けて、嫌煙家の主張が認められ喫煙者に罰金刑が課されたりと。 その後の『風立ちぬ』の描写の件では、バカな嫌煙団体のお陰で、多少は下火になった感はありましたが。それでも嫌煙家の攻撃は衰える事を知らない、何と言うか…ゾンビのように…とでも言いましょうか。 嫌煙家の主張が過剰気味になった契機は、やはりFTCT、そしてあの悪法で名高い健康増進法の制定なんでしょうか。

  • 愛煙家と嫌煙家の双方にお聞きします : タバコ1箱千円は賛成? 反対?

    タイトルどおりなんですが、今日の新聞でタバコ1箱を千円にする案が、もしかすると実現するかも知れないとありました。 私はタバコを吸いませんが、おそらくこの案には賛否両論あると思います。 つまり愛煙家の中にも 「タバコ被害をあれだけ言われても、好きでタバコを吸って健康を害し、健康保険をバンバン使っているのだから、千円でも賛成せざるを得ない」 という人もいると思うし、逆に嫌煙家の中にも 「民主国家で愛煙家だけに懲罰的課税をするのは如何なものか ・・ 反対だ」 と考える人もいるように思います。 皆さん、タバコ1箱千円 ・・ どう思います?

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • 嫌煙家の嫌がらせに対して

    愛煙家の皆様へ 私は今年の二月頃より、某駅の喫煙所にて所定の位置を守り 喫煙しているにも関わらず、嫌煙家と見られる中年男性に 唾を吐き掛けられる嫌がらせを受けております。 しかも卑怯な事に、その中年男性は女性にのみそうした行為を 行っています。 何度注意をしても、喫煙所の側で電車待ちをするのを止めません。 駅の職員に相談をしても、何の対処もして下さいませんでした。 とうとう今日、再度注意した所、肘で胸を突かれました(私は女性です) こうした場合、痴漢行為として逮捕可能と警察に言われました。 逮捕する場合、もし、向こうが暴れた場合、どこまで押さえつけていいのでしょうか?

  • 嫌煙家を英語にすると?

    タバコの煙が大嫌いです。 嫌煙家というのを英語にすると(できれば単語) 何がピッタリくるのでしょうか? ネットで検索してみたのですが、英訳辞書や見るサイトによって違い、 これ!というのがなく、どれが正解か今一つわかりません。 antismoke antismoker antismoking antismokerだと喫煙者を嫌いとなるような感じがするのですが。。 よくNo Smokingというのを目にしますが、 これはタバコを吸うな、ここは禁煙という感じですよね? 上のantiの部分がnoだと、吸う人間側のという感じですか? タバコの煙が嫌い、最終的にはタバコを吸う人が嫌いとなるとは思うのですが、 「タバコの煙が嫌い」な嫌煙家だということを端的に表す単語、よろしくお願いします。

  • 卒煙者、嫌煙者の気持ち・・・(喫煙者より)

    最近の嫌煙ムードに興味を持っている喫煙者です。 ネットで様々な嫌煙投稿を見かけ、自分なりに色々考えてます。 中には「喫煙者は全て自己中、モラル欠如人間」という過激発言もあり、 喫煙者と嫌煙者との深い溝を感じたりもします。 そして、そんな過激発言をする方の中に「卒煙者」も多くいる事に、 個人的にとても不思議に思っています。 喫煙者を一括りにして罵倒する卒煙者の方って、 一体どのような過程でそうなるのでしょうか。 過去の自分に言っている?非喫煙者の気持ちが理解できるから? マナーの悪い人が多過ぎて、一部のマナーある喫煙者と区別するのが面倒だから、 ひとまとめにしているだけ? ちなみに、私は路上喫煙や歩き煙草はもちろんしないし、 職場でも、喫煙コーナーでも不特定多数の通行人がいる場所では吸いません。 灰皿がない場所は禁煙エリアと見なしているので、携帯灰皿は持ち歩きません。 このような私は、煙草を吸うという時点ですでに軽蔑に値する人間と思われますでしょうか。 それとも、まぁマシなほうだけど、まだまだって感じですか? 喫煙者が気を付けているつもりでも、まだ気付けてない点ってあると思うんです。 上記以外に何か気をつけるべき点があれば、教えて頂けると有難いです。 卒煙者、嫌煙者の方々の気持ちを聞かせて下さい。

  • 喫煙所のマナーvs嫌煙者のマナー

    お暇な時にお願いします。 私は喫煙者ですが、最近、喫煙者のマナーより、嫌煙者のマナーの方が悪い気がしてなりません。 以下、最近あった話。 ・駅郊外の喫煙所で吸っていると、いきなりおばさんに、「煙が臭うから吸うのやめろ」と言われた。 ・タバコ店にタバコを買いに行くと、指を指され、「麻薬中毒者だわ」と言われたetc... 別にポイ捨てや歩きタバコもしてないし、喫煙所以外では吸わないようにする等、最低限のマナーは守ってるつもりなのですが・・・ 中には喫煙マナーの悪い方もいるでしょうが、喫煙するだけで目の敵にする嫌煙者の態度が気に食わないというか、正直腹立たしいです。 喫煙者、嫌煙者、非喫煙者の皆様、喫煙に対する両者のマナーについて、ご意見よろしくお願いします。

  • 嫌煙運動は言い掛かり??

    昨今はどこもかしこも禁煙禁煙ですよね。新幹線においても飛行機においても街中でも至るところが禁煙の風潮です。思うのですが、なぜ分煙ではダメなのでしょうか。例えば新幹線においてもドアの開閉時にデッキから漏れる煙に対して嫌煙家は文句を言ったり、本人が指定席を取るのが遅くて禁煙席が取れずに喫煙席になって文句を言ったり。明らかにクレーマーの域ですよね。それで全席禁煙になって喫煙ルームになったのに、今度は喫煙者の服に付いた臭いに文句を付けて、やっぱり昔みたいに喫煙席と禁煙席に分けて喫煙者を隔離しろと言い出す始末。あまりに身勝手過ぎませんか。飛行機であっても昔のように喫煙席があっても良いはずなんです。嫌煙家は大義名分を探すために火災を理由に挙げたりしていますが、かつて飛行機で喫煙席があった時代に飛行機でタバコが原因の火災が頻繁に起きていたなんて話は聞いた事がありません。更に一番卑怯だと思うのはマナーに関する事です。マナーマナーと叫んで、昨今喫煙者の肩身が狭くなったのはマナーが原因だと。ならば喫煙者が100%マナーを守ればかつてのように飛行機にも喫煙席が復活して病院の待合室にも灰皿が復活するのでしょうか。嫌煙家の自虐史観に陥れる手法はかなり卑怯であり非現実的。この世から一切の犯罪を無くすのと同じくらいに非現実的です。未だかつて犯罪がゼロの日なんてありましたか。嫌煙家の主張は全てが論理が破綻しており、嫌煙家こそが身勝手でしか無いと思います。なぜこんなクレーマーに喫煙者は振り回されないといけないのでしょうか。ちなみに受動喫煙なんて科学的には全く証明されていないですし、仮に存在するとしてもその程度の事を気にしてたら排ガスだらけの街なんて歩けないですよね。田舎は田舎で農薬の心配もあります。更にはそこまで健康に気を遣うのなら、嫌煙家は添加物たくさんのファストフードを食べたり飲酒もしない、外食なんて何が入っているか分からないですから全て自炊で賄う。水道水にも発ガン性物質が含まれているらしいので、水道水は一切使わない等、徹底しているのか甚だ疑問です。まさにタバコさえ無くなれば世界から病気が無くなると言わんばかりの風潮。タバコだけに責任を押し付けて。これっておかしくないですかね。更には余談になりますが、車掌が勤務中に喫煙していただけでニュースになるんですよ。単にタバコ1本吸っただけで。いくら喫煙していても仕事をきちんとやっていれば一息付いても問題無いかと思うのですが、これがガムとかなら問題ならなかったのでしょうか。規則は規則であるにしても人間は機械では無いですし、もっとゆるーく生きた方が良い気もしますが。話は戻して、嫌煙家の言い掛かりはなぜ罷り通るのか甚だ疑問です。カースト制で言えば嫌煙家は最上位で嫌煙家の主張は全て正義なのでしょうかね。甚だ疑問です。

専門家に質問してみよう