• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Scan Utility Liteが起動しない)

Scan Utility Liteが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 購入したTS8230でScan Utility Liteが起動しない問題について
  • MacPCとのWi-Fi接続でScan Utility Liteが起動しない
  • 10.14Mojaveまでの対応OSのためScan Utility Liteが起動しない可能性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>メーカーサイトには対応OSとして10.14Mojaveまでしか記載がありませんがそのせいでしょうか? はい、その通りです。 そこまで確認されていながら、 なぜ10.15に導入してしまったのか.....というところです。 10.14から10.15は、内部構造が大きく変わっているので、周辺機器のドライバーはかなり影響を受けています。 10.14までの対応のインストーラーには、10.15でのお作法を当然把握していないので、場合によってはOS自体に悪影響を与えかねません。 いまから削除をしても正常に復旧するか不明ですが、一旦削除するべきでしょう。 新OSへの導入は、周辺機器メーカーの公式情報を待ってから導入しましょう。

older
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。OSの対応確認は原因追求のなかで気づき後の祭りでした。現状ではPCの環境設定にある「プリンターとスキャナ」で切替えての動作は可能でしたのでこれで使うしかないようです。今後のアップデートで解決できればと願うしかありません。先ずはモヤモヤが解消、ひと安心できました。たいへん助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソフトウェアのインストールが出来ない

    MacBook Air Catalina 10.15.7を使っています。 5月7日にTS8530を使い始めて、Wi-FiでPCから印刷出来るようになりました。 スキャン機能を使いたいと思い、mms2-mac-100_10_0-ea21_3.dmgをダウンロードしましたが、Master Setupアイコンをダブルクリックしてもインストール出来ません。 ご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンができません

    TS8530を使っています。引っ越し後、有線でパソコンとつなぎ、セットアップをしたことで印刷はできるのですが、スキャナーでは「パソコンから読み取りが開始できる状態にしてください」と表示されます。スキャンできる解決方法を教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • scan utility でUSB接続が選べない

    使用プリンタ 機種・型番:TS3130 使用端末:PC (LENOVO ideapad320) 使用アプリケーション:canon ij scan utility いつから:PC再セットアップ(再インストール)してから 困っている現象: IJ Scan Utility (Version 1.4.0) の「製品名」で、「Canon TS3100 series Network」しか選択できなくなってしまいました。再インストール前までは「Canon TS3100 series USB」もメニューにあって2種類から選択できていたのですが、再インストールしてからUSBが選択できなくなってしまいました。なお、プリンターの方はUSBとWSDの両方とも使えています。スキャナーの方こそUSBを使いたいところですので、直し方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • windows10sで使いたい

    ts3330をWindows10sにセットアップ出来ません。セットアップ手順通り進みWi-Fiは接続してますがそこからが進みません。アドバイスを! ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが出来ません

    canonプリンターTS6330をWI-FIにてPCと接続していますが、PCからプリントは出来ますが、スキャナーが出来ません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330のスキャナ設定(Mac)

    TS8330とMac(OS 10.15.2 Catalina)の組み合わせで、プリンタのWifi設定は完了し、実際にプリントできましたが、スキャナの方が使用できず、スキャナとの通信ができない、とのメッセージが表示されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130の印刷ができません。

    TS8130をWI-Fiで利用しています。 パソコンから印刷が出来なくなりました。 スキャナーは正常に利用できます。 如何したらいいでしょうか。 OSはW10です。 ドライバーの再インストール等Q&Aに記載されている事項は全て行いました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430のスキャナーからPCへの送信

    TS8430を使っています。PCはMacBook Pro version13.0.1 とUbuntuです。印刷はできるのに、スキャナをインストールしてもTS8430のPC検索でPCをリストアップしてきません。(Wi-Fiで繋がっている) 以前はWindows PCは動作していました。OSを新しくした途端、機能していません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノン TS8430 Wi-Fi接続について

    Canon TS8430の、Wi-Fiが有効(切断中)になっています。 パソコンからもスマホからも試しましたが改善されません。 本体にはWi-Fiの名前は正しく表示されているので、壊れてはないと思います。 ラン設定のみリセットして再度試しましたが、接続に失敗した、と出てしまいます。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430 PCとプリンターの接続

    TS8430をWi-Fi接続で使用しています。スキャナー使用する時に時々接続が切れてしまうことがあるので、スキャナーの時だけUSB接続をしたいと思い、ケーブルで繋ぎましたがうまく作動しません。Wi-Fi接続とUSB接続を併用して使用する時のマニュアルなどはないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。