• 締切済み

心霊?それとも光の反射?

先週末に友人とツーリングで那須高原に行ったのですが、那須ロープウェイを見て帰る途中に仲間の1人が夜のつつじ吊り橋見にいこうと言い始めたので向かい、写真を何枚か撮ったら1枚だけ左上に足のようなものが写っていたのですが、空中のゴミに光が反射したのか何なのかを皆様の考えを知りたく投稿しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

シミュラクラ現象 パレイドリア現象 といった心理現象を表す言葉があります。  シミュラクラ  人間(ヒト)の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされているという脳の働き。  パレイドリア 視覚刺激や聴覚刺激を受けとり、普段からよく知ったパターンを本来そこに存在しないにもかかわらず心に思い浮かべる現象を指す。 画像を拡大して観察すれば 非定型で何物でもない形になります。 それを人の目は 足だと見てしまう。 では なにが写っているのか。 昼間の画像と比べてみると そこには写り込むようなものはない空間です。 暗闇でフラッシュを光らせたことから考えられるのは 虫ですね。 虫が羽をはばたかせて飛んでいるところにフラッシュが当たると こんな不定形な画像になります。橋のケーブルよりも ずーっとカメラに近い空中です。  

• ts0472
回答No.4

可能性はゼロではないと思うものの 靴の反射材と対角 反射材の拡散が大きいのでシャッター速度が遅い 周りが暗いと鏡になる部分が多い レンズ曲面に当たれば形も変わる 位置からレンズカバー内側に反射した光のように感じます

okawavejunie01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フラッシュたいて撮ったので靴の反射材でああいうふうになったのですね! 靴下はいてるような光が映ったのは不思議です笑

• wwweaz78
回答No.3

質問の回答ではありませんが、ちょっと 気になったので言わせてください。 どなたか利いた風なことを言ってる ようですが霊は確実に存在する。 人間の肉体も霊が重なったものです。 古戦場では霊が溢れている筈との 見解ですが武士とは死を覚悟して 戦場に向かうものです。 矢が当たっても刀で切りつけられても 即死ということはまず無い(心臓を突き 抜かれたというなら即死はする) 失血死するまで時間はかかる。 戦場ならいつ死んでもおかしくないから 肉体を離れた幽体は地面に倒れている 自分を見て死んだことを自覚する。 しかし死んだ自分にも意志があることを知って驚嘆する (幽体離脱についてはヘミングウェイの 「武器よさらば」を読むといいでしょう)。 私の知人で甲冑武者の行列を旅行先で目撃 した者がいる。 軍の小隊が洞窟に泊まって睡眠中に落盤が ありいつ死んだわからないまま死んだ 小隊は自分らが死んだ自覚が無いから 未だに現世を行軍している。 このように戦場で死んだ者は自覚が あるから成仏できるが不意に訪れた 死は本人の自覚が無いので現世を さまよう場合がかなりある。 霊体験の無い人にいくら言ってもそれを信じさせるのは 無理です。 本人が体験して初めて信じることができる ものなのです。 霊を信じられない人、押し付けがましいことを 言ってごめん。 無理に信じることは全くありません。 なんども言いますが自分で体験するまでは 信じられないものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。霊魂が存在するかしないかは体験した人じゃないと理解できませんよね、非科学的なものですし。自分も幼少の頃何度か奇妙な体験をしたことがあるのでなんとも言えませんが。

• Dr_Hyper
回答No.2

彼の履いている靴に,反射板のような光を反射するものが着いているのだと思います。 画像の撮られ方からフラッシュがたかれていると思うので,角度的に直接反射する絶妙なポジションがあったのではないでしょうか。 車を運転していると暗い夜道で遠くに光るかかとが動くのが時々見えることもありますが,今回はそれが異常に反射していますね。 そう言う意味では奇跡的な事が起きているとは思います。 笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。靴が反射しているのでその可能性もありますね!そんな反射する靴履いてたなんて思ってもいませんでしたw

回答No.1

霊とか、心霊とかは、存在しません。  人智は、未熟ですから、解明できないことは数多ありますが、霊は存在しません。  霊が存在するなら、関ケ原とか、川中島とかの古戦場は、霊で溢れているはずです。  そう、思ってます。  似非占い師や似非宗教家は、それを金儲けの道具にして、仏像や水晶玉を売り付けたりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に存在していたら、化学的に証明されニュースになってしまいますよねw それにしてもエセ占い師や霊媒師は許せません。