九州半周計画の可否とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 九州半周計画の可否とアドバイスをまとめました。
  • 九州半周計画のルートや立ち寄り先、食事やお土産についてまとめました。
  • 九州半周計画の宿泊先や観光地についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州半周計画の可否とアドバイスを。

九州半周計画の可否とアドバイスを。 ルート 宿泊先着は18時、出発は9時。 1日目 川崎から高速で大阪。フェリーで別府へ〔朝7時着〕。 2日目 別府から高速で日田へ、一般道で耶馬溪へ。耶馬溪から一般道から高速道路で 別府を経由して、別府地獄めぐり・明礬温泉湯の里〔立寄り〕・別府ロープウェイ・湯布院へ。 3日目 湯布院から九重町大吊橋・九州芸術の杜・阿蘇へ【ロープウェイ・草千里・白川水源】・ 阿蘇白水温泉 瑠璃〔立寄り〕・長湯温泉〔立寄り〕を経由して黒川温泉へ。 4日目 黒川温泉から大観峰・熊本を経由し高速で人吉へ〔立寄り〕。人吉から高速で小林を経由し、えびの高原から霧島へ。 5日目 霧島温泉から新川渓谷温泉郷経由で高速にて指宿へ 6日目 指宿から高速と一般道で末吉・都城から日南へ日南から神門〔みかど〕へ。 7日目 神門〔みかど〕から高千穂を経由し日向へ。 8日目 日向から佐伯・臼杵を経由し別府。夜発のフェリーで大阪へ。 9日目 大阪から高速で川崎へ。 10日目 予備日 立ち寄り先・重要観光地は。車両での対応が取れる場所を選択。母は足が少し悪い為、長く歩けません。 別府地獄めぐり・明礬温泉湯の里〔立寄り〕・別府ロープウェイ 十文字原高原展望台・九重町大吊橋・阿蘇山ロープウェイ・阿蘇草千里・一心行の大桜・阿蘇白水温泉 瑠璃 〔立寄り〕・白川水源・長湯温泉〔立寄り〕。 地域の食材の昼食及び軽食。 別府 だんご汁  阿蘇 高菜飯 湯布院 黒川温泉 霧島 指宿 日向 お土産 別府  明礬 湯の里「薬用 湯の花」 湯布院 Pロールケーキ 立ち寄り先の温泉と観光をもう少し多くしたいが地理不案内で。。計画遂行が後5日先で、宿泊先を先に決定してしまったので。。。 投稿日時 - 2010-03-26 23:21:47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjyo
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

熊本在住です。 かなりハードですけどきっと旅行を目一杯楽しみたいんですね。 4日目はほとんど移動だけみたいなので3日目の予定を少し翌日にずらしてはどうでしょう。3日目朝ゆっくり湯布院を出て九重夢大吊り橋へ(1時間半~2時間)、立ち寄り湯は大橋から狭い道ですが30~40分行った所に筋湯温泉がありますが、そこまで行かなくてもやまなみハイウェイの大橋へ曲がる道より少し行った先(例 寒の地獄)や大橋への道途中でも温泉地があります。阿蘇・九重の温泉地は数え切れません。 大橋からやまなみハイウェイへ戻って(因みに、筋湯から引き換えさ無くてもやまなみには戻れます)熊本に入って直ぐの「三愛レストハウス」のある交差点から進行方向左に行けば長湯温泉です。右に行けば黒川温泉。 そこから長湯へは1時間強。道途中に「くじゅう花公園」があるので花の季節 だったら良いかも知れません。しかしお母様が脚がお悪いとの事なのできついかもしれませんね。 長湯でラムネ湯にゆっくり入って道を戻って黒川温泉に行ってはどうでしょうか。 黒川では黒川のメインストリートに(車一台がやっとのメインストリートですが)そば粉シュークリームとか白玉屋さんがあります。 4日目に黒川から大観峰~阿蘇山上~一心行の大桜~白川水源~熊本では?ロスが少ないと思います。阿蘇火口までは500円位ですが車でもいけます、風向きなど入場規制が入ることもあるのでご注意を。 白水温泉は塩素臭がきつく景色も楽しめないのでおススメできませんね。温泉を楽しみたいのであれば阿蘇山上から阿蘇パノラマラインを白水方面へ下り(パノラマラインは3方向あって大観峰からなら阿蘇駅方面から上る)トンネルを過ぎて少し行って、進行方向右手に入って下りていくと「地獄温泉」と「垂玉温泉」があります。(地獄名物の泥湯は混浴なので勇気があれば!) そこから下れば一心行、白川水源への道へ出られます。山上から地獄・垂玉経由一心行はノンストップで1時間半かからない位。 白川水源から熊本は俵山方面へ行って久木野村~俵山トンネル~西原村~熊本空港ルートが早いと思います、1時間~1時間半。 進行方向、熊本空港を右手に見える交差点から左に曲がってまっすぐ30程で益城インターです。 一心行は3月27日現在7部咲きです。 一心行の大桜ライブ映像 http://rkk.jp/sakura/main.html 思いつくまま書きましたが以上のルートは全行程、峠越えに近い(本当の峠もあるけど)くねくね山道があります。ゆっくり休みながら無理せずに旅行を楽しんでください。 筋湯温泉 http://www.sujiyu-onsen.com/ 寒の地獄温泉 http://www.kannojigoku.jp/ くじゅう花公園 http://www.hanakoen.com/ 黒川白玉っ子http://kurokawa.siratamattko.com/info.html 黒川 麓 http://www.kurokawa-roku.jp/ 地獄温泉 清風荘 http://www.kurokawa-roku.jp/ 垂玉温泉 山口旅館 http://www.tarutama.jp/

okwaveid8315
質問者

お礼

有難う御座います。感謝です。。 4日目のルートを変更します。又、3日目のルートについても、ご教示戴いた内容で、 移動しょうと思います。 【黒川から大観峰~阿蘇山上~一心行の大桜~白川水源~熊本では?ロスが少ないと思います。 阿蘇火口までは500円位ですが車でもいけます。】阿蘇周辺は一番苦労した点なので助かります。 私のブログ表記から温泉及び記念になる軽食並びに現在状況の表記は、とても助かりましたもた。 とても素晴らしい内容でした。 有難う御座いました。。。

その他の回答 (2)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

これはなかなかハードですね。 宿泊地の変更が出来なければ2日目の別府からは日田ではなく先に中津から耶馬溪に抜けたほうが良いですよ。そしてそのまま日田に行ったほうが良いと思います。そして日田から高速で別府へ。別府観光の後は湯布院へは高速利用がお勧めです。一般道はカーブガ多くてきついですよ。 3日目の長湯はちょっと方向が違いすぎます。阿蘇からは下手すれば2時間以上かかってしまいます。時間的にもかなり難しいでしょう。 6日目がかなりきつそうですね。ほとんど走りっぱなしになる可能性もあります。神門とは旧南郷村のことでしょうか。 かなりハードな行程となりますのでくれぐれも事故にはお気をつけください。九州は山間部に入ると道がとても悪くなります。十分注意が必要ですよ。 あと、大分ではだんご汁以外にも鳥天を食べてみてくださいね。

okwaveid8315
質問者

お礼

可也参考に成りました。有難うございます。 耶馬溪のルートは変更して行動します。残念ですが長湯は忘れます。。。 私は宮崎に親戚が居るのですが、九州の旅行は何回か有ります。一箇所にゆっくり  したいとは思いますが、 今回は、未訪問の地も多いので、少し、強行なルート設定では有りますが。頑張ります。 宮崎は何度か往っているので。景観観賞とと休憩で良いと思っています。

  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.1

別府在住のものです。 この予定では少しハードすぎだと思います。足の悪いお母さんをお連れでしたら、予定を半分にしたほうがよろしいかと思います。 大分あたりの予定は2日目を別府だけにして(別府だけでも地獄めぐりだけでもかなりの時間をとりますよ)おそらく宿は湯布院でしょうから、それから九重、阿蘇もかなりの道のりです。 8日目の日向から別府までもかなりの強行軍です。 あまり、欲張らずに予定を見直してはどうでしょう? 楽しい旅行にしてくださいね。

okwaveid8315
質問者

お礼

宿泊先は、変更出来ないので申し訳有りません。

関連するQ&A

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。

  • レンタカーでの移動時間がわかりません 九州旅行 別府 → 阿蘇 → 豊後高田

    九州旅行を計画中ですが、レンタカーで移動する所要時間がわから無いので教えていただけないでしょうか? 下記にレンタカーで移動する部分を記載します。 (1)別府 → 湯布院 (2)湯布院 → 阿蘇 (やまなみハイウェイ経由) (3)阿蘇 → 黒川温泉 (やまなみハイウェイ経由) (4)黒川温泉 → 豊後高田 よろしく御願いします。

  • 初めての九州旅行

    8月のお盆前に4泊5日で九州旅行を検討していますが行った事がありません。 別府から湯布院、黒川温泉、阿蘇、宮崎、鹿児島と欲張りたいのですが何でも良いですから教えてください。

  • 4泊5日九州旅行計画

    12月4日から4泊5日で、両親とその友達夫婦が九州旅行に行くのにあたって、娘の私が旅行を計画することになりました。 色々調べて計画したのですが、九州に詳しい方でどなたか、この計画で上手く回れるかどうか、確認して頂けると有り難いです。 また時間配分もして頂けると嬉しいです。 他にアドバイスがありましたらお願い致します。 一日目 博多駅着(9:42)レンタカーを借り博多を出発=別府温泉保養ランドにて泥湯体験( : )=血の池地獄温泉( : )=由布岳を横目に見ながら湯布院、民芸村・金鱗湖・湯の坪街道散策し湯布院出発( : )=やまなみハイウエイ経由して黒川温泉宿泊( : ) 二日目 黒川温泉( : )=産山、池山水源( : )=荻岳展望所( : )=高千穂峡・真名井の滝( : )高森温泉館休暇村にて入浴( : )=白川水源( : )=阿蘇山ロープウエイ( : )=草千里( : )=阿蘇ファームランドにて宿泊( : ) 三日目 阿蘇ファームランド( : )=鹿児島かるかん・さつまあげ工場見学( : )=知覧特攻隊平和館( : )=指宿にて宿泊( : ) 四日目 指宿( : )=熊本城・水前寺江津湖公園( : )=菊池温泉にて宿泊( : ) 五日目 菊池温泉( : )=菊池渓谷( : )=柳川にて川下りとセイロ蒸しランチ( : )=博多駅にてレンタカー返却と新幹線にて帰宅 以上です。 お手数ですがよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 阿蘇・湯布院旅行の所要時間がわからず、困っています

    10/19から2泊3日で阿蘇・湯布院旅行を計画しています。 初めての九州で所要時間が全くわからず・・・ここにたどりつきました。 一日目 熊本空港着(9:00)→白川水源( : )発→高千穂峡( : )発→(  : 着)黒川温泉 二日目 黒川温泉(9:30)→大観峰( : )発―ロープウェイ→中岳火口( : )発→米塚( : )発→草千里ヶ浜( : )発→( : 着)九重夢大吊り橋、九酔峡見学( : )発→( : 着)湯布院温泉 三日目 湯布院温泉(9:30発)→別府地獄めぐり( : )発→(15:00着)大分空港 2歳児もいるので二日目は厳しいかなとは思うのですが、せっかくだから・・・と悩んでいます。ご助言お願いします。

  • 3泊4日で九州を回りたいのですがプランについて意見ください。

    2月に3泊4日で九州をレンタカーで回る予定です。 九州は初めてでなので無謀かもしれませんが、計画を立ててみましたが、 下記計画は可能なのでしょうか? 20代後半の二人で回る予定ですが、少々きつくてもかまいません。 <一日目> 伊丹空港7:40->大分空港8:45 ->杵築->別府->九重->黒川温泉 <二日目> 黒川温泉->阿蘇->高千穂->宮崎 <三日目> 宮崎->青島->日南海岸->桜島->霧島温泉 <四日目> 霧島温泉->指宿->鹿児島-> 鹿児島空港19:20->伊丹空港20:30 二泊目を宮崎としましたが、良い温泉地があればうれしいです。 意見をいただけたら幸いです。

  • 九州旅行

    今年の夏に友達と九州旅行に行こうと思います。一応計画したのですが、土地勘がないのでいまいち所要時間がつかめません。簡単に書きますので、アドバイスください。 一日目    鹿児島空港(9:20)→霧島神宮→知覧→枕崎→指宿→桜島→鹿児島市内宿泊 二日目  鹿児島(9:00)→熊本市内観光→阿蘇→黒川温泉宿泊 三日目  黒川温泉(9:00)→九重→別府→由布院宿泊 四日目  由布院(13:00)→博多宿泊 五日目  博多市内観光→福岡空港 以上です。基本的にはレンタカーを使おうと考えています。きついと思われる日があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 九州旅行について

    突然の質問、失礼します。 今度、2月の下旬に2泊3日で九州に彼氏と旅行に行きます。 別府、阿蘇、黒川に行こうと思っています。 向こうではレンタカーを借り ます。 日程としては、 1日目 大分空港→別府(別府にて宿泊) 2日目 別府→阿蘇→黒川 (黒川にて宿泊) 3日目 黒川→熊本→熊本空港 です。 移動は全て空港からレンタカーです。 朝食、夕食は宿についてます。 別府では亀川温泉、地獄めぐり。 阿蘇ではドライブを主に。 黒川では温泉わ楽しみにしております。 ここで質問なんですが、まったくドライブルートが思いつきません。よろしければオススメルートがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 途中でよったらいいとこなどオススメもあればお願いします。

  • 九州の気候

    11月下旬に下記行程でレンタカーで旅行を予定しています。 1日目 鹿児島空港→鹿児島市内→池田湖→長崎鼻→指宿泊 2日目 指宿→鹿児島市内→霧島温泉→えびの高原→えびのIC→高速道路→熊本泊 3日目 熊本→57号→阿蘇山中岳→阿蘇パノラマライン→宮地→11号→黒川泊 4日目 黒川→212号→日田IC→高速道路→福岡空港 この季節にノーマルタイヤのみで 問題になりそうなところはありますか? (チェーン等の装備は必要でしょうか?) 東京から行くので 九州の気候がいまいちわかりません。

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?