浴室ドアを開ける意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 浴室の湿気は窓を開けるなどで一時的に取ることができますが、なぜドアを開ける必要があるのでしょうか?
  • 姉がピアノのある部屋のドアも開けているため、湿気が蔓延することでピアノがダメになってしまわないか心配です。
  • ドアを開けることにより、浴室内の湿気と臭いを効果的に排出することができるため、快適な環境を保つために開けることが推奨されています。
回答を見る
  • 締切済み

浴室のドアを開ける意味はなんですか

浴室の湿気は窓を開けるなどすれば一時的にとれるのでしょうか。なぜドアを開けねばいけないのか教えてほしいです。姉がピアノのある部屋のドアも開けているので、湿気でピアノがダメになってしまわないか心配です。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

乾燥させるには 空気の流れが必要です。 開口部がひとつでは 空気は流れません。 お姉さんの部屋のドアを開けても 同じ理由で 風呂からの空気は流れていきません。 風呂場の窓とドアを開けても 建物全体が密閉構造だったら 空気の流れは発生しませんが 換気扇口 玄関ドア などに隙間がありますから そこを通って風ができます。

• stss08n
回答No.8

水分が欠乏すると、張音崩れるから

• ts0472
回答No.7

質問者様の浴室構造不明ですが 我が家の家族も入浴後はドアを少し開けて換気扇を回しています ドアに吸気口はあるんだけど上部で天井換気だから効果が薄い? 浴室の空気を外に出すので ドアの外の空気を取り込む 湿気が室内に出る確率は低いと思います 浴室内に溜まった熱気が最初に溢れる程度

• chachaboxx
回答No.6

浴室の扉を少し開けて窓は閉めて換気扇を回すのがいいと思います。 最近の浴室扉なら換気扇の排気分の隙間が開いているので扉を少し開ける必要はないです。 また、換気目的で扉と窓を両方開けるのは良くないです。条件(風向き)によっては、窓から入った風が換気扇での排気が間に合わずに扉から室内に流れ込みますので、カビ防止の乾燥目的で窓を開けるなら、換気扇は回して扉は閉めるべきです。 最も安全というか設計思想的には、窓は閉めて扉も閉めて換気扇を数時間回すことです。浴室内が換気扇の排気で負圧になるので、浴室内の湿気が扉から出ることがありません。 また、浴室扉を全開にしてしまうと、換気扇の排気量を越えた対流分は室内(脱衣室)に流れてきますので、扉を開けるなら数センチ程度にすべきです。

• fumuslover
回答No.5

換気扇を回しているなら窓だけでも良いとは思いますけど浴室のドアを閉め切って窓だけ開けても湿気はこもりますよね。 空気は流れないと。 浴室って水回りだからそうは部屋と密接ではないのでは? しかも浴室のすぐ近くにピアノがある方がしっくり来ないのですが。

• aiwa75
回答No.3

換気した方が良いですよ。 お風呂場だけでなく全部の部屋のドアを開けたら 速く換気するよ。 換気しないとカビとか生えるよ。

• Dr_Hyper
回答No.2

ピアノの部屋に蒸気が入るような方法がいいとは思いませんが, 同じ部屋の大きさで浴室が湿度100%で,脱衣所が50%であれば,ドアを開ければ湿度75%になります。更に開けてしかも換気が良い場所であれば,湿度はさらに下がることが予想されます。小さな換気扇で排出するよりも一気に湿度を下げる効果があるのはおわかり頂けると思います。

• qwe2010
回答No.1

浴室内の空気、窓だけ開けるのでは、空気は出ていかない。 ドアを開けることにより、室内の空気が、浴室に入った量だけ、浴室の空気は窓から出ていく