• 締切済み

ワードとフォントとPDFの関係

マイクロソフトワードでちょっと凝ったフォントで文章を作りました。 自分でPDFファイルを作成したら問題なくできるのですが、他のところに渡してそこでPDFを作成すると出来上がりが滅茶苦茶になります。 都合上どうしても相手にワードファイルを渡してPDF化の処理をしてもらうしかありません。自分のフォントに対応させる方法が何かないでしょうか。なお、相手は不特定多数に対応しているのでフォント設定を変更するようには言えないのですが。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.3

ワードにフォントを埋め込む。 1.「ファイル」メニューから「オプション」>「保存」 の順にクリック 2.「ファイルにフォントを埋め込む」と「文書で使用されている文字だけを埋め込む」の項目にチェックを入れる ただし、埋め込み禁止になっているフォントは使えません。使用しないでください。 確認はPDF上でしかできないようです。

skmsk1941093
質問者

お礼

ありがとうございます。 源真ゴシック系とかNotoSans系です。有償のものではありませんが。ウィンドウズでヒラギノを使うとかなり出費になりますが、それに近いフリー版ということになるのだと思いますが。

回答No.2

フォントをPDFに埋め込んでください。 または、画像として出力してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。フォントを埋め込むのはワードファイルにですね。PDFを作成するのは私ではなく、サーバの方なので。

• aokii
回答No.1

全てのアプリで自分のフォントに対応させる方法はありません。フォントはアプリによって互換性のないフォントもありますので、できれば、全てのアプリで、書体(フォント)は、TrueTypeフォント (TrueType)を使ってください。お勧めのフォントは、文字間隔やアプリに影響されにくい「MSゴシック」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。MSゴシックは多くの人が使うフォントのように思います。ちょっと違うなという意識を持たせるためにそれとはことなるフォント源真ゴシック、か、あるいはNotoSansを使いたいと思っていました。