• ベストアンサー

連帯保証人への延滞督促について

連帯保証人付きの債務に関する延滞督促について、次のことは正しいか教えてください。(実際に起きていることではありません) (1)金融機関は、まず、主たる債務者に請求する。 (2)連帯保証人には、催告の抗弁権がない。 (3)仮に金融機関が、主たる債務者に資産・収入があると分かっていても、債務者より先に、連帯保証人に請求可能((2)が根拠です)。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

まず、民法の考え方です。 保証人なら、 > (1)金融機関は、まず、主たる債務者に請求する。 ことは絶対条件ですが、連帯保証人は、債務者と同一の立場なので、主たる債務者に請求する必要はありません。 > (2)連帯保証人には、催告の抗弁権がない。 保証人なら、催告の抗弁権は存在しますが、連帯保証人は、債務者と同一の立場なので、催告の抗弁権は存在ありません。 なので、 > (3)仮に金融機関が、主たる債務者に資産・収入があると分かっていても、債務者より >先に、連帯保証人に請求可能 です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

(1) それは金融機関の考え方次第です。すべての金融機関がそうするかどうかはわかりません。 (2) その通りです。 (3) その通りです。回収しやすいほうから回収します。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (3)から考慮すると、延滞督促については、連帯保証人と連帯債務者は、ほぼ同じと言えますか?