• ベストアンサー

始め 初め 使い分け

「山田太郎をハジメとする旅行団は、~~」 のハジメは、初め・始めのどちらの表記をすべきでしょうか? 初=first 形容詞 始=begin 動詞 としたら、初 ではないでしょうか? ときどき、使い分けが分からなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

山田太郎を始めとして鈴木花子、佐藤利夫、田中海江、の団体は.... このように山田太郎は人物を羅列するbegin(開始)です  

gesui3
質問者

お礼

羅列をbegin(開始)するから、始なのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.2

「初め」 …最初、初めての事。 「始め」 …最初に限らず、始めること。 回答 …最初に限ったことではないので、 「始め」で構わない。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。