• ベストアンサー

日本語の類義語の使い分けを教えてください。

こんにちは。次の類義語の使い分けをどのように説明したらよいでしょうか。ご教授ください。 <動詞>する/やる、ある/持っている、分かる/知る、あがる/のぼる <名詞>別/ほか、なか/うち、次/今度 <形容詞>古い/年を取った、広い/大きい、寒い/冷たい、うまい/上手 また、ネットで、(類義語辞典は見つかるのですが、)使い分けについての説明がしてある無料サイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

全部の語ではありませんが、インターネット上の辞書で、微妙な意味の違いなどを解説してあることもあります。 Yahoo!辞書 - 国語・類語・英和・和英の無料辞書サービス http://dic.yahoo.co.jp/ 国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/ それ以外のときは、それぞれの言葉を引いて、その説明の違いを比べることで使い分けがわかると思います。 (英語の勉強で英英辞典を使うように、日本語の勉強で日日辞典にあたる国語辞典を使うわけです)

brightligh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 GOOサイトから、メールが届かず、お礼が大変遅れて申し訳ありません!!