• ベストアンサー

野鳥の名を教えて下さい

庭の木にとまっています。 ムクドリでしょうか? 名を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chisa157
回答No.2

ヒヨドリで間違いないと思います。 東京では春と秋によく見かけます。 秋には「ピーッ・ピーッ」とかなり大きな声で鳴きます。 春は産卵の時季でもあり、羽化した幼鳥がいるせいか秋ほど大きな声では鳴いていないと思います。 ヒヨドリは高い木にとまる事が多いですが、ムクドリは地上を歩いている姿をよく見かけます。 ムクドリの足は黄色いので、すぐわかると思いますよ!!

maolen
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• chisa157
回答No.3

補足ですが、カッコウではありません。 カッコウは目の周りが黄色くお腹に黒いまだら模様があり、ヒヨドリより細身な感じです。 高原に居る事が多いので、街中や民家で見かける事はないです。

maolen
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• not_spirit
回答No.1

ムクドリは団体行動するので、違うでしょうね。 カッコウ(おそらく子供)と思われます。