Windows10にするための容量が足りない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードするためには16GBの空き容量が必要ですが、現在のHDDの空き容量は4GBしかありません。
  • 現在のHDDをイメージファイルとしてバックアップし、大容量のHDDに変更してからWindows7からWindows10に戻す方法も考えましたが、バックアップとバックアップソフトの失敗により実現できませんでした。
  • もし物理的にDドライブとしてHDDを追加することができれば、容量の増加やアップデートが可能かもしれません。また、Cドライブの容量を減らす方法以外にも、他の手段があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10にするのに容量が足りない

現在Win7Proを使っています。 HDD全体で80G程度しかない上に空き容量が4Gしかありません。 ディスクのクリーンアップ等もやってその状態です。 ここからWin10Proにアップグレードする場合には16Gほど 空き容量が必要とのことですが、これ以上消せるものがありません。 現在のHDDをイメージファイルとしてバックアップして大きい容量のものに 変えて戻そうと思ったのですが、Win7の復元用のバックアップと フリーソフトのバックアップソフト2種類(名前失念)も失敗しました。 Dドライブとして物理的にHDDを追加してアップデートなどできないでしょうか。 また、Cドライブの容量を減らす以外で手段があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

Windows10インストール時にHDD(のCドライブ)に作業量エリアが必要です。おそらく10~20GB程度です。Windowsのサイズがそのくらいあるからです。この作業エリアをCドライブ以外に取ることは出来ません。インストーラーがそうなってない。ここまでが前提: Windows10のCドライブサイズはデータを置かなければ50GB程度で済みます。私のシステムがそうです。ですから80GBのHDDでもクリーンインストールは出来ます。それをやられた上で、Win7で使っていたアプリを入れ直したら如何でしょう。アプリは体した容量を取りません。 HDDの空き容量を増やすのにディスククリーンアップはほとんど効果がありません。データ(例えばドキュメント、ピクチャなど)を他のHDD(外付けHDD)に移すべきです。そうしないと効果はありません。 DドライブとしてHDDの追加がお出来になるなら、いっそのこと1TBぐらいのものにして(それより小さなものは売られていない)、それにインストールかアップグレードするのがベストです。HDD容量の心配はなくなります。なにせ1000MBもあるのですから。1TBHDDは6000円ぐらいです。 Windowsのバックアップはシステムイメージバックアップが使いやすく確実です。コントロールパネルにその機能があります。

その他の回答 (5)

• mrmk1
回答No.6

こんにちは、で、きっと無理だと思います。 まともに動くとは思えません。 結局、新しいのというか、中古でも良いので買った方が良いと思います。 うちにも7から8にして、10にしたのが2台有りますが、わりと中の上程度の方は良いのですが、cpuも中級以上でないと、恐ろしく遅く、だめな7の方は最後の8が出るときに買ったPCにもかかわらず、まともなパソコンでは無くなりましたw 当然ですが、以前と比べると、あまり安いのを選ばなければ、お金を出した価値があると思えるほど良くなっています。

• skp026
回答No.5

パソコンのOSをアップグレードする際、よくある話ではあります。一般的にはハードディスクを大容量のものに交換、という方法がとられますが、そのまえに確認しなければならないことがあります。パソコンがWindows10に対応するかどうかです。 まずはパソコンの型番を確認します。今回はメーカー名なども明記されていませんので、Googleなどで以下のキーワードで検索ください。 NEC パソコン 型番 確認 方法 富士通 パソコン 型番 確認 方法 という感じです。メーカー名は適宜に変更ください。 Windows10に対応するかどうかは、メーカー名とWindows10をキーワードにします。 NEC パソコン Windows10 対応機種 富士通 パソコン Windows10 対応機種 Windows10としては、7に対してアップグレードインストール(上書きインストール)が可能なように、開発やテストがされています。それと、パソコンの様々な部分(デバイス)が、10に対応するかどうかは別の話なのです。対応してない機種に10をインストールすると、不安定な動作しかしなかったり、起動しない場合や、そもそもインストールできない場合もあります。 また対応していたとしても、メーカーが推奨する手順を踏まないと、問題が発生することがあります。 ※ 考慮が必要な点は、上記のパソコン本体のハードウェアだけではありません。周辺機器、インストール済みのアプリ、Windows Media Centerなど10では削除された機能を利用しているかどうか、これらの確認が必要です。もし10に対応してないものを利用しているなら、7のままの環境として残し、10は別途パソコンごと購入したほうが良い、という場合もあります。 ※ 用途がブラウジングや動画視聴やお絵かきなど限定的なら、Windowsではなく、Androidのタブレットのほうが使い勝手が良いことがあります(お金持ちならiPadを選ぶかもしれません)。キーボードやマウス無く、すぐに使え、寝ながらでもOK、などなどは経験しないと快適さは理解しづらいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.3

公式には無料Windows10アップグレードは既に終了してます。Windows10を購入してクリーインストールするしかないのでは。

回答No.2

失敗したという操作を成功させるしかないと思うけど 私が最近やった方法は(デスクトップですので簡単にHDDがつなげる) HDDを2台つないでおいてクローンディスクを作る 立ち上げを新たにつないだほうでやる 使用容量が元のHDDと同じものができるがディスク管理で 未使用領域をつかうよう操作をする (実際は余裕があるので広げていませんが)250GB→1TBの移行を そんなに時間をかけずにできてます クローンソフトはフリーで入手できます

回答No.1

HDDクローン装置を購入して大容量HDDへコピーすれば可能でしょう