• ベストアンサー

ナンバーなし

市販車をレース仕様にしてナンバーをつけなければ車検などは無いですよね? 他の方の回答にナンバーがついてないとダメとかがあったのでナンバーなしの市販車、競技用車両がOKのサーキットはナンバーなしでも大丈夫なんですよね? とりあえず聞きたいことは ・ナンバーをつけなければ車検をら通さなくていいのか ・ナンバーが無しで大丈夫のサーキットだったらナンバーを付けていない車でも大丈夫なのか ってことです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>市販車をレース仕様にしてナンバーをつけなければ車検などは無いですよね? その通り。 車検を受けたから、ナンバーが付いて公道を走行する事が出来るのです。 ※車検キレは、別。^^; >ナンバーをつけなければ車検をら通さなくていいのか 公道を走行しないのですから、車検は不要です。 >ナンバーが無しで大丈夫のサーキットだったらナンバーを付けていない車でも大丈夫なのか 大丈夫です。 但し、サーキット個々の規約で「車両の安全対策」は必要です。 例えば、車両転倒時に車内を守るためのロールバー設置。 例えば、車両火災に対応する為に消火器の車内設置。 例えば、車両火災予防目的の燃料カットスイッチ設置。 色々と、安全条件はあります。 私の場合、レースでなくラリー仕様でした。 ナンバー付で車検証に「改」マークが付いていましたね。^^; まぁ、公道を走行するのでナンバーは必須でした。

Syuito20060207
質問者

お礼

ありがとうございました、大変ためになりました。 わざわざ丁寧に教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vanpire99
回答No.2

公道は走れない、サーキットの車検が必要、公道での自走移動は場合によっては保安基準、道交法等が適合していれば一時移動として区役所、市役所で保険を加入したうえで仮ナンバーで移動も可能です。多分こんな感じ

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ナンバーなしでも構いません。 当然、道路は走れませんので、積載車などに乗せて移動することになります。