8ナンバーになるの?

このQ&Aのポイント
  • ランドクルーザー70にシュノーケルをつけると車検は1ナンバーのままで通らないのか?
  • 70はオートマチック車でもシュノーケルは有効に働くのか?
  • シュノーケルはやかましいのか本当か?
回答を見る
  • ベストアンサー

8ナンバーになるの?

現在ランドクルーザー70に乗っています。何もいじっていないので、1ナンバーなんですが今度シュノーケルをつけようかなと思っています(オークションで安く手に入ったので)。 しかし車両に穴を開けたりしなければならないのでそれをした後でナンバーを変更しなければならなくなったりすると面倒だと思い質問しました。 シュノーケルをつけると車検は1ナンバーのままで通らないのでしょうか?それとも特殊車両の8ナンバーにしないとだめなのでしょうか? もうひとつ質問です。今乗っている70はマニュアルミッションではなくオートマチック車です、シュノーケルをつける理由は ”そこまで水が浸入してこなければ車は動く” と言うのが基本にあるのですがオートマチック車(もちろんディーゼル車)でもシュノーケルは有効に働くのでしょうか? (そこまで潜るつもりはありませんが、、、) あと基本としてシュノーケルってやかましいと聞きましたが本当???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>シュノーケルをつける理由は ”そこまで水が浸入してこなければ車は動く” と言うのが基本にあるのですが シュノーケルじゃ、そんなに潜れませんよ。 エンジンの電装系が沈んだら、そこで終わりです。 ディーゼルは吸気側で水を吸い込むと、ウオーターハンマーでエンジンが簡単に逝ってしまうので、それを少しでも防ぐために少しでも高い位置にしたるだけで、そこまで潜ることを考えて居る訳じゃありません。 そんな深さになったら、エンジン内部に水は入り込んでしまいます。ATも水が入ってしまいますね。 基本的にシュノーケルをつけても、ハブのセンターから少し上程度までしか水には入れません。

その他の回答 (5)

• ka2_abe
回答No.6

だいたい回答が出そろった感が有りますが、 端的に。 じゃあ実用!?で ルーフまでエアダクトを設けている車ってどこを走る車かと言えば 急な水たまりなどを走行する機会のある サファリラリーの車が着けています。 もちろんガソリン・乗用車です。 ディーゼルとか埃とか関係ありません。 笑いましょう。ははは。 先にも回答したとおり、 泥道をどかん!と突っ込む可能性のある車両が付ける物ですので ノーマルバンパーで付けているのは 機能的におかしいんです。 どかんと突っ込んだら、何よりもバンパーがこわれっちまうから。 =走行不能。 サファリでも 泥ガードが設置されていますわね? 動物ガードじゃありませんのよ。 泥ガードですから。

• kaitaiya
回答No.4

車体寸法が変わらなければokです。(取り付け方によっては突起物で引っかかるかもですが) 8ナンバーというのはキャンパーなどの『特殊用途』のクルマのためのものです。 現在の1ナンバーは貨物・・・・つまり荷物の運搬がメインの車ということです。 その辺は変わんないでしょ? シュノーケルは水対策以外にホコリヨケもあります。 ノーマルの位置よりも高い、少しでもホコリの少ないところの空気を吸いたい、というものです。 土漠のようなところを延々と車を連ねて走るのですと効果はあるかもですが、日本だとそもそも砂埃は少ないですからね・・・・(土の質や速度から) 騒音に関しては現在のエアクリーナーのダクトに耳を近づけて聞いてみてください。 コレが窓のとこへ来ます。 ・・・・・頭のとなりに掃除機のノズルが来る様なものです。

makkyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだんつけるのが恐ろしくなってきました。車自身ほとんどいじっていませんので ここで一度穴をあけると元には戻りませんし、、、 アドバイスありがとうございました。 じっくり考えます。

• ka2_abe
回答No.3

ああ。 やかましいに決まってるしょ? あなたの耳のそばに でかいはこがくくりつけられているんだから。 高速はしりゃ 風きり音で、オーディオも聞こえないよ?

makkyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりやかましいですか、ウ~ン悩みます。

• adobe_san
回答No.2

大丈夫ですよ。 単に「吸気口を伸ばした」だけです。 もしかして・・・・ 8にしたいから「シュノーケル」付けようと思ったのですか? そんな簡単な改造では8に出来ません。 でも 魅力はあるのは判る。 1の税金が5レベルに下がるし、1年車検が2年車検に変わるからね。

• ka2_abe
回答No.1

え?別に3ナンバーのままでシュノーケル付けてます。 関係ないです。 AT車にシュノーケル。 はいおっしゃるとおりですね。 ある意味無意味。 シュノーケルまで浸水してこなければ? そんな大げさな物ではないですよ??? 勘違いしないでください。 シュノーケル付けたって 車体が浮かんじゃったら前に進みませんし デフに水が入ったらアウトでもあるので、 概ねタイヤの半分まで埋まるような所ではアウト。 でね。 シュノーケル付けていると タイヤ半分くらいの深さの所に 思いっきり突っ込んでも大丈夫っていうレベルの物 =水はねしてもエンジン内部に水ははいらん!というレベル。 泥遊びする車が 突っ込むための装備です。 ですから。 クロカンバンパーおよびマッドタイヤおよび リフトアップしていない車両で シュノーケル付けているのは ただの飾り。 寒いところの車だとオーバークールおよびアイシングの心配もある装備です。

makkyboy
質問者

お礼

ありがとうございました。 youtubeでロシアの人(?)が4WDでシュノーケルだけ出して潜っているのを見たので、、、 たしかに飾りに近いですね。 考えます。