• ベストアンサー

4ナンバーから5ナンバーへの変更について

トヨタの商用車サクシードバンの5速マニュアルディーゼル車が欲しいのですが、4ナンバー(商用車)だと車検が1年おきになってしまうし、障害者手帳の高速道路料金50%引きの車両申請が商業車では出来ない為、この車を4ナンバーから5ナンバー(乗用車)にしたいのですが、こんな事って出来るのでしょうか? もし出来るのならば、その方法と費用、利点欠点等ありましたら教えて下さい。 又、実際にやった経験のある方のアドバイスもお聞きしたいです。 *ディーゼル規制は、対象地域ではないので問題ありません。 よろしくお願いします。

noname#19199
noname#19199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

乗用車は乗車人数分の装置が無いと乗用車に成れず、貨物車は荷物が積めない事には貨物車には成れません。逆の発想です! 貨客兼用小型貨物車を乗用車にするには・・・ リアシートは倒れないように固定してしまいます。ラッゲージのスペースも使え無いように、コンテナ等を固定してしまうか(1立方mの箱が入ると貨物車なので)バックドアを半分しか開かないようにする事で、荷物を積み込めない状態にします。 必然的に「貨物車」と認められないので「乗用車」となります。この方法が一番安上がりな構造変更方法です。 勿論、「構造変更検査」と成りますので自身で、検査を持ち込んでやれば、随分費用は浮きますが・・・ 年度税 乗用車> 課税から外れているのかな? 任意保険 貨物車> 自賠責は僅差 重量税 乗用車>という事で乗用車のほうが高くなり、高速料金の差額で埋めるには、結構利用しないと埋められない気がします?ペイできても時間が懸かるので旨味は無いのでは?まあ、リヤシートを取って「2名乗車」の純然たるトラック(貨物車)とした方が、小型貨物でも貨客兼用車より年度税は安くなるのですけどね。多分、燃費の良いコンパクト・カーに乗り換えるほうが良いかと思います。4NO→5NOへの簡単な方法ですから、貴方の使用状況や使用目的等は、考慮せずに回答していますので・・・

noname#19199
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。4→5ナンバーにするメリットは余り無い様ですね。4ナンバーのまま使用した方が良くなってしまいますね。他の車種を考えようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

後部座席スペース>荷室スペース (リクライニング角度等) にして 構造計算書を添付すればOK。 ただ、 乗用→貨物より 貨物→乗用の方が厳しい。 >公害対策を乗用車用に改造?する必要が有ります。 構造変更なら問われない。 >車2~3台分の費用を掛ければ出来るかな? こんなに掛からんから大丈夫。 (最低20万は掛かるだろうけど)

noname#19199
質問者

お礼

最低でも20万・・・ですか、5万以内ならいいかなと考えていたので、諦めようかと思います。ありがとうございました!

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんばんは。 え~と、やって、やれない事は有りませんが・・・(ーー;) 確か、サクシードバンのディーゼルエンジンは、乗用車仕様が無かったはずですので、公害対策を乗用車用に改造?する必要が有ります。 ま~、車2~3台分の費用を掛ければ出来るかな?と言う世界ですので、やってくれる整備工場も無いでしょう(私もイヤです・・・)。 ですから、ガソリンの乗用車を購入される事をお勧めします。 では!

noname#19199
質問者

お礼

何だか多額の費用と労力が掛かりそうなので、諦めたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 8ナンバーになるの?

    現在ランドクルーザー70に乗っています。何もいじっていないので、1ナンバーなんですが今度シュノーケルをつけようかなと思っています(オークションで安く手に入ったので)。 しかし車両に穴を開けたりしなければならないのでそれをした後でナンバーを変更しなければならなくなったりすると面倒だと思い質問しました。 シュノーケルをつけると車検は1ナンバーのままで通らないのでしょうか?それとも特殊車両の8ナンバーにしないとだめなのでしょうか? もうひとつ質問です。今乗っている70はマニュアルミッションではなくオートマチック車です、シュノーケルをつける理由は ”そこまで水が浸入してこなければ車は動く” と言うのが基本にあるのですがオートマチック車(もちろんディーゼル車)でもシュノーケルは有効に働くのでしょうか? (そこまで潜るつもりはありませんが、、、) あと基本としてシュノーケルってやかましいと聞きましたが本当???

  • 3ナンバーのハイエース??

    今日、仕事で陸事に行ってきました。近くにハイエースのスーパーロングハイルーフが停まっていました。よく見ると3ナンバーが付いていました。 私も車の買い替えを考えていてハイエースのスーパーロングハイルーフが候補に上がっていたのですが確か1ナンバーで毎年車検を受けないとならないとか…。 なので諦めていたのですが今日その車を見て再び欲しくなりました。 どのような登録申請をすれば3ナンバーを付けることが出来るのでしょうか? 詳しい方登録の仕方を教えてください。お願いします。 P.S 3ナンバーなら平成15年10月から始まる「首都圏自治条例」ではディーゼル乗用車は規制の対象外だし、NOX法も対象地域外なら今のところ何の規制もなく乗り続けることが出来ますよね?

  • 新車購入時、商用軽1BOX4ナンバーを乗用5ナンバーに。

    軽の1BOXバン商用(4ナンバー・税\4000・初年度車検二年)を新車で購入するときに、 ディーラーに頼んで乗用(5ナンバー・税\7000・初年度車検三年)にして貰うことは可能でしょうか? (お金がかかってもかまいません。)

  • ディーゼル車の規制

    東京でディーゼル車の規制が既に開始してるみたいですがこれは商用車だけでディーゼルの乗用車は今まで通り走れるんですか?

  • この場合 違法(車庫飛ばし)?、合法でしょぅか?

    自家用普通乗用ディーゼル車(5ナンバー)を所有していますが、ディーゼル規制地域内に住んでいるため、次の車検が通りません。 金銭的理由でなんとか車検を通したいと思っています。いろいろ調べましたが下記の方法が見つかりました。 違法か合法かご意見をお願いします。 (1)ディーゼル規制地域外の親戚(知人)に、譲渡(使用書、所有者変更)し、そこで車検を受けてから、借り受けて乗る。 (2)自分の住民票を、ディーゼル規制地域外の親戚(知人)の家などに一旦移し、車庫証明を取得し、車検を受けてから住民票を元に戻す。

  • ディーゼル車規制で大阪から奈良へ登録変更したいが。

    奈良県在住のものです。以前に大阪から奈良へ引越した際に、大阪登録のディーセル車の奈良への変更をしていませんでした。ディーセル車規制で次の車検(11月)が大阪では通りませんが、奈良へナンバー変更すれば引き続き車検が通るものなのでしょうか。また、手続や費用はどの程度のものなのでしょうか。平成6年度の2800ccのディーゼル乗用車で好きで乗りつづけたいと思っています。

  • ディーゼル乗用車の規制について

    最近、法律により都市によってディーゼル車の登録ができなくなったり、条例でディーゼル商用車の乗り入れが禁止されている地区があるようですが、5ナンバーや3ナンバーの「ディーゼル乗用車」の「乗り入れ」が禁止されている区域は全国であるのでしょうか?

  • 4ナンバーのリサイクル料金はいくらですか?

    商用車の4ナンバーに乗っていますが、車検が切れたので一時廃車届けを出そうと思います。 ことしからリサイクル料金というのが発生するとききましたが、いくらかかるでしょうか? 44ナンバーのユーノスバン で 車両重量は1310kgです。廃車の際に必要な料金もしりたいです。

  • 4ナンバーの車検代

    いつもお世話になっております。 個人事業で使用しているバンがもうすぐ車検になるのですが、費用がいくら位掛かるのか教えていただけないでしょうか? 本当に大雑把な金額で構いません。 今までは乗用車に乗っていて、今回初めて4ナンバー車の車検になるもので・・・。 ちなみに車検は割高になるかも知れませんが、ディーラーに依頼する予定です。 車輌は、トヨタハイエースバン  8年式 150000キロ  です。 これといって不良箇所はありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • NVバネットワゴンについて

    表題の車ですが、5ナンバーなのに、タイヤが商用車用のものがついています。諸元表を見ると、バンには最大積載量が書いてるのに、ワゴンは書いていません。ということは、ワゴンは車両の軸重から計算し、適正な乗用車タイヤを履けば車検に通りますか?