• ベストアンサー

ランドクルーザー80の車検について

1ナンバー登録でランドクルーザー80を乗っていて、来月に車検を控えています。 この場合、リアシートの取り外しは必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.3

.#1です。 >1ナンバーで車検を取得するのには、貨物スペースが必要なので、2列目シートを取り外さなければいけないと聞いた事があったので・・ そうですか。 車に特別改造なさっていないですよね? ノーマル状態で、使用しているならそのままでOK!ですよ。

daigakusei22
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#9999
noname#9999
回答No.2

そのような必要は全くありません。

daigakusei22
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

>リアシートの取り外しは必要なんでしょうか? ちょっと質問の意味がわかりませんが・・・。 そもそも1ナンバーの80系ランクルは、リヤシートが標準で付いてますが・・・。それともリヤシートって3ナンバー車用のサードシートが付いているのですか? それならば取り外さないと車検には受かりませんが・・・。  もう少し情報を下さい。

daigakusei22
質問者

補足

すみません。情報不足で。 1ナンバーで車検を取得するのには、貨物スペースが必要なので、2列目シートを取り外さなければいけないと聞いた事があったので・・

関連するQ&A

  • ランドクルーザー80を…

    ランドクルーザー80中期 平成5年式 バンタイプ 1ナンバー です。 この車を埼玉で乗るためには何が必要かおしえていただけませんか? そのための予算なども教えていただけると幸いです。

  • ランドクルーザー70 タイヤのはみだしについて

    ランドクルーザー70を中古で購入を検討しているのですが タイヤが車体から少しはみだしているようです フェンダー等大きなカバーをつけてはみださないよにすれば車検は通るのでしょうか? 知識のある方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • ランドクルーザー

    USSオークションで落札してもらいました! ランドクルーザーH20年車 落札430万 ナンバー代1520 リサイクル預託金13080 自動車取得税189000 名義変更・登録費用15000 オークション落 札料16000 オークション成約料10000 オークション諸経費陸送代込み176850 納車整備50000 妥当でしょうか?知り合いなんでこの中に儲けが入っていて結構です。

  • ランドクルーザー

    USSオークションで落札してもらいました! ランドクルーザーH20年車 落札430万 ナンバー代1520 リサイクル預託金13080 自動車取得税189000 名義変更・登録費用15000 オークション落 札料16000 オークション成約料10000 オークション諸経費陸送代込み176850 納車整備50000 妥当でしょうか?知り合いなんでこの中に儲けが入っていて結構です。 自動車取得税は5年たっていてもかかるのでしょか?

  • ランドクルーザー100の購入について!

    平成10年式で走行距離が15万キロぐらいのランドクルーザー100(パール、修復暦なし、車検切れ、外装まあまあ綺麗)を80万円で親戚が売ってくれると言ってくれました。 これは、買いなのでしょか?自分は、すごく好きな車種で非常に迷っています。 維持費、燃費等でアドバイスしていただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ランドクルーザー100バンについて

    この度、新車のランドクルーザー100バンVX limitedの購入を考えています。 その理由として ●来年フルモデルチェンジされる200系?にはディーゼルがない。 ●1ナンバー登録なので維持費が2000ccクラスのガソリン車と変わらない。 ●ランクルを所持しているという満足感がある。 などの理由で今がチャンスかななんって思っていたんですけど ○今東北地方なんですけどディーゼル規制は?? (万一規制がかかったとしても7年は大丈夫だけど・・) ○数年後のディーゼル車のリセールバリューはどうなんでしょう? (ガソリンと比べて・・)プレミア付くかも・・? 以上2点どうなのかな~なんて考えてました。 はっきりこうなるっていうのは誰もわからないかもしれませんけどご意見お聞かせ願えますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ランドクルーザー60の事で

    ランドクルーザー60を購入しようと思うのですが、12V専用のソケットなど使えないと聞きました。もし12V専用の分岐ソケットを使用した場合どうなりますか? 車自体に問題はありますか? 回答お願いします。

  • ★★★1ナンバーの車検★★★

    20歳男です。初めての車購入を考えています。 今、ランドクルーザー80が欲しいと思っているのですが車検について教えてほしいです。 ここの掲示板で1ナンバーならばそんなに維持費はかからないと聞きました。 そこでいくつかの質問があります。 1、重量税、自賠責、自動車税はいくらになるのでしょう? 2、車検は3ナンバーは2年に1回、1ナンバーは1年に1回というのはほんとですか?   またほんとであれば1ナンバーを所持した場合   3ナンバーに払うくらいの車検代(2年に1回の車検代)を   1年ごとに払わなければならないのでしょうか? 3、保険料は普通車と比べておおよそどのくらい違ってくるのでしょうか? 4、全体の維持費用は大きい普通車(ワゴンなど)に比べやはり高くなってしまいますか?   また、いくらくらい違ってくるのでしょう? 沢山質問してもうしわけありません。 このなかのいくつかでも答えてくださったらありがたいです。 車に関しては初心者なのでなるだけ噛み砕いてお答えいただけたら嬉しいです。

  • 構造変更(公認車検)について教えてください。

     はじめまして。 私の車は7点式ロールバーを着けているためリアシートを取り外しています。 近々、車検ですが、構造変更(公認車検?)を受けるか、斜傾バーを取り、 リアシートを着けて普通の車検を受けるか悩んでいます。 そこで質問ですが、構造変更を受ける場合は、ナンバー変更になるのでしょうか? 例えば、8ナンバーは構造変更車なんですか? 今の車は、お気に入りの県外ナンバーなので、できるだけナンバー変更したく ありません。また、8ナンバーは保険の継続ができないと言う話を聞いたことが あり(本当ですか?)、現在、かなり等級UPしているので、それも困ります。 構造車検を受けるメリット・デメリットについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランドクルーザープラドのヘッドランプ

    ランドクルーザープラドのヘッドランプ とても古くて2000年7月に買ってから乗り続けています。 数年前からヘッドランプの明かりが、だんだん暗くなってきました。最近は特に暗く感じます。 ランプのカバーを専用磨き材で磨きましたが変化はありません。先日は中性洗剤と磨きスポンジ2種類を使って何回かトライしましたがやはり効果はないです。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、ヘッドランプのカバーを交換出来ればそれが一番いいです。しかし車検屋さんに聞きましたがもう手に入らないだろうと言われました。