• 締切済み

何故拍手するの?

テレビ番組で観客がいる番組はほぼ必ずCM明けに拍手しますが何故ですか?クイズ番組なら盛り上げ的に分かるけど普通のワイドショーにそれいらないと思うのですが…

noname#249798
noname#249798

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

局側は拍手があったほうがいいと考えているのでしょう。 現場に行ってみると 前説の人がいろいろと指示を出しています。観客はみんなその指示に従うことを求められます。 手を大きくまわしたり グーに握ったり 横に両手をひろげたりして それぞれの動作で 拍手したりそれを止めたりする合図ですと教えられて従います。 番組の盛り上げ役として観客をスタジオに入れているのです。 観客の反応があるとないとでは 出演者のモチベーションがかなり違います。

回答No.2

番組制作者が、観客に要求しているからでしょう。

• SPS700
回答No.1

あのような場所では、スタジオの観衆には、「拍手」などと書いた札が出て観衆はそれに従うことになっているからです。笑い声など後で入れる缶詰もあります。