• ベストアンサー

ワイドテレビではどう映りますか?

ワイドテレビは見たことありますが、家にはありません。 普通のTVで見ててふと思ったことがあります。 お笑い系やトークショーなどの番組の企画で、よく一時的に映画の場面を演じたりするときってありますよね。 例えば、 「ちょっと映画風に演じてみよう」 「僕が男役やるから、君は2年前に別れた彼女ね・・。」 ・・・・・・・ 「3.2.1 スタート!」 といった瞬間に上下に黒帯が出てきて、一時的に映画風にワイドになりますが、 こういう場面って最初からワイドテレビで見てると、どうなるのでしょう? 普通のテレビサイズでは映画風になったのがすぐわかりますが、 ワイドでは画質のみ映画っぽくなるということでしょうか? それともさらにワイドにつぶれてしまう?? この説明でおわかりでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ワイドテレビでは縦横3対4の従来の画面を16対9に合わせて表示する方法が幾つかあります。 ノーマル・・・縦横の対比を変えず表示、画面の左右に黒い帯が出る。 ワイド・・・縦横の比率を16対9に変換する。 ○が横長の楕円になります。 オート・・・3対4の時はノーマルで表示し、上下に黒い帯がある映像が受信された場合16対9に合わせる。 ピッタリ・・・3対4の画像中央部はあまり変動させず、周囲を変換して16対9に合わせる。 あまり違和感が無い。 ズーム・・・3対4の画像の上下をカットして16対9に合わせる。 ・・・・などがあります。  ノーマルで見ていると左右上下に黒帯が出て小さな画面になります。  ワイドだと上下に黒帯が出て横細長い画面。  オートだと16対9に合わせて画面いっぱいに画像がでます。  ピッタリはワイドに近い。  ズームは変わりません。元々切って見てるから・・・。  機能の表現は三洋に合わせました。 他メーカーだと表現が異なります。

その他の回答 (2)

• j_nishiz
回答No.2

自動にしておくと、上下の枠を検知して、ワイドに写す機能をもったテレビもあります。 が、誤認識が多いので、普通はオフにしてます。 これから購入される機種でしたら地デジでしょうから、最初からワイドですし、そのような上下に黒帯も入れなくなります。

• qqvx4qk9k
回答No.1

そんな瞬時に七変化できる技術はありません。 そのまま映ります。