同じ作品が掲載される漫画とは?

このQ&Aのポイント
  • 舞台は仮想日本。寝殿造りの建物に巫女装束の少女と、狩衣っぽい服を着た補佐のような優男が暮らしています。
  • 巫女は不思議な力で傷を癒し、外の世界を知らない少女は、ある夜、庭に傷だらけの鬼の青年と出会います。
  • 少女は青年の傷を癒し、逢瀬を重ねるも、ある日、少女が腕を切り落とされた農民の腕に青年と同じ古傷があることに気付きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画。読み切りで同じ作品が掲載

まずはあらすじから。 舞台は仮想日本。寝殿造りの建物(社?邸宅?)に、巫女装束の少女と、狩衣っぽい服を着た補佐のような優男 その建物の中まで入ってきてる農民階級の人々。月代も剃ってる 巫女は不思議な力で傷を癒せる。腕がちぎれた人に対して、誰のとも知れない腕をくっつけれる(拒絶反応なし) そんなわけで、所謂箱入りお嬢さん(権力者に囲われている)で、外の世界を知らない 人間のほか、鬼と呼ばれる種族がいる。額にちょっと出っ張り程度の角がある他は、人間とおなじ見た目。力は強いようだ。人間は鬼狩りをしている ある夜、庭に傷だらけの鬼の青年が迷い込む。少女は青年の傷を癒し、青年はひとまず庭から退散する 数日後の夜、礼を言いに青年が現れる。外を知らない少女と迫害される青年は何回かの逢瀬を繰り返す (確かこの辺で青年の体の傷などに触れていたはず) しばらく青年が来ない日が続き、気もそぞろになる少女だが、お勤めのためその日も拝殿に出ていた 患者は腕を切り落とされた農民だったが、補佐の男が大丈夫ですと『腕』を持ってきた その『腕』には、鬼の青年と同じところに古傷があった 少女は月を見上げながら、一人涙する という、まぁバッドエンドな話です。 最初に見たのは平成15年(2003)の夏。赤マルジャンプなどの増刊号だったか、週刊の読みきりだったかは忘れました(増刊だったような気がする) 次は平成20年(2008)ごろ夏、前後1・2年のずれはあるかも。1回目とは違う出版社だったと思います 同じ世界観・設定でも、違う話というならわかるんですが (例えば『るろ剣』。連載前の読みきりでは恵と薫、弥彦が姉弟だったり、飛天『三剣』流だったりする話がある) 応募・持込で作品を募るときって、未発表作に限る、なんて条件があるイメージなんですが、期間を空け、出版社が違うとはいえ、同じ作品が掲載されるってあるんですかね? 今更なんですけど、気になったので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.2

ありません と答えたら あなたか私 どちらかが嘘つきということになります。 実際にあったのだから あるのでしょう。 赤まるジャンプは新人発掘のための雑誌という位置づけなので そこで人気が高ければ 本誌に採用されます。 そうならなかったということでしょう。だから他に持っていったと。

iMyFuzzy
質問者

お礼

他誌で掲載されても、連載にならなければ別誌に持っていっても問題ないのですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

その方が、プロとしてデビューされていたのならあり得るんじゃないでしょうか。 出版業界のことはわかりませんし、ずいぶん昔のことなので記憶違いもあるかもしれません。 ある連載作品がありました。 出版社と方針の違いで、漫画家さんが途中から別の出版社で連載を決めたものがあったように思います。 ですから、作者が自作を持って、別の出版社に行くということはあるだろうと思います。 このことを踏まえて。 A社の作品をB社に掲載するということは、漫画家と出版社で話し合いがつけば、出来るだろうと思います。 勝手な想像ですが。 A社に掲載はされたものの、短編集を刊行する予定がない。 しかし、B社で短編集を出しましょうという話が出た。 ぜひともA社で掲載された読み切りも入れて欲しいと考えたので、権利を譲渡してもらい、B社で掲載された作品の短編集として、後々単行本化された。 という話だったのかもしれません。

iMyFuzzy
質問者

お礼

連載作家の移籍はたまに目にしますね 最初の出版社で連載をもらえなかったので別の出版社に…という可能性は思いつきませんでした ありがとうございました

関連するQ&A

  • すべての漫画家はUSJ開業までに生まれている。

    すべての漫画家はUSJ開業までに生まれている。〇か×か。 尚、基準は、商業用少年誌および少女漫画雑誌、および青年誌など、 一般的にコミック雑誌と呼ばれ、実際に出版社から発行されているものに限定することとする。 ピクシブやネット上に挙がっている雑誌は除くものとする。

  • 論文に使いたい本がなくて困ってます

    論文で必要な本がなく困ってます。1995年新人物往来社出版の歴史読本特別増刊辞典シリーズ 日本「鬼」総覧という本です。出版社にも在庫なくまた古書のサイトでも見つかりません。購入したくご存知の方お教え下さい。

  • 恋愛マンガ

    恋愛マンガを探しています。 条件は ・絵がキレイ ・完結してる ・最後には相手を一人に絞って終わる(To Loveるみたいに中途半端に終わらない) ・少女、少年、青年、成年は問いません ・男性、女性から両方の視点がある ・できれば純愛系で これらの条件でオススメのマンガがあったら是非教えてください。 出版社、作者、題名を書いて貰えると幸いです。

  • 昔読んだ少女漫画の作者がわかりません

    かなり昔に読んだ少女漫画の作者が分かりません。 内容はいじめられっ子の女の子がある男の子に助けられるのですが 今度はその男の子にいじめられるという内容です。 男の子は自分の事を「みぃ様」と呼ばせたり、ジュースを買いに行かせたり カレーを作らさせたりします。確かこの女の子はものすごい料理上手でした。 他には南田朗(「なんだろう君」とからかわれていました。)というキャラクターが男の子のライバルで出てきました。 もうかなり昔に雑誌の読みきりか何かで読んだのでどの出版社の雑誌かも分かりません… もし分かるという方がいらっしゃいましたら作者名かタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 20年くらい前の少女漫画

    20年くらい前に読んだ少女漫画を探しています。 コミックスに収録されていた短編読みきりで、連載物とは別の話だったと思います。 出版社・作者・タイトルなどが分かりません。 内容はこんな感じです。 ・クラスで不良だと思われている男の子に眼鏡を割られてしまった主人公の女の子。 ・男の子は眼鏡ができるまで彼女の日常生活をアシストする。 ・お礼代わりに主人公は彼にお弁当を作ってあげる。 よく似た内容の話に『告白倶楽部・少女眼鏡』(山本修世・作)がありますが、その作品ではありません。 古い作品ですが、ご存知の方がおられましたら作者名だけでも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Cheese!に掲載された読切漫画について

    『Cheese!』という少女マンガ雑誌に掲載された漫画についてです。 20年前くらい(2000年代だと思います)に掲載された読切で、 とても好きだった漫画があったのですが、当時小学生だったので記憶が曖昧です。 作者さんのお名前や作品名が分かる方いらっしゃらないでしょうか。 覚えている内容は↓ ・ヒロインがピアノを弾く ・ヒロインの母親がとても教育熱心で厳しい ・母親が原因でピアノが嫌になりガラスの破片で手(たしか)を切る ・なんやかんやで母親と和解し、ピアノを続ける 本誌だったか増刊だったかも不明です。 覚えていることが少ないのですが、もし作者さんのお名前だけでも分かれば本当にありがたいです…

  • 青年の対義語について

    青年は対義語は何じゃらほい、と思って質問しようと思いましたが、 青年は未成年の男以外にも、未成年の女にも使うんですね。 けれど、一般的に皆さんは男だと認識していると思うんです。 例えば、小説を読んでる時に「青年」の二文字を目にした時、頭に浮かぶのは何ですか? おっとりした天使の笑顔を浮かべる麦わら帽子被った娘ですか? 両手剣を持って、身体に傷を負いながらも何かと死を覚悟で戦う爽やかな男子ですか? 僕としては後者です。そこで、お聞きしたいのは皆さんが認識している 「男」だけを意味する仮の姿の青年の対義語は何でしょう? 少女とか女子というのは少しご遠慮頂きたいです。もう少し…… 中学生とか高校生を連想するようなのがいいです。 ラノベを書いているのですが、名前を伏せて描写したい人がいまして。 それは女子で、「青年」と描写すると勘違いされてしまうと思ったのです。 どうぞ、回答よろしくお願い致します

  • 結構古い少女マンガで・・・

    探してる物があります。20年近く前の少女マンガです 記憶があまり定かではないのですが・・・ (1)吸血鬼モノのホラーマンガ (2)ある物体(液体状)に取り憑かれた人が吸血鬼になる (3)取り憑かれた人が死んでもその物体は死なない(他の人に取り憑く) (4)吸血鬼は血以外の物を食べる事ができない (5)マンションの給水タンクに吸血鬼に殺された死体が入っていたシーンがあった (6)誰が吸血鬼か分らないで屋敷に閉じ込められた男女の人間模様が面白い と、この程度のことしか覚えていません。 どなたか知っている人がいらっしゃいましたら教えてください。 題名、作者、出版社まで分かればサイコーです。

  • 思い出せない漫画

     2006年7月ぐらいに本屋で立ち読みした漫画のタイトル・雑誌名・出版社が思い出せません。そのあと何度か本屋に行って探していますが一向に見つかりませんでした。そこでこの漫画をご存知の方は詳細をお願いします。  今現在、私が覚えていてわかっている情報は、 1、私が読んだとき、その漫画は連載回数は8話ぐらいと思います。 2、立ち読みした位置が、少年&青年向け漫画(少女漫画では無い) 3、舞台設定は、ごくごく普通で現在の中学校もしくは高校(おそらく共学)で制服、時期が梅雨あたり 3、メインは2人の女子 4、読んだ時の内容は、校舎の外にできた大きな水溜りをなくすこと、 詰まった排水溝を螺旋状の棒みたいな道具で直し、ほかの生徒から拍手を送られる。 以上です。  読んだときは、派手な演出・設定がなく自分の中にするっと入っていく印象でした。  この漫画の続きがとても気になります。立ち読みしてから月日盛ったっているのでコミック化されていたら購入したいので、ご存知の方は情報をお願いします。

  • この漫画のタイトルを教えてください

    20年位前に単行本で読んだ漫画です。 以前から調べているのですが、タイトルがわかりません。 ペンションに一冊だけあったものを読んだため、出版社や何巻まであるのか等は不明です。 記憶にあるのは以下のことです。 ・おそらく少女漫画である。 ・人間と悪魔が戦う話である。 ・主人公は女の子(高校生くらい)である。 ・主人公の両親は死んだことになっているが、じつは生きている(存在している)。 ・両親は悪魔に魂を売った(奪われた?)ため、主人公に会わないようにしている。 ・両親の描写は帽子にマント姿で顔は詳しく書かれていない。 ・悪魔の親玉は体の一部に六芒星が浮かんでいる(と思います)。 このくらいしか覚えがありません。 ご存じの方よろしくお願いいたします。