• 締切済み

論文に使いたい本がなくて困ってます

論文で必要な本がなく困ってます。1995年新人物往来社出版の歴史読本特別増刊辞典シリーズ 日本「鬼」総覧という本です。出版社にも在庫なくまた古書のサイトでも見つかりません。購入したくご存知の方お教え下さい。

みんなの回答

• taba
回答No.4

国会図書館にもありました。 http://www.ndl.go.jp/ 首都圏にお住まいなら、閲覧して必要な部分だけ複写するということも可能かと思います。どうしても購入が必要だということなら、駄目ですが。

minami_052
質問者

お礼

ご回答有難うございました。長期間、利用したいので、できれば購入したいと思っています。オークションに出ているとの情報を頂いたので、そちらで試してみようと思います。本当に有難うございました。

• pahlawan
回答No.3

幻想世界神話図書館にあるようです。但し、コピー代行サービスのみの図書館です。蔵書目録の終わりの方にあります。 http://www.jiten.info/library/index.html#

minami_052
質問者

お礼

ご回答有難うございました。オークションに出ているとの情報を頂いたので、そちらで試してみようと思います。幻想世界神話図書館というのは初めて知りました。鬼について調べているので、この図書館も参考にさせていただきます。本当に有難うございました。

回答No.2

おはようございます。  テーマ編集の増刊とは言え結局は雑誌の分類ですね。今の古書店は雑誌はあまり扱いません。扱っているところにもご存知のとおりこれの在庫は見当たりません。  となると現在最もこの種のものを探し易いのはオークションです。実際に1点進行中です。その前に調べられる限りのオークションの結果を挙げておきます。大体ふた月から三月に一度程度出されています。 ・'08年9月2日、1000円のみ(初期価格)で終了。 ・'08年10月27日、700のみ。 ・'09年3月8日、1200のみ。 ・  5月 16日、500のみ。多少状態が悪い。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79649305 参考書として使うにはこれで十分だったと思います。もし競り合いになるとしても、1000円まで行くことは無かったでしょう。もう少し早く相談してくれれば良かったのにと思います。  で、進行中はこちら。明らかに高いですがほかにはないですから止むを得ません。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d93841381  オークションに日頃参加していれば必ずそちらも探したはずです。ということはそうでないということでしょうから、いくつか重要なアドヴァイスをしておきます。 1.4999円までなら会費(定額の参加費)無しでも入札、落札できます。 2.ただし評価=オークションへの参加実績の無い人の入札は、いたずらや妨害目的で行われる場合もあるため、嫌われる傾向にあります。幸いこの出品者は新規参加者を排除するとは明言していません。  それでも参加登録を済ませたら、該当オークションの質問欄から出品者に「新規ですがきちんと進めるのでよろしくお願いします。」といった挨拶を送っておくのが良いでしょう。5月18日終了分の評価を見ると、この方は新規の人にもきちんと対応していることが判りますが、念のため。  尚この質問文には個人情報など他者に知られて困ることは記さないこと。 3.これまでの結果から考えて、競り合いが起こるとは思えません。が、あまり早くから入札するのは避ける方が良いかもしれません。 4.現在郵貯のインターネット送金、またはATMからのカード或いは総合口座通帳による送金は手数料無しです。三菱-三菱間のインターネット送金も無料です。いくつも送金方法が用意されているので、この中から有利なものを選んでください。

minami_052
質問者

お礼

大変、ご丁寧なご回答頂き本当に有難うございました。オークションにあるとは考えもしませんでした。お教え頂いたオークションにて購入できたらと思います。18歳以下は参加できないそうなので父に参加してもらいます。あまり高くならないよう願っています。本当に有難うございました。

• sosdada
回答No.1

図書館にある、各図書館の「蔵書目録」を見て(ネット検索可のところもある)、持っている図書館からお近くの図書館に送ってもらうという方法があります。西日本在住の私も、群馬県の図書館の蔵書を送ってもらい、読みました。ただし、自治体や大学が運営していて、こういう交流をしている図書館に限りますが、たいていの図書館は連携しています。

minami_052
質問者

お礼

早速ありがとうございます。図書館では見つけたのですが長期の間使用したいのでできれば購入したいと思います。オークションで出品中との情報を頂いたので、そちらで試してみたいと思います。他県の図書が取り寄せられることは初めて知り、とても参考になりました。本当に有難うございました。