• 締切済み

誕生日におめでとうと言ってくれなかった彼氏

わたしは先日誕生日でした。 彼氏の誕生日の時に財布のプレゼントとケーキを用意していて内心何かしてくれるのではないかと期待している自分がいました。 しかし、待っていてもおめでとうのラインもなく時間が過ぎていって気がついたら夜の20時になっていました。彼は誕生日の日にちは前から言っていたので忘れてはいないんです。 その後、諸事情で会うことになり、その時に気持ちを伝えようと思ったわたしは「内心どこか期待していてそれはこっちの勝手なエゴだけど、プレゼントとかどうでもいいからただおめでとうって言って欲しかった」と泣きながら言うと「…ほんとにごめんな」と彼はわたしを抱き寄せて言いました。 それからその話はしていませんが、わたしはショックを隠しきれません。わたしは彼を許してあげるべきでしょうか。

noname#239829
noname#239829

みんなの回答

• nagaineko
回答No.4

>わたしは彼を許してあげるべきでしょうか。 こういう問題に正解はありません。 あなたが許せない、って思うなら、別れたらいいとおもいます。 ちょっと、無神経すぎると私も思いますね。 確かに、イベントごとが好きな人もいれば、そういうのが嫌いな人も います。 それは、いいと思うのですが、それと、無神経なのとは、別問題です。 どっちが、正しいとか、正しくないとかの話ではなく、 あなたと彼とは、相性が合わない、という話です。

• blazin
回答No.3

逆に許さないを選んだとしてどうなるの? 貴方に何が出来るの?何がどう変わるの? そもそも貴方は彼を許す側なのか? 許す許さないを選べる側なのか? 貴方が彼に対して、 この件を(被害者目線で)引っ張り続けて、 それを受けて彼が別れを選んだら? ⇒貴方を深く傷つけた。 貴方にショックを与えた事を踏まえて、 これ以上貴方を苦しめたくない。 今後も同じような事はしないとは言えない。 また貴方を傷つけるかもしれない。 この程度(誕生日の期待値の持て余し)で、 泣いてしまう貴方の弱さを踏まえて、 これ以上脆い貴方を構い続ける事は出来ない。 もし彼がそう考えて、 貴方との交際を解く方向に踏み切ったら? 貴方はそれでも納得出来る? 貴方の気持ちは素直なモノだよ。 ギブ&テイクが欲しい訳じゃない。 それでも・・・ 私なりに彼の誕生日に対してはそれなりに頑張った。 その価値があると心から感じていたから頑張れた。 きっと彼も、 私に対して何かしらの頑張りを届けてくれるのでは? 全く同じレベルが欲しい訳じゃない。 それでも、 彼の中にある自発的なスペース、 彼女である私を祝いたいと思う気持ちや姿勢、 その在り処や熱量は感じたかった。 それが貴方の気持ちの核。 自分にとっての(彼氏の)誕生日を考えたら・・・ パートナーの誕生日をスルー出来てしまう、 それ自体が貴方には考えられない。 むしろその日だけは「優先」したいと思うのでは? 私ならそう思う(現にそうした) それに対して彼は、 私の誕生日というイベント性(意味)を、 少なくとも私がパートナーに感じるようには感じていなかった。 そのショックと落差。 気丈に振る舞う事も考えたんだと思う。 泣いてしまう子供っぽい態度を選んだら・・・ 彼目線で私は付き合う対象では無く、 幼い心を持て余した「構う」対象になってしまう。 付き合う≠構う。 貴方も考えたんだと思う。 でも・・・ 考える頭の領域よりも、 心の寂しさや苦しさの方が上回ってしまった。 そんな貴方は、 彼の前で思わずショックをぶつけてしまった。 伝えたプラスとしては、 貴方の持つ交際の意味や価値(分かち合い方) その違いを彼に伝える事が出来た。 彼からすれば、 多少日にちがズレたっていつでも祝い合える。 もう焦らなくても、頑張らなくても良い同士。 それが交際関係(相手)だから。 そんなゆったりとした気持ちがベースにあった。 でも・・・ 貴方はどうやら違ったらしい。 この時、このタイミングが良い(じゃないと嫌!) 彼とは対照的に、 お互いに頑張り合う事に特別性を見い出したい(派) 自分が思ったように得られないと、 そのタイミングのずれを過剰に背負って嘆く(派) その違いを伝えられる効果はあったんだと思う。 ただ・・・ マイナスも勿論ある。 貴方は彼目線で少し構う対象に堕ちた。 構い甲斐を感じてくれればいいけれど、 頑張るという姿勢が必要だと思われてしまった事も事実。 その時その時の自分たちとして、 無理なく楽しく(大人として)頑張らずに付き合えたら。 そう考える彼にとって、 貴方が持ち込んだ涙は少し重たく感じた。 今後感じて来る可能性が高い。 その変化に対して、 貴方は今後どのように彼と向き合っていくのか? 被害加害の目線に囚われていると、 お互いに心地良く担い合う部分が崩壊していくよ? まさかの時にこそ、真のその人が見える。 誕生日の件「だけ」で彼を裁いて良いのか? 彼から見た貴方だって完璧な彼女じゃない。 彼からすれば、 その程度で「泣かない」彼女こそ理想の大人彼女。 お互いに理想と現実がある。 お互いに不器用同士。 付き合いながら、 その不器用の角の存在を認め合い、 同時にいかに丁寧に丸め合っていけるか? こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ち着いて考えてみて☆

• zabusakura
回答No.2

うちの夫と同じタイプなのかも。 誕生日を祝ってもらうような家庭環境に無く、誕生日は365日のうちの1日 にしか過ぎない。って言われました。 なので1度も「おめでとう。」も無し。他の人が私の誕生日を祝って食事会とかしてくれても 反応は無しです。 夫の誕生日は祝いますが、だから返そうは、有りません。 きっと悪意は無いのかも。腹は立つでしょうが・・・(最近は私も 夫の誕生日はスルーすることにしました。) きっと泣きながら言うぐらいだから「人から祝って貰って返さないとって思わないの?」 とは聞けないですよね? 一度、遠まわしに、どういう考えか聞いてみると、いいと思います。 納得がいかなければ、彼の誕生日もスルーすれば良いかと。

• 404113
回答No.1

なぜいわないと謝罪しなければいけないのか理解に苦しみます。ご自身でもエゴって言っているのに。 本心は言ってほしかったんでしょうが言ってほしいなら事前ににおわせておかないと。 何もしないで言ってくれない相手にグチグチ言うなんて有り得ない。