• 締切済み

誕生日におめでとうと言ってくれなかった彼氏

わたしは先日誕生日でした。 彼氏の誕生日の時に財布のプレゼントとケーキを用意していて内心何かしてくれるのではないかと期待している自分がいました。 しかし、待っていてもおめでとうのラインもなく時間が過ぎていって気がついたら夜の20時になっていました。彼は誕生日の日にちは前から言っていたので忘れてはいないんです。 その後、諸事情で会うことになり、その時に気持ちを伝えようと思ったわたしは「内心どこか期待していてそれはこっちの勝手なエゴだけど、プレゼントとかどうでもいいからただおめでとうって言って欲しかった」と泣きながら言うと「…ほんとにごめんな」と彼はわたしを抱き寄せて言いました。 それからその話はしていませんが、わたしはショックを隠しきれません。わたしは彼を許してあげるべきでしょうか。

noname#239829
noname#239829

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>わたしは彼を許してあげるべきでしょうか。 こういう問題に正解はありません。 あなたが許せない、って思うなら、別れたらいいとおもいます。 ちょっと、無神経すぎると私も思いますね。 確かに、イベントごとが好きな人もいれば、そういうのが嫌いな人も います。 それは、いいと思うのですが、それと、無神経なのとは、別問題です。 どっちが、正しいとか、正しくないとかの話ではなく、 あなたと彼とは、相性が合わない、という話です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

逆に許さないを選んだとしてどうなるの? 貴方に何が出来るの?何がどう変わるの? そもそも貴方は彼を許す側なのか? 許す許さないを選べる側なのか? 貴方が彼に対して、 この件を(被害者目線で)引っ張り続けて、 それを受けて彼が別れを選んだら? ⇒貴方を深く傷つけた。 貴方にショックを与えた事を踏まえて、 これ以上貴方を苦しめたくない。 今後も同じような事はしないとは言えない。 また貴方を傷つけるかもしれない。 この程度(誕生日の期待値の持て余し)で、 泣いてしまう貴方の弱さを踏まえて、 これ以上脆い貴方を構い続ける事は出来ない。 もし彼がそう考えて、 貴方との交際を解く方向に踏み切ったら? 貴方はそれでも納得出来る? 貴方の気持ちは素直なモノだよ。 ギブ&テイクが欲しい訳じゃない。 それでも・・・ 私なりに彼の誕生日に対してはそれなりに頑張った。 その価値があると心から感じていたから頑張れた。 きっと彼も、 私に対して何かしらの頑張りを届けてくれるのでは? 全く同じレベルが欲しい訳じゃない。 それでも、 彼の中にある自発的なスペース、 彼女である私を祝いたいと思う気持ちや姿勢、 その在り処や熱量は感じたかった。 それが貴方の気持ちの核。 自分にとっての(彼氏の)誕生日を考えたら・・・ パートナーの誕生日をスルー出来てしまう、 それ自体が貴方には考えられない。 むしろその日だけは「優先」したいと思うのでは? 私ならそう思う(現にそうした) それに対して彼は、 私の誕生日というイベント性(意味)を、 少なくとも私がパートナーに感じるようには感じていなかった。 そのショックと落差。 気丈に振る舞う事も考えたんだと思う。 泣いてしまう子供っぽい態度を選んだら・・・ 彼目線で私は付き合う対象では無く、 幼い心を持て余した「構う」対象になってしまう。 付き合う≠構う。 貴方も考えたんだと思う。 でも・・・ 考える頭の領域よりも、 心の寂しさや苦しさの方が上回ってしまった。 そんな貴方は、 彼の前で思わずショックをぶつけてしまった。 伝えたプラスとしては、 貴方の持つ交際の意味や価値(分かち合い方) その違いを彼に伝える事が出来た。 彼からすれば、 多少日にちがズレたっていつでも祝い合える。 もう焦らなくても、頑張らなくても良い同士。 それが交際関係(相手)だから。 そんなゆったりとした気持ちがベースにあった。 でも・・・ 貴方はどうやら違ったらしい。 この時、このタイミングが良い(じゃないと嫌!) 彼とは対照的に、 お互いに頑張り合う事に特別性を見い出したい(派) 自分が思ったように得られないと、 そのタイミングのずれを過剰に背負って嘆く(派) その違いを伝えられる効果はあったんだと思う。 ただ・・・ マイナスも勿論ある。 貴方は彼目線で少し構う対象に堕ちた。 構い甲斐を感じてくれればいいけれど、 頑張るという姿勢が必要だと思われてしまった事も事実。 その時その時の自分たちとして、 無理なく楽しく(大人として)頑張らずに付き合えたら。 そう考える彼にとって、 貴方が持ち込んだ涙は少し重たく感じた。 今後感じて来る可能性が高い。 その変化に対して、 貴方は今後どのように彼と向き合っていくのか? 被害加害の目線に囚われていると、 お互いに心地良く担い合う部分が崩壊していくよ? まさかの時にこそ、真のその人が見える。 誕生日の件「だけ」で彼を裁いて良いのか? 彼から見た貴方だって完璧な彼女じゃない。 彼からすれば、 その程度で「泣かない」彼女こそ理想の大人彼女。 お互いに理想と現実がある。 お互いに不器用同士。 付き合いながら、 その不器用の角の存在を認め合い、 同時にいかに丁寧に丸め合っていけるか? こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ち着いて考えてみて☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

うちの夫と同じタイプなのかも。 誕生日を祝ってもらうような家庭環境に無く、誕生日は365日のうちの1日 にしか過ぎない。って言われました。 なので1度も「おめでとう。」も無し。他の人が私の誕生日を祝って食事会とかしてくれても 反応は無しです。 夫の誕生日は祝いますが、だから返そうは、有りません。 きっと悪意は無いのかも。腹は立つでしょうが・・・(最近は私も 夫の誕生日はスルーすることにしました。) きっと泣きながら言うぐらいだから「人から祝って貰って返さないとって思わないの?」 とは聞けないですよね? 一度、遠まわしに、どういう考えか聞いてみると、いいと思います。 納得がいかなければ、彼の誕生日もスルーすれば良いかと。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

なぜいわないと謝罪しなければいけないのか理解に苦しみます。ご自身でもエゴって言っているのに。 本心は言ってほしかったんでしょうが言ってほしいなら事前ににおわせておかないと。 何もしないで言ってくれない相手にグチグチ言うなんて有り得ない。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日のことについて質問です。 来月の初めに彼が誕生日を迎えます。21歳になります。 そこでパーティーのようなものを開いてあげたいのですが、そういうことをした事がないのでどうして良いのか分かりません。。 どこかに食べに行くとしたらあらかじめ予約はしておいたほうがいいですよね? それでも家に帰ってからケーキを用意したほうがいいのでしょうか? 誕生日の日に会うのか、何時ごろ会うのか、そもそも会うのか(笑)はまだ何も決まっていないのですが、みなさんがどのように誕生日を過ごしたのか教えていただきたいです。 ちなみにお互い一人暮らしです。 家で祝うとしたら彼の家だと思うのですが・・・。 またプレゼントには財布を考えていますが、オススメのブランドなどがありましたら教えてください。 今はポーターの財布を高校のときから使っているみたいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏彼女の誕生日

    付き合って3年になる彼氏がいます。 今日私は誕生日なのですが、なにも予定がありません。彼氏に誘われることもありませんでした。 彼氏は就活があるので仕方ないと思っていますが、以前から埋め合わせの日も夜からの誘いも全くありませんでした。私がバイトのシフトを出す前に予定を確認したときも特になにも言われず結局休み希望も出さずにいたのですがたまたま休みになりました。もっと日にちが近くなったら誘われるかなとか思っていましたが全くなく…。 考えてみれば毎年自分の誕生日は誘われないので自分から遊ぼうと誘っていました。遊んではくれるものの特になにもなく出掛けてプレゼントは今度ねと言われ終わります。あげく遊んだ分の支払いは私だった気がします。さすがに今年こそは…と思いさりげなく伝えてはいたものの気持ちは伝わらず…。一度はここで祝おう!と言っていたこともあったので期待をしていたのですがなにもなくつい思っていたことをいってしまいました。毎年お祝いもされないし誘いもされない、ショックですと。するとただごめん。そしていまさらこの日あいてる?と誘われましたがそんなの全然うれしくないです。 私はたしかに期待をしすぎましたが、みなさんは付き合ってる方の誕生日は特にお祝いはしないんでしょうか? 私はなにかが欲しいわけではなくただお祝いする気持ちがあればそれで十分だったのですが当日は特になにもなし、誕生日プレゼントは一ヶ月後みたいなのはどうでもいいんだなと思ってしまいます。 散々喧嘩したのにも関わらずお祝いのメールもいまのところありません。 こうゆうのが普通なのでしょうか??

  • 誕生日

    初めまして、こんにちは。 少し疑問に思ったことがあるので質問させてください。 長文です。 私は今年で23歳になります。 もう少しで誕生日なので親にどんなケーキ欲しいかと聞かれたのですが特になかったのと、もう誕生日を祝ってもらうような年でもないので「別に買わなくてもいいよ。ケーキはちょうど欲しいマドレーヌがあったから自分で買う」と言って断りました。 プレゼントの方も「この年になると欲しい物はだいたい自分で買うから特に無い」と言いました。 すると、何故か身内がショックを受けました。 確かにプレゼントが欲しい、ケーキが食べたいと言った方が可愛気があるのはわかりますが、私はここ最近誕生日に無頓着になってしまいました。 自分の年齢も忘れるぐらいですし、勿論他人の誕生日なんていちいち覚えていません。 プレゼントの方も、学生の頃は友達から貰ったり贈ったりしてたのですが、内心「なんで人に自分のお小遣い使ってまでプレゼント渡さないといけないんだろう?相手にも私なんかの為にプレゼントにお金と時間使わせてなんだか悪いな…」と思ってしまい、気がつくと誕生日に全く興味がなくなりました。 自分の誕生日にこんな事思うのはおかしいのでしょうか? 人に甘えるのも苦手なのですが、要らないと言ってショックを受けさせるぐらいなら無理してなにか欲しいとか言った方がいいものなのでしょうか? 死にたい願望とかは特にありませんが、正直産んでくれてありがとうという想いもありません…。 なんだか誕生日まですごく憂鬱なので、同じ想いを経験したことある方に是非意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日の過ごし方について・・・

    11月に彼氏(20歳)の誕生日があります。 正直初めての彼氏でどう誕生日を過ごせばいいか困っています。 サプライズを考えるにしてもどうやっていいか・・・。 どこかいい店を予約して誕生日ケーキとか用意してもらえばいいのか、 それとも彼は一人暮らしなので家でお祝いしてあげればいいのか分りません。 誕生日プレゼントをあげるタイミングも正直今から迷ってます。 いいサプライズや、いい誕生日の過ごし方があれば是非教えてください。 どこまでやればいいのか、本当に考えてしまいます。 ちなみに私は18歳なのですが誕生日プレゼントの予算はどれくらいが 妥当なのでしょうか・・・?

  • 彼氏から誕生日を祝ってもらったのですが

    お互い20代後半、付き合って2年の彼氏がいます。 この間私の誕生日があり、手作りのアルバムと手作りのお料理、お花とケーキ、ユニクロで買ったお洋服とパジャマをもらいました。 気持ちはとても嬉しくて幸せだったのですが、 いつもメインのプレゼントをくれたりします。 ネックレスとかお財布とかブレスレットとか。 私も彼の誕生日の時やイベントの時はいつも張り切りますし、前回は彼の好きなブランドのカバンを渡したこともあり、今回私も何をもらえるのかなぁと期待してしまっていました。 今回彼からのメインのプレゼントが分からず聞いたところアルバムだよと言われました。 アルバムはめちゃくちゃ嬉しかったのですが、プレゼントと分からず少しガッカリしてしまった自分がいました。 いつも色々渡していて渡すものがなくなってしまった、同じものは二度あげられないし(ネックレスを2回とか)、色々気にいって使ってそうな物があるから何か僕が渡したら無理やりそれを使わせる事になってしまって迷惑になると思った、だから今回はアルバムにしたよ と言われました。 私はいつも予算を決めて、その中で出来る限りの気にいってくれそうな物を探したりするので、気持ちがこもってるのは嬉しかったですがビックリしてしまいました。 私が少ししょんぼりしていると、彼が私に気をつかって、『ごめんね分からなくて。何か買いに行こう』と言ってくれたのですが、 それもそれで無理やり買わせるみたいで悲しいので、いらないよーと言ったのですが。 いつもご飯などお金を出してくれてるのも彼ですし、今までちゃんとしたプレゼントももらっています。 高価な物を頂いたこともありました。 何もしてくれなかった訳ではないので感謝はしていますが、渡すものがなくなってしまったと言われたのも悲しかったし、その中でも探してくれなかったのかなと思ったり、、 私はわがままなのでしょうか。

  • 彼女が彼氏に誕生日サプライズ

    もうすぐ付き合って初めて誕生日を迎えます。 お店を予約してサプライズしたいのですが 女性がお付き合いしている相手にサプライズって どう思いますか? 迷っている理由は、彼のほうが誕生日がはやいため あまり派手にお祝いすると お返しを期待している感じになってしまいそうだからです。 本当に気持ちだけなのでそんな思いはありません。 ちなみに付き合って5か月、今年19歳、 プレゼントは1万円ほどのものを用意しています。 お店を予約してケーキを出してもらうときに プレゼントを持ってきてもらいたいと考えています。 サプライズについて、アドバイスお願いします。

  • 彼氏からの誕生日プレゼントにがっかりしました...

    彼氏からの誕生日プレゼントにがっかりしました...。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいて、明日が私の誕生日です。 今日、彼氏から1日早めの誕生日プレゼントをもらったのですが、それが2ピースのケーキだけでした。 私は正直がっかりしました...。年に一度の誕生日なのに、食べたら終わるケーキって...。 くれるだけでありがたいと思わなきゃいけないのは分かってるんですが、....なんか寂しいです。 彼は今お金がないそうで、昨日私に、「正直言うと、まだプレゼント用意してないんだよね」って言ってきました。彼がお金が無い理由は、21日に彼が、私のためにサッカーのチケットをとってくれて一緒に行ったんです。「だから今金がない。」と言われました。 私は、「そういうことなら仕方ないからあんまり気つかわないで」とは言ったのですが、彼は、「いや、サッカーは俺が行きたかったからさ。だから何かプレゼントさせて。」と言ってきたんです。 だから私は「それじゃあイアリングとか身に付けるものがいいかなぁ。そんな高いのじゃなくていいから!!」って言ったのですが、貰ったのが食べたらすぐ無くなるケーキでした。 私は今まで彼氏に固形物のプレゼントを貰ったことがありません。 3ヶ月記念の時私がニット帽をあげたのに、そのお返しに旅行の食べ物のお土産のみだったり...。 私は正直固形物が欲しいです。。 でも今回は私のサッカーのチケットまでとってくれたからお金がない、って言うのは仕方ないですよね、、。 私はわがままでしょうか、、。

  • 彼氏に誕生日を忘れられました

    付き合って4年。毎日連絡を取り合ってラブラブなバカップルです。誕生日には毎年プレゼントや会えなくても連絡をくれて祝ってくれました。 今年は朝おはよ♡ときました(毎朝きます)当日仕事終わりに少し会う予定だったので、直接言われるかな?と思っていました。 でも、会った時何も言われず、ましてプレゼントもありませんでした。 私の中で勝手に色々想像していただけに、すごくショックでその後彼と話していても心ここに在らずで帰る時も電車に乗りながらボーーっとしてしまいました。 自分から誕生日だったと言うこともせず帰宅しました。 日にちを勘違いしているのかなと思って半日経ったところです。 男性からしたら、私はどうしたら良いでしょう。 このままそっとしておけば良いでしょうか。

  • 彼氏の誕生日プレゼントに財布は重いでしょうか

    彼氏の誕生日プレゼントに財布は重いでしょうか。ありきたりな質問ですみません…。 本当は欲しいものを聞くのが一番だとは思うのですが彼氏は私の誕生日に花火や夜景に連れて行ってくれたり、プレゼントもこっそり用意して大きなサプライズをしてくれたので私から欲しいものを聞くのも味気ない気がします。 特に何が欲しいとも言っていないのに財布のプレゼントは引きますか?好きな服のブランド(系統?)や今使っている財布の形や色はリサーチ済みで、彼に合いそうな財布を見つけたのでプレゼントしたいと思っているのですが、なかなか踏み出せずにいます。よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日

    近く、彼氏の誕生日があります。プレゼントは用意して、ちょっとしたケーキも作る予定でいます。 お互い実家暮らしなので、当日は外出しようと思うのですが、デートコースのオススメありましたら教えてください。