• ベストアンサー

スナックの片隅で一人寂しく聴いた艶歌や歌謡曲。

いつもはあまり聴くことの無い演歌や歌謡曲が、ふと入ったスナックの有線で流れてきて、やけに心に沁みるという事があります。 歌の情景や、歌手の歌い方や声が、その時の心情にマッチするのでしょう。 そんな曲がありましたら教えてください。 「おもいで酒」(小林幸子)https://youtu.be/JQQDgzlCNMQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.9

行きつけのスナックは、大阪梅田の曽根崎警察署近くにあったナントカという大衆的なお店でした(名前を忘れてしまった。誰か覚えていないかな)。 そこでは有線放送が流れていましたがリクエストする曲は決まっていて、 「ヨイトマケの唄」(美輪 明宏) https://www.youtube.com/watch?v=NQMUspZWTiU 「誰もいない海」(トワエモア) https://www.youtube.com/watch?v=SY6GrySLsv4 もう40年以上前のことになりましたが上の2つは今でも大好きな曲です。

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんばんは。 何というスナックでしょうね。 僕も大阪に20年くらい住んでいたので、北にはよく行きましたが思つきません。 今はもうないと思いますが、第三ビルの地下に「リンゴII」という、外国人のホステスのいる店にはよく行きました。 女性は日本で英語の教師をしてる人が多く、そこで実践的な日本語を覚えてると言ってました。 「ヨイトマケの唄」は、10年か20年に1度聞きますね。 聴くとは無しに聴いても、美輪明宏の歌唱力には圧倒され、そんな環境に育ってなくても、母ちゃんの偉大さと有難さを感じずにはいれませんね。 歌とは本来こんなものでしょうか、シャンソンとかカンツォーネとかと通じるものがありますね。 秋になると「誰もいない海(トワエモア)」が、聴きたくなりますね。 山口洋子の代表曲(作詞)でしょうね、歌は詞が命と実感する曲です。 何時聞いても古さを感じない名曲だと思います。 有線放送は最近は聞くことが無いですが、リクエストができるのでしたね。 何時も聴いてるだけで、リクエストしたことは無いです。 若しかしたら、うっとり聞き入っていた曲が、mt_mhさんがリクエストした曲だった可能性もありますね。 いまは、お互いそんなことがよくありますね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 以前上司に連れて行ってくれたスナックで歌った曲です。 石原裕次郎 北の旅人 https://www.youtube.com/watch?v=b1PfK2c2lsI 吉幾三 雪國 https://www.youtube.com/watch?v=P2yOoKSsbpE 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=M3f3dEPn8nk 高山厳 心凍らせて https://www.youtube.com/watch?v=My3z2NFSKKQ ニック・ニューサ サチコ https://www.youtube.com/watch?v=4TM16HkHe5M

5mm2
質問者

お礼

Live-monsterさん、こんばんは。 やっぱ良いですね、石原裕次郎。 動画の映像もテーマにピッタリで、しっとり聴きいってしまいました。 時代的には、僕らの少し前の人と思いますが、親戚の兄ちゃんが聴いていたのを隣りでよく聴きました。 僕がカラオケで歌うのは専ら「錆びたナイフ」です。https://youtu.be/H9RWs8tKu5M 「吉幾三 雪國」は、上野のスナックに行った時に、接待したお得意さんが歌ったのを聴いたのが最初で、歌は下手でしたが(笑)、良い良い曲だと思いました。 吉幾三は、心を歌いますね、グッときます。 「ニック・ニューサ サチコ」は久しぶりに聴きましたが、この独特の雰囲気がたまりませんね。 「サチコ」という曲は何曲かありますが、この曲が一番スナックで飲む酒にあいますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243631
noname#243631
回答No.2

5mm2さん、こんばんわ。 うーん、難しい(笑) やしきたかじんさん「やっぱ好きやねん」

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんにちは。 最近の若い人は、スナックとか行かないのでしょうかね。 たかじんは早く亡くなって、残念ですね。 上沼恵美子が自分の番組で、たかじんの話をチョットした時に、涙を流したのにびっくりしました。 彼の番組に「たかじんのBAR」という深夜放送の人気番組がありました。 「たかじんnoばぁ やっぱ好きやねん」https://youtu.be/uRymYPWEeiY 「たかじんnoばぁ 大ヒットトリオ・プラスワン」https://youtu.be/9pmWdK8GU2k 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.1

イチゴ白書 駅 どうぞこのまま 染みた~❗️

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 三曲とも、上品で、優しく心に伝わる良い曲ですね。 「イチゴ白書」は、ユーミンの「イチゴ白書をもう一度」ですね。 僕は女性ヴォーカルが好きなので、勝手にユーミンと決めました。 バンバンさんごめんなさい。 「どうぞこのまま」が入ってるLPに、放送禁止になったエロい曲が入ってました。 「シーサイドホテル」https://youtu.be/YMTVscaDX58 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな演歌、歌謡曲はありますか?

    こんばんは。 好きな演歌、歌謡曲はありますか? 私はもう沢山あり過ぎるのでしょうね・・・・ アイ・ジョージの「赤いグラス」、18番ですが、 皆さんはどんな演歌?歌謡曲を・・・? 申し訳ありません。 私は最近の唄を知リませんので、 出来れば昭和の唄をお願いしたいと思います。

  • 歌謡曲と演歌

    1. 歌謡曲と演歌の違いを教えてください。 2. 昭和30(1960年まで)代の歌謡曲の歌手としてはどんな人がおりますか? エト邦枝さんや並木路子さんなどが入りますか? 3. 昭和30(1960年まで)代の演歌の歌手としてはどんな人がおりますか? 八代亜紀さんや北島三郎さんなどが入りますか?

  • 演歌-歌謡曲-J-POP

    演歌-歌謡曲-J-POPの境目というか分類が曖昧なのですが・・・ 皆さんが考える境目の歌手と誰でしょうか? 1.演歌と歌謡曲の境目の歌手は誰? 2.歌謡曲とJ-POPの境目の歌手は誰? 3.3つのジャンルにまたがる歌手は誰?

  • ♪皆さんの好きな「歌謡曲と演歌」は何でしょうか?

    ♪皆さんの好きな「歌謡曲と演歌」は何でしょうか? 皆さんこんにちは!! 今回はよく聴く「歌謡曲」「演歌」です どんな曲を聴かれていて、好きな曲は何でしょうか また、思い出はあるのでしょうか かなり幅広いジャンルですがよろしくお願い致します 名曲と言われる曲があまりに多いと思います これを機会にお聴きになってみませんか あの「池上線」は・「北の旅人」は・「雪国」は・・・ 思い出していただけませんか よろしくお願いいたします。

  • 演歌・歌謡曲っぽい洋楽を教えてください(^^)

    よくある質問かもしれませんが、お盆も近いし^^; 日本を思わせるような、演歌・歌謡曲っぽい洋楽を教えて頂けたら嬉しいです。 ※新旧・ジャンルは問いません。 ※こぶしが回ってる、ギターソロが演歌っぽい、メロディーが歌謡曲など部分部分でもOKです。 ※演歌のカバーは無しでお願いします^^; 自分のイメージはこんな感じです(^^) ある方にピアノの後が”みちのくひとり旅”っぽい(イントロのギター?)と言われました。そう言われると・・・確かに^^; ☆Steelheart - She's Gone http://youtu.be/ICJs1CxCRt0 邦題といいイントロといい歌詞といい演歌だと思います^^;フルートが尺八に聴こえなくもないしw三味線が入ったらいい感じ・・・(笑) ☆Jethro Tull - Locomotive Breath http://youtu.be/_KR2H16Mr5g ラテン歌謡曲というか・・・何と言うか^^;日本語の歌詞がぴったりハマりそうな気がw ☆Fastball - The Way http://youtu.be/b0wfu3tOrtQ 盆前のお忙しい時期に申し訳ありませんが・・・^^; 沢山の回答をお待ちしております!

  • この歌詞が含まれている歌謡曲の曲名を教えてください

    20年以上前の歌謡曲、もしくは演歌の歌詞で、「雪が雨に変わって、流れて来ました」という歌の曲名と歌手を教えてください。

  • 演歌など歌謡曲を習わないと唄えない人に教える場合

    歌謡曲を教える先生とか師範とか云う方がよくいらっしゃいますが、歌謡曲を教えるのに資格が必要なのでしょうか? 演歌を先生に習ってる人に「教えるには師範の免状が必要」と聞きました。先生の所には「歌謡師範免状」なる物が額に入れて壁に掛けてあるそうです。 良く聞くと〇〇歌謡〇〇協会とかいう所の免状だそうです。その先生は歌は上手ではないそうです。 歌謡曲を教えるなんて私には考えられなかったのですが還暦を迎えて何か趣味を持つのに歌が手軽で良いので歌を習いたいという人が何人か居て是非教えてほしいと言われたのですが私も歌が好きですが教えるとか教わるなんて考えてもみませんでした。 歌の師範の免状なる物は本当に必要なのでしょうか?免状を発行してる所は随分多いようですが法的な根拠があるのでしょうか?その辺が疑問なのですが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 演歌と歌謡曲の違い

    演歌と歌謡曲の区別を教えてください。 次の歌手さんはどちらの区分に入るでしょうか? エト邦枝さん 淡谷のり子さん 八代亜紀さん ペギー葉山さん 田端義夫さん 並木路子さん 二宮ゆき子さん

  • 演歌や歌謡曲のテレビを見たいです!地上波かBSで。

    演歌や歌謡曲のテレビで毎週やっているものを見たいです。 今のところ、NHK歌謡コンサート・サブちゃんと歌仲間・洋子の演歌一直線くらいしか 知りません・・ 地上波かBSで見たいのですが、ご存じの方いらっしゃいますか? 住んでいるところは東京です。

  • 「思い出」の曲名で思い付くのは

    ※演歌歌手の小林幸子さんの 「思い出酒」ですか?