心理検査後のカウンセラー・クライアント間の関係性

このQ&Aのポイント
  • 心理検査後、カウンセラー・クライアント間の関係性について気になることがあります。
  • 心理テストを受けながら、不適切だと思いつつも臨床心理士に対して愛を感じてしまいました。
  • 心理検査後のカウンセリングを受ける予定がなく、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理検査後のカウンセラー・クライアント間の関係性

以前に似た質問をさせていただいたこともあるのですが、 その延長線上で気になることがあり再度投稿させていただきます。 私は今現在、精神科に通っており医師に臨床心理士と一度会って面談し、 心理テスト(ウェクスラーとロールシャッハ)を受けるように勧められ私は当初乗り気ではなかったものの気づいたら話がどんどん進んでおり予約を半ば強引に入れられたのですが、その臨床心理士さんと話しているうちにすごく心が和まされながら不適切だと思いつつその方に対して愛を感じながら心理テストを受けていました。 しかし3回目にして診断結果を聞いた時に自分の無意識の状態や目を背けたくなるような心の状態を指摘されてしまい、私も平常心でいられずに不機嫌な態度を取ってしまったのです。例えばあなたは視覚情報から物事を推理し読み解く分野を苦手としているようですと言われた時にムッとしてしまい、自分の目で見たものしか信じないなどという人がいるようだけど、そういう人間は自分の目は疑ったりしないのだろうか? 自分の目で見たものが絶対に正しいとなぜ言えるのだろうと、本当に大切なものは目に見えない星の王子さま系なのか方法的懐疑系の哲学分野なのか自分でも名言のつもりで反論したのですが相手方は唖然としており今思うと愚かな迷言じみた言動をしてしまいました。 その場の雰囲気も緊張して重々しくなってしまい、以前であればその臨床心理士さんは次回はいつご予定がありますか?と聞いてくれたのですが、そうした自分の酷い態度が影響してるのか最初から心理テストが終わればそれで打ち切りの予定だったのかわかりませんが、ネットで調べていくうちに本来であれば心理検査後は当人の心の病状を改善するためにカウンセリングなどを行うと書かれていたのですが、そのあと一切音沙汰がないですし、行きつけ精神科の医師にも次回の臨床心理士さんとの面談などはその場で設定されるのかとも期待したのですが、一切触れられずに終わってしまいました。この状況から見てもう臨床心理士さんとはお会いできないと考えていいのでしょうか?自分自身で担当の精神科医に仲介してもらい臨床心理士さんとのカウンセリングを打診しようかとも考えたのですが、最後の自分自身の酷い態度を鑑みるに情けなくて言い出せず、また同時に自分自身が臨床心理士さんに対して秘めている好意が精神科医に勘付かれるという気もして窮地に立たされています。どうすれば良いでしょうか?もう臨床心理士さんに会えないことを覚悟すべきでしょうか?それとも何か手立てはあるのでしょうか?先ずは臨床心理士さんに前回の失礼な態度だけでも素直に認めて反省の意を示したいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

わたし達は、どおしても哲学的な観念(視覚でとらえる部分ではなく心の目で感じる観念)にとらわれます。それに対してやれやれと臨床心理士さんは感じてしまいます。貴方様もそうなのねと。それは仕方がないことなのですがそれに対して謝るなんておかしいと思います。心理を勉強している人は「こころが病んでいる人は真理(間違って書いているわけではないですよ)を追い求めている」ことも知っています。仏教やキリスト教の真髄の部分でありますので、なかなか心理士さんと言えども理解できるレベルの部分ではありませんので次のカウンセリングを心理士さんがしたがらないのもわかる気がします。心理士さんはブッタやキリストではありませんから。なので心理士さんには、心の整理の手助けをしていただくために会う必要がありますと言えば会ってくれると思います。少し貴方様の好意は、本当は一番大切なところなのでしょうが心理士さんに会うときは2番目か3番目ぐらいに置いておいて会うしかないとわたしは思います。それでも好意は、伝わってしまうと思います。そういう目で心理士さんはわたし達を見ますから。前に書いたと思いますが陽性の感情転移というのは有名ですので。そしてそれを精神の領域を知っている人が恐れていることも事実です。ですのでもしかしたら諦めることも必要なことかもしれませんね。こちらの側からしたら陽性の感情転移のことも勉強すべきとわたしは思います。

givesyouwings
質問者

補足

前回に引き続き今回もありがたいお言葉に感謝申し上げます。 全くその通りで自分としても選択肢に葛藤しているのです。 ただ、今思い出すと初回に会った時には確か行きつけの精神科医に不安感や強迫観念があると伝えたら、臨床心理士さんを当てがわれたように記憶しています。 今も以前と状況はまた別なのですが、不安感や恐怖の感情に支配されているので、その部分を強調して精神的にまたすぐれなくなってきている旨を報告すればまた心理士さんとのカウンセリングを受けられる可能性などはあるでしょうか? 動機が不純なのは百も承知ですが、事実今新しい環境に身を置いており失敗するのではないかと不安な気持ちに苛まれているのが事実のため、その旨を報告して心理士さんとカウンセリングを受けたいと考えているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 精神保健福祉士の資格を取って、心理カウンセラーとして働きたいのですが…

    自分は工学系の大学に通っている大学4年生なんですが、 将来は総合病院や診療所等で 心理カウンセリング(心理相談)が出来るような仕事に 就きたいと考えています。 大学卒業後は精神保健福祉士の資格を目指そうと 専門学校に通おうと思っていますが、 現在の心理カウンセラーの人たちの多くが 臨床心理士の資格を持っている人だと知りました。 それで質問なんですが、将来的に精神保健福祉士の 資格を取得した上で、心理カウンセラー(臨床心理士) のような仕事に就くことは出来ますか? また、「一般的に、病院でカウンセリングに就く人は、 医師以外では臨床士より精保の方が多い」と書いてある のを見たんですが、これは実際はどうなんでしょうか? もし、自分がやりたい仕事に対して臨床心理士の資格が 必要だと感じた場合、一度就職してから夜間大学院に 通って臨床心理士を目指そうと思っています。(今の 大学から心理系の大学院に入るのが実現困難なため、 また、臨床心理士の資格だけでは就職が厳しいと書いてある のを見たので、先に精神保健福祉士の資格を目指そうと 思いました。) 分かりにくい文章ですみませんが、ご意見やご回答を よろしくお願いします。

  • 精神科の医師と、精神科の臨床心理士

    精神科の医師の問診と、精神科の臨床心理士のカウンセリングって、どう違うんですか?

  • 臨床心理士や精神科医はカウンセラーとそんなに違いますか?

    心療内科に通ってる友人や、就職相談してるキャリアカウンセラーの方から「臨床心理士や精神科医のカウンセリングは単なるカウンセラーのカウンセリングとは全然違うから、一度受けてみた方がいい」と同じ事を偶然同時期に言われ、興味がそそられてます。 そんなに臨床心理士や心療内科などの精神科医のカウンセリングは違うのでしょうか? 色々な行政施設に行ってキャリアカウンセリングや民間の無料カウンセリング行って裏切られてきたのですが、大丈夫でしょうか? 相談内容は過去の対人関係やイジメのトラウマが起因しての、就職不安や職場適応不安です。

  • 「心理療法」の概念は?

    最近、スピリチュアルカウンセリングとかリラクゼーションサロンなんかでやってますが、その中に「心理療法」といううたい文句で宣伝しているサロンがありますが、この「心理療法」って、基本的には臨床心理士や医師の行う精神分析etcなどのことではないかと思うんですけど、心理士や医師などの資格がなくても、カウンセリングまがいのことをやって「心理療法」と謳っていいのでしょうか…?

  • 臨床心理士とカウンセラーの違いは?

    今、うつ病で心療内科に通院してるんですけど、主治医曰く「カウンセラーと臨床心理士は似たようなもんだよ、職業がカタカナか漢字かという程度の差」 と言われたんですけどね。 でも、なんとなく釈然としないんです。 で、 ・りんしょう‐しんりがく〔リンシヤウ‐〕【臨床心理学】 「りんしょうしんりがく」を大辞林でも検索する 個人や集団の適応上の問題を、心理学的知識や技術を背景に示唆・助言などを通して解決を図ることを目的とした心理学の一分野。 ・カウンセリング【counseling】 「かうんせりんぐ」を大辞林でも検索する 学業や生活、人間関係などで悩みや適応上の問題をもつ人に対して、心理学的な資料や経験に基づいて援助すること。  だそうです。総合病院の臨床心理士にかかると健康保険が利くらしいんですけど。開業医の臨床心理士とか、どっちであろうとカウンセラーのカウンセリングだと保険が利かないらしいんですけど。  とりあえず、今の心療内科の主治医及びその病院(個人病院)は気に入っては居ますが、何か+αしないと治らないような気がするんですよね。 どうしたもんでしょうか?  余談ですが、このカテかメンタルヘルスのカテか迷いましたが、こっちにしてみました。

  • 臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが

    臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが… 現在、精神科に通院しています。一年半前に鬱病と診断され数ヶ月の休職を経て復職、体調や精神面での波がありながらも、なんとか仕事をこなしています。 かかりつけの精神科に不満があるわけでもないのですが、やはり精神科医は医師であり、体調面の相談はともかく精神面での相談については、正直どこまで相談していいものか分かりません。実際、それは精神医学の範囲外だと言われたこともあります(それでもその先生はご自身の人生経験に基づいて少しばかりの諭しをしてくれましたが)。 また、今現在の悩みや出来事は申告出来ても、昔のトラウマや苦い経験までを限られた診察時間内で聞いてもらうのも気が引けるものがあり、主治医に全てを洗いざらい打ち明けているとは言い難い状況です。 おまけに…その病院は何かと医師の入れ替わりが激しく、今の主治医で3人目になります。前の2人の主治医はいい先生でしたが…今の新しい主治医はまだ一度しか診察されたことがなく、どんな先生なのか掴めていません。初めの診察は特にこちらからも訴える症状はなかったので、少しだけ話を聞かれていつも通りの薬を出されて終わり…という感じでした。 ここからが本題になりますが、精神科の通院を続けながら臨床心理士のカウンセリングも併用したいと思っています。 しかし、臨床心理士のカウンセリングを受けているということを精神科の主治医の先生に言わないわけにはいきませんよね? もし自分の診察とは別に臨床心理士のカウンセリングを別に受けていると知ったら、精神科医の先生はやはり気分を害されるでしょうか?私という主治医がありながら…と。汗 それだけが不安で、臨床心理士のカウンセリング室の門を叩けないでいます。(すでに勤め先の会社の保健師さんから、大学院のカウンセリング室を紹介されています。) 乱雑な文になりましたが、精神科と臨床心理士のカウンセリングを併用している、また経験のある方、専門の方もいらっしゃれば、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 臨床心理士は・・・

    こんいちは。 私は高校3年生で大学で心理学を学び、将来は臨床心理士として働きたいと考えています。 臨床心理士とは医師の下で働くと伺っております。しかし私は、カウンセリングを受けるということが『病院に行く』という勇気のいる行動ではなく『話を聞いてもらう』くらいの感覚にとっていただきたいと思っています。その為、将来は自営でカウンセリングを行いたいと思っているのですが、薬を出す行為を行わなくてもやはり医師なしでカウンセリングを行うことはいけないことなのでしょうか? また、病院で臨床心理士として働く場合には医師の診断により 『カウンセリングを受けてください』 と診断された方が来る形なのですか? 長々と失礼しました。 そして、少ない知識で申し訳ありません。 回答していただけると幸いです。

  • 臨床心理士って何?

    臨床心理士って医師ではないですよね? 国家資格でもないのでしょうか? それなのに、カウンセリングと称して医療機関やクリニックなどで、お金を取って心の治療的な行為をしても問題ないのでしょうか?

  • カウンセラーと医師

    私は、ボーダーラインと診断されましたが、 薬物療法では治りません。 カウンセリングが必要になります。 この場合、医師によるカウンセリングを受けるべきか、臨床心理士に受けるべきか迷います。 過去何人かの医師に出会いましたが、医師とはケンカしてしまったり、不信感を持ったりということが多く、転々としてきました。 反面、カウンセラーとはわりあいと長く続きます。 でも、ボーダーラインを治療する場合は医師のほうが適していますか。

  • 心理療法士・心理カウンセラー・臨床心理士の違いを教えてください!

    私は将来、人の心に接する仕事をしたいと思っています。 それで色々調べているのですが、以下の心理関係の仕事の違いは何なんでしょうか?? 調べてみたのですが、はっきりとした、 仕事の分野のさかいのようなものが感じられず、同じような内容の仕事にしか思えないのです。 心理に関係する職業だけでたくさんあるのですから、ひとつひとつの職業によさがあると思うのでが、 それぞれの仕事の内容がはっきりせず、 自分がどの職業に興味があるのかわからず困っています。 以下の3つの職業の違いを知りたいです。 よろしくお願いします。 ・心理療法士 ・心理カウンセラー ・臨床心理士 長文すみません!