心理検査後のカウンセラー・クライアント間の関係性

このQ&Aのポイント
  • 心理検査後、カウンセラー・クライアント間の関係性について気になることがあります。
  • 心理テストを受けながら、不適切だと思いつつも臨床心理士に対して愛を感じてしまいました。
  • 心理検査後のカウンセリングを受ける予定がなく、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理検査後のカウンセラー・クライアント間の関係性

以前に似た質問をさせていただいたこともあるのですが、 その延長線上で気になることがあり再度投稿させていただきます。 私は今現在、精神科に通っており医師に臨床心理士と一度会って面談し、 心理テスト(ウェクスラーとロールシャッハ)を受けるように勧められ私は当初乗り気ではなかったものの気づいたら話がどんどん進んでおり予約を半ば強引に入れられたのですが、その臨床心理士さんと話しているうちにすごく心が和まされながら不適切だと思いつつその方に対して愛を感じながら心理テストを受けていました。 しかし3回目にして診断結果を聞いた時に自分の無意識の状態や目を背けたくなるような心の状態を指摘されてしまい、私も平常心でいられずに不機嫌な態度を取ってしまったのです。例えばあなたは視覚情報から物事を推理し読み解く分野を苦手としているようですと言われた時にムッとしてしまい、自分の目で見たものしか信じないなどという人がいるようだけど、そういう人間は自分の目は疑ったりしないのだろうか? 自分の目で見たものが絶対に正しいとなぜ言えるのだろうと、本当に大切なものは目に見えない星の王子さま系なのか方法的懐疑系の哲学分野なのか自分でも名言のつもりで反論したのですが相手方は唖然としており今思うと愚かな迷言じみた言動をしてしまいました。 その場の雰囲気も緊張して重々しくなってしまい、以前であればその臨床心理士さんは次回はいつご予定がありますか?と聞いてくれたのですが、そうした自分の酷い態度が影響してるのか最初から心理テストが終わればそれで打ち切りの予定だったのかわかりませんが、ネットで調べていくうちに本来であれば心理検査後は当人の心の病状を改善するためにカウンセリングなどを行うと書かれていたのですが、そのあと一切音沙汰がないですし、行きつけ精神科の医師にも次回の臨床心理士さんとの面談などはその場で設定されるのかとも期待したのですが、一切触れられずに終わってしまいました。この状況から見てもう臨床心理士さんとはお会いできないと考えていいのでしょうか?自分自身で担当の精神科医に仲介してもらい臨床心理士さんとのカウンセリングを打診しようかとも考えたのですが、最後の自分自身の酷い態度を鑑みるに情けなくて言い出せず、また同時に自分自身が臨床心理士さんに対して秘めている好意が精神科医に勘付かれるという気もして窮地に立たされています。どうすれば良いでしょうか?もう臨床心理士さんに会えないことを覚悟すべきでしょうか?それとも何か手立てはあるのでしょうか?先ずは臨床心理士さんに前回の失礼な態度だけでも素直に認めて反省の意を示したいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.1

わたし達は、どおしても哲学的な観念(視覚でとらえる部分ではなく心の目で感じる観念)にとらわれます。それに対してやれやれと臨床心理士さんは感じてしまいます。貴方様もそうなのねと。それは仕方がないことなのですがそれに対して謝るなんておかしいと思います。心理を勉強している人は「こころが病んでいる人は真理(間違って書いているわけではないですよ)を追い求めている」ことも知っています。仏教やキリスト教の真髄の部分でありますので、なかなか心理士さんと言えども理解できるレベルの部分ではありませんので次のカウンセリングを心理士さんがしたがらないのもわかる気がします。心理士さんはブッタやキリストではありませんから。なので心理士さんには、心の整理の手助けをしていただくために会う必要がありますと言えば会ってくれると思います。少し貴方様の好意は、本当は一番大切なところなのでしょうが心理士さんに会うときは2番目か3番目ぐらいに置いておいて会うしかないとわたしは思います。それでも好意は、伝わってしまうと思います。そういう目で心理士さんはわたし達を見ますから。前に書いたと思いますが陽性の感情転移というのは有名ですので。そしてそれを精神の領域を知っている人が恐れていることも事実です。ですのでもしかしたら諦めることも必要なことかもしれませんね。こちらの側からしたら陽性の感情転移のことも勉強すべきとわたしは思います。

givesyouwings
質問者

補足

前回に引き続き今回もありがたいお言葉に感謝申し上げます。 全くその通りで自分としても選択肢に葛藤しているのです。 ただ、今思い出すと初回に会った時には確か行きつけの精神科医に不安感や強迫観念があると伝えたら、臨床心理士さんを当てがわれたように記憶しています。 今も以前と状況はまた別なのですが、不安感や恐怖の感情に支配されているので、その部分を強調して精神的にまたすぐれなくなってきている旨を報告すればまた心理士さんとのカウンセリングを受けられる可能性などはあるでしょうか? 動機が不純なのは百も承知ですが、事実今新しい環境に身を置いており失敗するのではないかと不安な気持ちに苛まれているのが事実のため、その旨を報告して心理士さんとカウンセリングを受けたいと考えているのですが・・・。