• 締切済み

PCからandroid端末内のSDカードにアクセス

android端末に挿入してあるSDカードをPCからフルバックアップと復元する方法はありますか? イメージとしてはandroid端末がカードリーダー的な感じです。 android端末上でSDカードにバックアップしたデータをPCで世代管理するというのが目的です。 android端末から抜き差ししないで操作をしたいので方法を探しています。 双方にアプリケーションが必要であれば導入も検討します。 androidは不慣れなので普通にできるようなことであれば申し訳ありませんでした。 念のため端末はF-02H、OSは7.1.1です。 よろしくお願いします。

• Android

みんなの回答

• _kappe_
回答No.4

データ転送可能な(充電専用でない)USBケーブルでF-02HとWindows PCを接続してください。F-02H側に接続モードを選択する画面が表示されるので、「メディアデバイスとして接続(MTP)」を選びます。WindowsのエクスプローラーからF-02Hのストレージが見えるようになります。F-02HのmicroSD内のファイルもこの方法でエクスプローラーから読み書き可能です。 詳しくは取扱説明書の「外部機器接続」のページ(P168)を参照してください。 https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/manual/F-02H_J_OP_01.pdf

• kame999
回答No.3

wi-fiの環境があるなら グーグルドライブ経由が  簡単です スマホからデータをアップして パソコンで使うとか microSDの扱いが簡単なら ノートの場合SDカード対応もあるかな デスクトップならカードリーダーを買うとか

• dragon-man
回答No.2

USBケーブルでPCに繋いでエクスプローラでフルコピーすればいいのでは。私は写真のバックアップと管理をそれで(PCで)やっています。復元は書き戻し。エクスプローラが矛盾なくやってくれます。同じことがBluetoothで出来るのかな。やったことはありませんが、ケーブルで繋ぐ方が手違いがないでしょう。

• aokii
回答No.1

android端末に挿入してあるSDカードをPCからフルバックアップと復元する方法は、色々ありますが、Googleドライブに保管して、パソコンからGoogleドライブにログインし、バックアップをダウンロードするのが、簡単でお勧めです。