• 締切済み

AndroidをitunesのようにPCで保存

AndroidをitunesのようなPCソフトで保存 Androidのタブレットを使っています。 便利なアプリやゲームをたくさん入れたので、 PCにそのバックアップを取りたいのですが、 その方法を教えて下さい。 SDカードが内蔵で、データはタブレット本体(主に)とSDカード(少し)に入っています。 iphoneも使っているのですが、 iphoneをPCに繋ぎ、itunesにバックアップを取るように SDカードではなくUSBでPCに繋ぎ保存したいのですが 何か良い方法を教えて下さい。

• Android

みんなの回答

• OS_1
回答No.3

Android4.0以降なら・・・ 「Androidスマホ、Androidタブレットのデータ移行方法まとめ」 http://matome.naver.jp/odai/2137738578366899601 (どの方法も万能ではないです。バックアップできないアプリもあります) パソコンにバックアップファイルを作るのはADBバックアップで、そのGUIが「Holo Backup」です。 ADBバックアップは敷居が高いのですが、Holoバックアップは単一アプリのデータをバックアップ出来ない・・・? 日本語じゃないからよく分かりません;; 結局、いつもコマンドプロンプトでADBバックアップしてます。SDK不要で、面倒な時にいいかな、と思っていますが、個人的には使っていません。 フルバックアップなら使えるかもしれません。 HeliumはAndroid端末で操作し、バックアップします。 非root端末の場合は、電源が落ちると無効化してしまうため、必要な時にパソコンに繋いで有効化します。 http://www.teradas.net/archives/10242/ 何れの方法でも、ADBドライバは必要です。 用意しておいてください。 それ以外の機種なら、アプリデータのバックアップにはroot化して「Titanium Backup」を試すぐらいしか方法はありません。 (root化しない場合は、アプリ提供者側でデータをバックアップ手段を用意してもらうとか・・・) root化すれば方法は色々ありますが、おススメしません。 またはアプリ自身がデータを作成している場合があります。 本体ストレージのアプリが作成したフォルダ、または/Android/deta以下を覗いてみてください。

• mk48a
回答No.2

Android4.0以降なら Helium http://www.teradas.net/archives/10242/ アプリと、アプリのデータをバックアップできます。 ただし有料アプリはアプリデータのみ。 その他の方法 http://appllio.com/20131023-4343-android-app-data-backup-restore

回答No.1

playストアからAppmonsterをダウンロードする このアプリで、現在所有しているアプリのアックアップが出来る。 ただし有料アプリや、ロックのかかった認証アプリはバックアップが出来ない(どんなソフトでも出来ない) 実行するとSDカードにバックアップされたアプリのフォルダーができるので、それをPCに写す ただし、入れたデータまではバックアップされず、本体だけがバックアップされる。 データは基本アプリ側に保存機能がないとバックアップできない。