-PR-
解決
済み

CDとDVDのこの違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96667
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (80/83)

使って便利なCD仮想化ソフトですが、
CDを仮想化すると圧縮することができますが、
DVDでは仮想化しても圧縮できません。

いったいこの違いは何が原因でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

仮想化できないのではありません。
DVDの場合(少なくとも私の使用している仮想化ソフトでは)仮想化しても圧縮されないのです。
コピーガードをかいくぐろうとしていると誤解されてしまったでしょうか?

いえ、そうではないです。(勘違いさせてすみません)
複製不能と記載された物のなかには、CD/DVDの圧縮仮想化ができない物。全く仮想処理のできない物がありますと言いたかったのです。
もともと、これらのソフトのメリットはCDドライブで読むより速くすることと、データを効率よく圧縮して、HDDに保存することですから、少なくとも微量の圧縮成果は出ます。ただ、CSSに対応した物は仮想データからの不正コピー防止のため、仮想化の機能の一部を阻害する効果があるのです。全く仮想化できないこともあります。

それと、圧縮できないもう一つの要因は、ソフトがデータの形式に対応していない場合でしょう。DVDは圧縮できないが、HDDに格納できるというだけの簡易機能のものもあります。通常はどんな形式で既に圧縮済みでも、微量の圧縮はできますからね。ただ、圧縮率はデータ形式によりかなり変化しますから、効果が現れにくいこともあります。(参考の圧縮ソフトでもそのような記載があり)
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

>DVDは圧縮できないが、HDDに格納できるというだけの簡易機能のものもあります。

No.1の補足に書いたようにデータ形式に関係なく圧縮できませんので、
この「簡易機能」が原因のようですね。
ということはDVDを圧縮収納できるソフトだってありえますね。
もっともっと便利な仮想化ソフトが欲しいです。

コピーガード云々は経験があります。
手持ちの DVD-ROM の中に、イメージは作成できるものの、
イメージを仮想ドライブに載せられないものがあります。
他の仮想化ソフトならこの DVD-ROM を問題なく仮想化できるのが
くやしいところです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 08:19:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

自信はないですが、映像を記録したDVDの場合、すでにデータがMPEG圧縮されているので、それ以上の圧縮が効かないからではないでしょうか?
通常のデータを格納した、ストレージデバイスとしてのDVDなら、仮想化したときに圧縮が効くと思います。
逆の場合で、圧縮データが格納されたCD(Video-CDや高圧縮JPEGばかりが入ったCD)では圧縮の効果はないのでは?
補足コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

>映像を記録したDVDの場合、すでにデータがMPEG圧縮されているので、
>それ以上の圧縮が効かないからではないでしょうか?

単なるCD-ROMとDVD-ROMの話なんです。
種類を問わずDVDでは圧縮されないんです。

>Video-CDや高圧縮JPEGばかりが入ったCDでは圧縮の効果はないのでは?

そう思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 22:54:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

コピーガードがあるからです。
CSS(コンテンツ・スクランブル・システム)に準じたコピーガードが入っていると、DVDに対応した仮想化ユーティリティであっても、仮想化の対象とはなりません。
あしからず。
補足コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

>仮想化の対象とはなりません。

仮想化できないのではありません。
DVDの場合(少なくとも私の使用している仮想化ソフトでは)仮想化しても圧縮されないのです。

コピーガードをかいくぐろうとしていると誤解されてしまったでしょうか?

他にも情報がありましたら、教えてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 23:03:59