• ベストアンサー

CD・DVD

CD・DVDのR・RW の違いが良くわかっていません。 1、CD-Rは、一度書き込むとそのCDは使えないのでしょうか。 2、CD-RWは、一度書き込んだデータの一部を書き換えることはできるのでしょうか? 3、SHOPにいったら、CD-R+、-といった表記があり混乱しています。どう違うのでしょうか? 4.CDとDVDは皆さんどう使い分けているのでしょうか?私はデータが大きいときはDVDが便利と思っているのですが? 教えてください。お願いします。

• yoshik
  • お礼率65% (120/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1:CD-Rディスクは、一度書き込んだ領域にはもう書き込むことはできません。 たとえばCDの半分を使ったとします。 書き込む形式によっては、残った領域に「追記」という形で書き込みが出来ます。 データCDの場合、残った領域に追記できます(「追記禁止」することもできます)。 音楽CDなどを作った場合、追記できません。 2:CD-RWは、書き込んだ内容を一度すべて消去することが出来ます。 一部を消して、一部を書き換えることは基本的には出来ません。 3:CD-R/RWには+、-の属性はありません。 DVDには、+と-の規格があります。 +と-に微妙な差があります。 規格の違いを説明したページはたくさんありますが、たとえば参考URLを見てみてください。 4:私はCDに入るサイズのものはCDに入れて、CDに入らないサイズのものはDVDに入れてます。 小さいデータをDVDに入れてもいいのですけど、たとえば50MB程度のデータをDVDに焼いても仕方ないですし。 DVDディスクのほうが若干コスト高いですしね。 あとベストCD(音楽CD)を作るときなども、CD-Rを使ってます。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/dvd/
yoshik
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• opapa
回答No.4

1.おおまかにはその通りですが、1度書いたものの書き換えが出来ないということです。CDをクローズ(もう書き込めないようにする)しなければ追加することはできます 2.できます。パケットライトソフトを使えばフロッピー感覚に近いものになります 3.DVD-R・+-・RAMとかいろいろありますが、メーカーの規格がまだ混在していて統一されてないのでこういうことになってます。 お使いのドライブがどれに対応しているか確認してから購入してください。対応してないのは使えません 昔のビデオのVHSとベータのような状態とでも言えるでしょうか(ちょっと違うかな?) 4.サイズがどうしても大きくなる動画関係はDVD、それ以外をCDと使い分けますね ただあまりCDを使う機会は減りましたね。普通のデータの持ち運びはUSBフラッシュメモリなんかがわざわざCDを焼くより格段にカンタンですし。 ひとにあげてしまうデータとかでCDを使います(たとえば業者さんに画像を多数送るのに郵送する場合とか)

yoshik
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuuyu1
回答No.3

CD-Rは、データ書き換え(置き換え)が出来ないメディアです。ただし、書き込む機器によっては、CD-Rの容量がある限り書きこめるものもあります。 CD-RWは昔のフロッピーディスクのように書き換えが可能なメディアです。ただし読み取り専用CDでは、見れません。 DVD-R+(-)は、メディアの種類で昔のベーターとVHSみたいなものです。ハードの種類で使えるメディアが制限されます。デジカメの写真の保存などはCD-Rで十分ですが、ビデオムービーだとDVDの方がいいですね。判っていると思いますが、ハードがDVD-RWでないとDVDは焼けません

yoshik
質問者

お礼

ありがとうございました

• micchan32
回答No.1

1、「使えない」のではなく「再利用できない」と思ってください。 2、できます。ただ、パケットライトという特殊なフォーマットをすればです。 3、それはDVDの事ですよね? 4、データを記録するのに、CD-Rはもう使わないですね。音楽専用です。

yoshik
質問者

お礼

ありがとうございまいした。