• ベストアンサー

貴方の「小さな悲しみ」は何ですか?

「小さな幸せ」や「小さな喜び」は良く聞きますが、「小さな悲しみ」や「小さな哀しみ」はあまり言いません。皆さんの「小さな悲しみ」何か有りますか?有りましたか?あくまで、「小さな」悲しみで、誰が聞いても深刻なのは無しでお願いします。 私は今日、お気に入りのビアグラスを割ってしまいました。5客揃いの最後の1個でした(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.1

お茶っ葉に、変色あり・・・残念捨てる

noname#243631
質問者

お礼

stss08nさん、ご回答ありがとうございます。 それ、あるあるですよね。特に夏場は茶葉は早く消費しないと茶色(お茶が茶色で何処が悪い(笑))になりますよね。出しても色が綺麗な翡翠色じゃなく茶色い汚い色になります。 お土産に貰った「生八つ橋」とかも残ってたのを食べようと思ったら賞味期限が3日過ぎてた。なんてのも一寸悲しく恨めしい(笑)

その他の回答 (21)

回答No.22

#12 お礼ありがとうございます ちょっと言葉足らずでしたね 今まではいていた無印良品の靴下に穴が開いてしまって、同じ無印良品のスニーカーインソックスを買ったんですが、これが靴の中でずれてずれて困った、と言う意味です ちなみにつま先から破れました

質問者

お礼

michiyoさん、再度のご回答ありがとうございます。 補足のご回答ありがとうございます。 つまり、小さな悲しみは2つですね。 (1)靴下の片方だけ穴が開いたとき (2)無印良品のスニーカーインソックスが靴の中で靴下がまぁずれてずれて困ったもんです >1日はいただけで腹立つので捨ててやりました は、(2)のずれずれスニーカーインソックスなのですね。 良く分かりました(笑) 因みに、(1)の片方だけ穴が開いた靴下ですが、どれ位履いてから穴が開きました? 幾らなんでも1日で穴開く訳ないですよね。

回答No.21

liondeorさん、こんにちは。 私は、イラストレーターの和田誠さんの訃報がちょっと悲しかったです。 そう。ちょうど愛していたマグカップが欠けてしまったような・・・。 故植草甚一を彷彿とさせる、映画・ジャズに精通した文化人で、 kamejroさんとalterdさんを合体させたような才人。私の好きな本には気が付くと和田誠の装丁がついていたものです。 早速「和田誠さんを悼む」というお題をアンカテに挙げようかとおもいましたが すでに https://nobiciro.com/person/8326/ こんな素敵な記事がでていました。 先を越されてちょっと悲しい。 和田さんの王道を行く生き方に対し和田誠の同年代のイラストレータに 山藤章二がいます。和田が多摩美で山藤は武蔵美。スクールカラーそのままに 作風とファン層も対照的です。 山藤のシニカルな視線に共感しそうになる自分が 少しだけ悲しいです。

質問者

お礼

牛さん、こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 やっと、牛さんのご回答に辿り着きました(笑)お礼が遅くなってごめんなさいね。 「わらの犬」の感想を共感出来なかったので気を悪くされたのではと案じてました。 懲りずにまたご回答くださり安堵しました。改めてありがとうございます。 和田 誠さんですか?知ってますよ。コラム「三谷幸喜のありふれた生活」の挿絵を 書いてられたイラストレーターの方ですね。ほのぼのとしたどことなくユーモラスな 画風が良いですね。この人が描いたら性格悪い人でも良い人に見えるから不思議(笑) 和田 誠さんの訃報に関して、小さな悲しみは2つですか?(1)和田さんへの弔辞的質問を 上げ逸れてしまいました?(2)「山藤章二さんのシニカルな視線に共感」は意味が良く 分りません。(2)は和田 誠さんの訃報とは無関係ですか?補足説明くださると嬉しいです。

質問者

補足

補足くださりありがとうございます。 良く分かりました。

noname#252332
noname#252332
回答No.20

スエーデン人からほめられるかどうかが人間の偉さの基準で、先月まで凡人だった人もスエーデン人が誉めた日から佐藤栄作と同等の偉大な人になれるというのに、スエーデン人がなかなか阿部亀治をほめてくれないので上野公園に阿部亀治の銅像を建てる運動がいつまで経っても実を結ばないことです。

質問者

お礼

xitianさん、ご回答ありがとうございます。 阿部亀治さんの名前は知りませんでした。山形県、郷土が誇る偉人なのですね。 ネットで検索して、コシヒカリやササニシキに繋がる稲を開発された人と知りました。 阿部亀治さんが、稲の新品種「亀の尾」を世に出さなければ今の美味しいご飯は食べれ なかったと言う事ですね。日本人としては食の大恩人ですね。清酒も美味しく作れると なると日本人の呑兵衛の人達の大恩人でもある訳ですね。ノーベル賞は時効でも銅像位 立ってもおかしくない偉人ですね。稲穂じゃないですけど運動が実ると良いですね。 https://www.town.shonai.lg.jp/kurashi/bunka/bunkazai/kamehouse/abe.html(阿部亀治) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E3%81%AE%E5%B0%BE(稲の品種:亀の尾Wiki)

• Door-Four
回答No.19

3か月に一度、某所からの帰りに立ち寄っていたごはん屋さんが今年の冬に閉店したことです。 今は亡き友人一押しのお店で昼時に寄っていまして、日替わりランチメニューは何だろうといつも楽しみにしていたんです。ご飯もおかずも美味しくて毎回完食していました。たまにしか顔を出さないのに、店主さんは当方を覚えていて下さっていたようでもしかして常連さんだと認識してくれていたのかもしれません。 あれから数か月経ちますが、なかなか新たな立ち寄り先が見つからずにいます。外食時の消費税が10%になってしまったので、これを機に立ち寄りは止めようかな。

質問者

お礼

Door-Fourさん、ご回答ありがとうございます。 今は亡くなったお友達に教えて貰った美味しいごはん屋さんが閉店になりましたか。残念ですね。 フランチャイズチェーンのお店でなく個人のお店だったのでしょうか?だったら唯一無二ですね。 私もお気に入りのお店が潰れる事がよくあります(笑)。疫病神だの貧乏神だのと言われると小 さな悲しみも二倍になります。Door-Fourさん、また新しい美味しいお店が見つかると良いですね。

回答No.18

買ったばかりの口紅を出しすぎて 折れてしまい 使えなくなった事 そしてその落ちた先が 大好きな外出着の上で その服が着られなくなった事 大好きだった小さめのハンドバッグを 黒い袋に入れて帰りのタクシ-に忘れてしまって 戻ってこなかったこと 気に入った竹製のコ-スタ-2個が 何故か無くなってしまった事   ピアスを片方失くしたこと  

質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 新品の口紅を折ってしまった上に大好きな外出着まで同時に駄目になってWパンチの「小さな悲しみW」ですね。ご愁傷さまでした。 大好きだった小さめのハンドバッグをタクシーに忘れましたか。流石にこれは「大きな悲しみ」ではないでしょうか?少なくとも私はそうですね。purimuro-zuさまと私の経済力の違いが良く分かります(笑)。 竹製のコースターですか。お洒落ですね。去年の夏に使った後、どこに仕舞ったのか忘れちゃった? ピアスを片方失くしました?これもあるあるですね。私もプレゼントに貰った琥珀のイヤリングを初めてしたデートの最中、夕立に遭って走った時に片方落としました(泣)

• staratras
回答No.17

●納豆などに付いているタレや辛子が入った小さな袋を破る際、力の入れ方を誤って納豆の容器の外にタレや辛子がかかってしまったとき。 ●昔同じ職場で働いていた同い年くらいのオジサンと何十年ぶりかですれ違ったのに、双方名前を思い出せずにあいまいな挨拶をして通り過ぎたとき。 ●昔の日記を読んで、記憶からなくなりかけていた女性の名前を見つけたのに、その女性の顔そのものではなく、昔友人らと大勢で撮影した写真の顔を思い出してしまうとき。

質問者

お礼

staratrasさん、ご回答ありがとうございます。 1つ目はあるあるですね。たれやソースが勢い余ってOBになったのが「小さな悲しみ」で、飛び散ったたれやソースが真新しいブラウスとかにシミを付けたら「中くらい悲しみ」か、服の値段によっては「大きな悲しみ」に格上げですね。 2つ目はちょっとユーモラス。「小さな悲しみ」と言うよりは「小さなすれ違い」とでも言った方が当たってそうですね。お互いの記憶が微妙にすれ違ってビンゴ!ってならなかったんですよね。夜、お布団に入った時に思い出したりして(笑) 3つめはすみません。悲しみの壺が良く分かりません。記憶からなくなりかけてた女性の顔が集合写真の時の顔だったと言うのですか?再度、噛砕いてご回答頂ければ嬉しいです。

• sakura-333
回答No.16

親が帰省してる間に少し良くなったのですが、帰ってきてから手持ち無沙汰もあってかインコの吐き戻しが復活し、それを餌に確実にゴキブリが増えていること。 私にとっては苦痛でしかありませんが、他人が聞いたところでどうでも良い話ですよね・・

質問者

お礼

sakura-333さん、ご回答ありがとうございます。 インコって食べた餌を吐き戻す事があるのですか?それを餌にしてゴキブリが増殖!! ゴキブリは雑食だからペットの餌とかが放置されてたら寄って来て食べますよね。恐いですね。 小さい頃、十姉妹を家で飼ってた時も餌入れの稗か粟によくゴキブリが寄って来てました。 夜、寝る時に暗い廊下に鳥かごを出すのですが、廊下の明かりを点けたらゴキブリがカサカサ。 それは、もう小さな悲しみどころか大きな恐怖でした。思い出すのも悍ましいです(泣) >私にとっては苦痛でしかありませんが、他人が聞いたところでどうでも良い話ですよね・・ そんな事ないですよ。共通の経験ですね。

noname#240029
noname#240029
回答No.15

庭で育てていた花(ちょっと珍しい花)が枯れたことです。最近は花を育てるのはやめました。

質問者

お礼

Kertikuさん、ご回答ありがとうございます。 庭で育てていた珍しい花が枯れてしまいましたか。花が終わって枯れた訳ではないのですよね。それは悲しいですね。水遣りが足りなかったのでしょうか?猛暑の日は忘れると危ないですね。 私も良く水遣りを忘れて、花を萎れさせてしまう事があります。大輪で綺麗な花ほど繊細で萎れやすいですね。Kertikuさんが枯らした珍しい花って何だったのでしょう。興味あります。さぞや繊細で綺麗な花だったのでしょうね。私は枯らしても懲りずに育ててますけど(笑)綺麗な花は心を癒してくれますから、Kertikuさんも、また育てられた如何ですか。

• eroero4649
回答No.14

今回の台風は、大阪で大暴れした昨年の台風21号に類されたじゃないですか。あんなすげえやつがくるぞと。今年の台風15号もかなり風がすごかったので、これであれよりすげえやつとなったらどんだけすげえんだと、愛車が心配になって屋内の駐車場に避難させたんですよ。もちろん、それなりに費用がかかりますが、車が破損したらすぐに何十万円ですからね。 ところが蓋を開けてみたら、確かに雨はすごかったけれど風はそれほどでもなく。あれ?雨台風だったの?って。 自宅から結構離れた場所に駐めておいたので、合計で1万円近く出費しました。そりゃ被害がないには越したことがないですが、小さな悲しみです。

質問者

お礼

eroeroさん、ご回答ありがとうございます。 台風情報に慄いて大事な愛車を屋内駐車場に避難させたので駐車代諸々で1万円の出費ですか。それは痛かったですね。でも、私だって中心気圧が915ヘクト何とかの巨大な台風が来ると聞いたら、屋外に愛車を放置しませんよ。何か飛んで来たら傷がつきますもの。駐車代1万円は保険ですね。掛けてなくて(移動せずに)被害に遭ったら何十万円掛かるなら、絶対eroeroさんと同じ行動を取ります。でも、保険に1万円を払ったけど実際は風は大した事無かった。は「小さな悲しみ」ですね。残念(笑)。

回答No.13

赤ひれを今年に二月に5匹買ってきて 水槽で飼ってるのですが、 一匹行方不明になってしまって、 いまもう一匹病気みたいで おなかがパンパンでよろよろ泳いでます。 見るたびに悲しい気持ちに。 素敵なビアグラスですね。

質問者

お礼

sakuranbojamさん、ご回答ありがとうございます。 あ、IDの画像を替えられたのですね!可愛いですね。何だろう。 赤ひれを飼われてるのですか?私も飼った事ありますよ。 一匹、行方不明はミステリーですね(笑)これも私も経験あります。 小さな金魚鉢で飼ってたのですが、一匹、行方不明に。何日後かに 金魚鉢を洗ったら水草の奥に絡まって死んでました(涙) 赤ひれはすぐ病気になりますね。私はペットショップで狭いコップ に入れられて売られてる赤ひれを見ると悲しくなります。 そうそう、ビアグラス。素敵でしょう。お洒落で気に入ってたのに。