• 締切済み

ホンダ グロム

現行型2016年式のホンダグロムに乗ってます。 見た目が虫みたいであまり好きではなく、3年乗ってもそれは変わりません。 燃費が選択肢の第一候補だったので、足代わりに仕方なく購入しました。 ところが乗ってみると、これほど自分の肌に合うバイクは無いのでは?と思うぐらい乗りやすく楽しくて、悔しいですが認めざるおえません。 一応大型まで免許はあるので、いろんなバイクに乗ってきました。 ただ、いつ見てもやっぱり好きになれないな~っと思います。 質問ですが、あまりに乗りやすく楽しすぎて3年間経たずに51000km走りました。 ですが、一度も洗車をしていません。 無改造です。 意外と上半分はきれいな状態で、下半分は真っ黒です。 フロントフォークはむきだしでタイヤ取り付け側は真っ黒ですが、摺動部はピカピカしてきれいです。 めんどくさいので洗車する気になれないのですが、汚れで壊れる事は無いでしょうか? 問題なければこれからも洗車しないと思います。 今までメンテサイクルは、 きっちりエンジンオイル3000km交換(ホンダG1) プラグ1万キロごと交換 エアクリーナー2万キロ交換 バッテリーは買えたばかり タイヤは2回交換、チェーン・スプロケ2回交換です。

  • uuron1
  • お礼率60% (222/366)

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

経済的な乗り物はなにも燃費に関わる部分だけではありませんね マイナーな故障は仕方ないとしても故障知らずはありがたいです 日本車の場合大抵乗りっぱなしでも故障はしないもの とはいうものの、チェーンとスプロケットを二回交換の費用‥ 格好を気にするタイプの人のようですが スーパーカブ乗りならその部分のメンテナンスフリーは実感でありがたさを感じます もちろん油汚れに関しても無問題 それとレッグシールドのすばらしさ オフローダーからの乗り換えでの雨天走行は夢のようでした バイクの実用性とカッコよさの融合は難しいものです。

関連するQ&A

  • タイヤで痛い目

    ハイパワーなバイクに乗ってるのですが、年間走行距離(1500km程度)が少ないので メンテサイクルを決めてメンテしてます。 ●オイルは半年に一回 ●冷却水は二年に一回 ●レバーやケーブルへの油通しは年一回 ●チェーン清掃グリス差しは500kmに一回 ま~この程度なのですが、これに年一回でタイヤ交換も入れようか考えてます。 もったいないですが割り切ります。 そこで、タイヤ交換しなかったばかりに痛い目を見た方や あなたのタイヤの交換サイクルを教えてください。 なぜこのように考えたかというと、 パニックブレーキでどうしてもリアをロックさせてしまい、何度もヒヤっとしたからです。 通常の一般道ではなるべく車間距離も取り、安全運転をしているのですが たまにパニックブレーキになってしまう時があるんですね。 でも技術不足は否めませんが、足りない技術をタイヤが少しでも補ってくれればと考えています。

  • ホンダドリームでクレジットカード

    ホンダドリームでクレジットカード ホンダドリームにてタイヤ交換やスプロケ交換、FフォークOHなどを依頼したいのですが その際の諸費用はクレジットカードで支払いできますでしょうか?

  • ドライブスプロケ付近からの異音が発生するようになりました

    昨日チェーン交換をショップで依頼して自宅に戻ってからチェーンとドライブ・ドリブンスプロケについた白ルブを拭きとり、オイルメンテしていたところタイヤを手で回すとドライブスプロケがついた軸の辺りから「カカカカッ」と異音がするようになりました。 オイルメンテの最中に白ルブが軸にまでついていたので多少チェーンクリーナーを吹きかけてウェスで拭きとりました。 これは、軸についていたモリブデングリスが落ちてしまい軸から音がしているのでしょうか? 3gp(au携帯)動画ですがアップしておきます。

  • ホンダ dio110 のオイル交換について

    この4月に通勤用としてdio110を購入しました。 オイル交換について少しお聞きしたいのですが、交換はどのくらいでされるのがいいのでしょうか? 通勤で1日約30km走行しており、これまで、1000kmと3000kmで2回交換しましたが、次は3000km後の6000kmでいいかと思っていますが…。 また、購入したバイクショップで交換してもらっていますが、1回1000円です。自分で交換したほうが安くつくのでしょうか?みなさんはどうされておりますか? バイク初心者なのでよくわからずご質問させていただきました。すみません。 お教えいただければありがたいです。

  • ダイハツ 軽トラ メンテナンス

    H11年のダイハツ軽トラ(ハイジェットS200系?)に乗っています。 半年前に購入して今は走行距離は33000kmです。 おそらくミッションオイル・デフオイル・エアクリーナー交換のメンテナンスをしていないと思うのですが、整備書が無いためメンテナンスサイクルが判りません。 なのでメンテナンスサイクルや交換する量を教えてください。 また詳しく載っているサイトなど教えてもらえると助かります。 尚、メンテは自分で行います。 宜しくお願いします。

  • 通勤メイン(週2~3日)でたまに20km位のポタでクロスバイクで乗って

    通勤メイン(週2~3日)でたまに20km位のポタでクロスバイクで乗っています。 購入して1年半位で2300km位走ってます。 月1回位のチェーンの掃除と給油と洗車、空気圧管理くらいしかメンテはしていません(ブレーキの効き具合、ホイールの振れ位は日々見ています) メンテ大好きの友人から言わせるとワイヤー類は総交換、可動部は分解清掃しグリスアップみたいに言ってますが、予算と時間、工具に技術も有りません。 そこで教えて頂きたいのですが、必須項目としてやっておかなくてはいけないメンテ項目を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • カブ50と4stスクーターどちらが維持費安い

    原付バイクの維持費でカブと4stスクーターヤマハJOGですがスクーターどちらが維持費が安いと思いますか? 日頃自分でカブのメンテナンスしていてスクーターの方が安いと思います スクーター オイル交換(自動車用4サイクルエンジンオイル)エンジンオイルでクラッチ・ギアを潤滑しないのでJASO;MA規格品を使用する必要が無いですよね)4L/1500円~2000円5回交換可能ホームセンターのオイルで(オイル交換頻度5000km置き)カブだとJASO;MA規格品のオイルで1回1000円3000km置き交換カブなので余りのオイルは継ぎ足しに使用 スクーターのタイヤ交換タイヤ代7000円+工賃3000円、合計10000円程度ガソリンスタンドだと安い所で2本で10000円 カブだとタイヤ代3000円+チューブ交換2000円+パンク防止剤2000円 燃費は共に40km/L程度 チェーンスプロケ交換20000km置きバイク屋価格10000円+グリース代500円程度 ベルトWR交換30000km置きバイク屋価格10000円 ザッとこんな感じですかね 街乗り平均速度50km で巡行して 通勤往復100kmスクーターの方がオイルと水だけ5000km置きに構ってるだけで良いような感じでタイヤもそんなに、パンク防止剤やら携行品やら金掛からなそうで安いと思いますがやっぱりカブの方が安いですかね

  • ホンダフィット燃費

    ホンダのフィット平成14年車を買いました。走行は4万キロです。当初はリッター当たり14~15km位走ってました。 ところがタイヤを新品に交換し、エンジンオイル、ATFを交換してから不思議と燃費が極端に落ちてしまいました。 今は夏場でエアコンを使いますが、それで約10~11kmくらいしか走りません。理由がわかりません。どなたか教えてください。

  • 原付でセルを回すと異音→エンジンの回転数上がらず停止

    ヤマハの初期型ビーノに乗っています。走行13000kmです。 昨日朝まで調子よく乗っていたのですが、いつもどおりまた昼に乗ろうとしてセルで起動すると、 突然セルをまわしているときに「バリバリ」「ガリガリ」というような異音がしました。 どうも、セルボタンを押しているときにずっと異音がしているようです。 エンジン自体はかかるのですが回転数があがらず、 そのうち回転数が落ちてきてエンジンも止まってしまいます。 ちなみに、これまで掃除などのメンテはほとんどしてきませんでした。 (もちろん2サイクルのエンジンオイルなどは足してはいますが) また、2週間ほどまえにバイクやさんでタイヤを交換したのですが、 そのときにほかの部分も少し何かしてもらったようで、 エンジン音が軽く調子よく弾むようになっています。 見てもらったばっかりでトラブルが起きたので、 全体的に点検を頼んでおけばよかったとちょっと後悔してます。 できればまたバイクやさんに持っていきたいところですが、 4キロくらい遠くにあるので、 後学のためにもなんとかしてみたいと思います。 何が原因でしょうか? 対策がお分かりでしたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メンテナンスのことで…

    こんにちわ(__)メンテナンスのことでお聞きしたいのですが、僕は今、CB400SF’06に乗っているんですが、これが初めてのバイクで知識はほとんどありません(>_<)用途は毎日の通学(往復32km)で今のところ総走行距離1800kmなんですが、今までしたメンテといえば、初回点検のオイル交換と洗車が一回と日常マメに拭くのと、チェーン注油2回ぐらいなんですが、この時点で他にしたほうが良い事ってありますか?また日常的にした方がいいことや雨の日から帰って来た時にした方が良い事なども教えて欲しいです(>_<)お願いしますm(__)m(__)