• 締切済み

ホンダ グロム

現行型2016年式のホンダグロムに乗ってます。 見た目が虫みたいであまり好きではなく、3年乗ってもそれは変わりません。 燃費が選択肢の第一候補だったので、足代わりに仕方なく購入しました。 ところが乗ってみると、これほど自分の肌に合うバイクは無いのでは?と思うぐらい乗りやすく楽しくて、悔しいですが認めざるおえません。 一応大型まで免許はあるので、いろんなバイクに乗ってきました。 ただ、いつ見てもやっぱり好きになれないな~っと思います。 質問ですが、あまりに乗りやすく楽しすぎて3年間経たずに51000km走りました。 ですが、一度も洗車をしていません。 無改造です。 意外と上半分はきれいな状態で、下半分は真っ黒です。 フロントフォークはむきだしでタイヤ取り付け側は真っ黒ですが、摺動部はピカピカしてきれいです。 めんどくさいので洗車する気になれないのですが、汚れで壊れる事は無いでしょうか? 問題なければこれからも洗車しないと思います。 今までメンテサイクルは、 きっちりエンジンオイル3000km交換(ホンダG1) プラグ1万キロごと交換 エアクリーナー2万キロ交換 バッテリーは買えたばかり タイヤは2回交換、チェーン・スプロケ2回交換です。

• uuron1
  • お礼率60% (222/366)

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.1

経済的な乗り物はなにも燃費に関わる部分だけではありませんね マイナーな故障は仕方ないとしても故障知らずはありがたいです 日本車の場合大抵乗りっぱなしでも故障はしないもの とはいうものの、チェーンとスプロケットを二回交換の費用‥ 格好を気にするタイプの人のようですが スーパーカブ乗りならその部分のメンテナンスフリーは実感でありがたさを感じます もちろん油汚れに関しても無問題 それとレッグシールドのすばらしさ オフローダーからの乗り換えでの雨天走行は夢のようでした バイクの実用性とカッコよさの融合は難しいものです。