なんちゃって前後ドラレコとは?特許請願の有効性について

このQ&Aのポイント
  • なんちゃって前後ドラレコとは、車両のフロントガラス上部に取り付けたドライブレコーダーにアームで鏡を取り付けることで、前方の状況と車内・後方の様子を記録する装置です。
  • この装置は、前方の映像を上半分に、車内や後方の映像を下半分に、縦横比1:4で記録するため、より多くの情報を一度に確認することができます。
  • アイデアをOKwaveで公開しただけでは、日本での特許請願が無効になる可能性はありません。特許の取得には、特許庁に対して出願手続きを行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんちゃって前後ドラレコ

車両のフロントガラス上部に取付たドライブレコーダーに レンズ前5cmの下位置にアームで鏡を取り付ければ バックミラーの様に働いて、記録動画の1920*1080の 上半分に、前方の状況が 下半分に、車内や後方の様子が それぞれ1:4の縦横比で記録されます。 障害物が来る方向は  水平方向は 360度ですが  鉛直方向は、20度以内なので、   空や路面を写しても、勿体ないだけです。 鏡が汚れると白ボケしますが  フロントガラス内面と同程度に清掃すれば十分でしょう。 さて、このアイデアをOKwaveでの公開だけで  日本での特許請願が無効になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.4

>誰かが占有しようとしても、特許を取れないようにするために、OKwaveが有効なのかを聞きたかったのです。 どこまで記述するかですね。 特許の要件として アイディアや思いつきだけでは権利になりません。 (つまり他人の権利の阻害もできません) また、特許の権利は 【課題を解決するための手段】に対して与えられるものですから どういう手段で実行するのかを明確にする必要がありますので 鏡をどうように配置するか等の実現性に妥当性が出る程度には 内容を記載する必要があります。 アイディアだけでは審査官が実現可能性を既知と判断してくれないでしょう SFなどに記述されたからと言って特許を抑制できないのと同じです。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特許申請書に書くべき内容を書いてないと  ダメなのは当然でしたね。

その他の回答 (4)

• hahaha8635
回答No.5

そもそも機能してない >>レンズ前5cmの下位置にアームで鏡を取り付けれ 映るのはカメラ(レンズ)なので役に立たない

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

omi3_
質問者

補足

手鏡では、  自分の目を写さずに鼻や口の中を見ることができますが

• TIGANS
回答No.3

OKwaveは匿名のQAサイトですので 出願人本人なのかの証明が難しくなるため 先に出願や弁理士さんへの書類提出を行う方がよろしいかと。 基本アルゴリズムは「カメラ視野を鏡で複数に分割する特許」 ということになると思うので既知な技術ですから よほど適用範囲を限定しないと特許化は無理でしょう。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

omi3_
質問者

補足

実は、既知の技術としてしまい 誰かが占有しようとしても、特許を取れないように  するために、OKwaveが有効なのかを聞きたかったのです。 後で読むと、日本語が間違っていました。 先願されているかも、と思ってはいましたが。 「カメラ視野の一部は直視で、鏡と併用する」  で特許は無理でしょうか?

• t_ohta
回答No.2

> さて、このアイデアをOKwaveでの公開だけで > 日本での特許請願が無効になるでしょうか? 投稿日時も書かれているので、この投稿を根拠に既知の技術だと訴えれば無効に出来るでしょうね。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おお、そうですよね。

• kana1104
回答No.1

特許というには少し独創性が弱いような。 まあ、ここで公開するくらいなので、特許申請は諦めているのかと思いますが。 実際に試しましたか? 焦点が合わずにボケていたり、判別できない等、使用するには難しい感じになりませんか。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

omi3_
質問者

補足

>実際に試しましたか? 試行は簡単ですが、脳内試行だけで済ませています。 >焦点が合わずにボケていたり ドラレコは、ほぼ無限遠の焦点でしょうから  遠くはピンボケしないでしょう。  室内はボケますが、人物の表情撮影ではないので十分でしょう。 カメラの筐体が視野に入らないように  鏡の位置を 5cmより遠くにする、などが必要かも   と思うくらいでしたが カメラの前に斜めの小鏡を置き   運転手の操作を写しても面白いですね。  「事故回避の努力をしたが・・」と反論できます。