• ベストアンサー

教師いじめ問題

被害男性教諭が警察に被害届を出しましたけど 問題から事件になりつつありますけど… 個人的にはこれはれっきな犯罪行為であり、逮捕されて、名前と顔を出し、社会的制裁受けなければならないと思いますけど どう思いますか?

noname#240740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.6

その通りだと思います。 社会的制裁だけでなく、刑事罰と民事による損害賠償も必要です。 また、過去の言動も掘り起こし、時効になっていないなら被害者は 改めて被害届を出した方が良いです。 教師による犯罪行為は日本中で起きていますが、表に出るのは その一部でしかありません。 同僚も見て見ぬふりをしています。 教師は信用できないという認識を持つことが必要です。 何かあれば、即警察に行くべきです。

質問者

お礼

相当な社会的制裁受けると思います ありがとう😊ございます

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

あれほど世間を騒がせた煽り運転のおっさんとおばさんも、今やすっかり忘れられています。あの事件の直後に起きた煽り運転エアガン男に至っては「麻薬所持含めて前科17犯」と分かった途端に世間は興味を失くしました。 組織として然るべき処罰は必要だと思いますが、社会的制裁なんて「大衆の自己満足」に過ぎないと思います。どうせまた似たような事件が起きれば以前の事件は忘れられますから。

質問者

お礼

なるほど ありがとう😊ございます

• yaasan
回答No.5

別に世間に公表しなければならないとは思いません。ただ、教育委員会を通じ、全国の教育委員会で共有はして欲しいな、と思います。このままほとぼりが冷めてしまったら、事実を知らないで雇う町も出てくるでしょう。知らないで、また同様の騒ぎが起きてしまってはいたたまれません。 雇うならこのような過去があって、何かあれば責任逃れできない状態であって欲しいです。遠回しに教師としての生命をほとんど奪うことができることにもそういう情報の共有は大事だと思います。 断罪は必要です。しかし、贖罪すれば世の中で生きていけるようにするのも大事だとは思います。贖罪の後にどんな仕事をして生きるのかはある程度自由だと思います。思いますから、全国に知れ渡って何もできなくしてしまって、逆に世間の目で一生いじめ倒すような事態は避けて、かつ教師に復帰しようとするにはちゃんと知れ渡って、多大なる努力の積み重ねの上でないと難しい境遇にするのがベターかなと思います。

質問者

お礼

なるほど ありがとう😊ございますm(_ _)m

• NOMED
回答No.4

>調べてみます では、情報として書きますね 日本全国で起きている教師の問題を校長や教育委員会が隠蔽してしまう理由として、昔から言われていることが、日本では「校長に人事権はない」というモノです つまり、問題のある教師の行動があっても校長は教育委員会に報告するだけで、別に現場の教師は校長に従う義務はありません・・・ なぜか?といえば、公立校の教師の人事権は教育委員会にあるからです つまり、現場の責任は校長・教頭にあるのに・・・という、この二重構造が問題であると言われ続けています しかし・・・今回の事件では、上記とは違う「神戸方式」というモノが大きな原因とされています 上記に書いたように教師の人事権は教育委員会が握っているのですが、神戸市は私立校の学校人事(良い教師を集める)をマネて、各校の校長同士の話し合いで教育委員会ではなく、校長が人事を決めることができるという「神戸方式」が慣例化されているのです つまり、あえて悪く書くと、前校長が自分の子分(当該教師たち)を集めて、好き放題していたところに今の校長が教頭として赴任してきて、そのまま今年、校長になってしまった・・・というのが、今回の事件の本筋なのです 参考にされてください

参考URL:
https://www.j-cast.com/2019/10/10369814.html?p=all
質問者

お礼

だから人事権は校長ではなく、教育委員会かも知れません ありがとう😊ございます

• bunyago
回答No.3

いじめを なくさないといけない教師が 若い教師を いじめるなんて もう最低です。 40代30代(加害者教師)なんて 経験者だからこそ 適切な指導出来る人間なはずなのに 今回の事は、信じられない出来事で 大変ショックです。 聞く所によると…(加害者教師は、) 今居た学校は、2度と勤める事が出来ないですが ほとぼりが冷めたら 他の学校で 勤める事が出来るらしいですね。 もしかしたら 別の学校(今の学校へ来る前)でも 何か問題無かったのでしょうか…。 社会的制裁なら…教員免許を 取り消して欲しいです。 被害教師が いつか異動で 加害教師と会わないと 限らないですし。

参考URL:
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201910/0012777404.shtml
質問者

お礼

確かに ありがとう😊ございます

• NOMED
回答No.2

もう当該教師4名の名前も写真もネットに晒され拡散はされていますね 教育委員会も学校側も逆に内心、やっと被害届をだしてくれたとホッとしているとも思います ただ、今の校長が今年からの就任で、当該教師たちは前校長が集めた教師陣で、その校長自らもパワハラをしていたこと、また、当該女性教師は子どもにも暴言を吐いていたことと、男性教師は数年前に授業中に教え子を転ばせて骨折させていたことなど・・・まだまだ闇が深いので、そのような意味では、今回の刑事事件以外の内容についても明らかにして、社会的制裁を受けてほしい個人的には思います ※ネットでの晒し行為は容認しません

質問者

お礼

これは計り知れない子供に悪影響ですよ 調べてみます ありがとう😊ございますm(_ _)m

• tzd78886
回答No.1

そうすると、高い確率で連鎖的に被害者の名前も知られてしまいます。それを避けているのではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど ありがとう😊ございますm(_ _)m