• ベストアンサー

高齢で子供を授かったひとの場合

高齢で子供を授かったひとの場合 最近、TOKIOの城島茂が二周り下の奥さんをもらいましたね もう、妊娠してるとか。 子供が就職のころ、城島茂は70近い高齢ですよね 子供 こういう職に就くぞ 城島茂 ダメ 子供 なんで? 城島茂 親、いくつだと思ってんの? 自分勝手なやつだな と、こんな感じになりそうな 高齢で子供を授かったのは、親になるほうはたしかに喜ばしい。 しかし、子供にしてみたら、不幸?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うんうん 子供が不幸になるのは高齢の場合だけでしょうか?若くて産んでお金がなくて不幸になる。虐待を受けて不幸になる。色々あります。 そして、逆もあります。高齢で裕福で豊かな人生を送れるから幸せになる。若くても生き生きとした人生になり、幸せになる。 結局、親の年齢や環境ではなく、親の人間力、子供自身の努力次第だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#240466
noname#240466
回答No.2

 あ、あの~、意味が分かりませんが・・・?(汗;  お金が有り過ぎると、三田佳子の次男みたいになってしまう? ということでしょうか? (城島茂と言えば、年収1億。一体、現在、いくらの財産を持っているのか? ウン10億円かと。)  あと、奥様の存在は? 進路を決めるのに、母親の助言が決め手になることも多いかと思うのですが。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

勤め人の場合は60歳で定年を迎えるのが普通ですからどうしても養育費の問題などで限界があります。しかし芸能人であれば高齢になったからと言って急に収入が減るわけではありません。「安定しない仕事」だと言われればその通りなのですが、今は勤め人でも大企業の大リストラを見ても分かるように本当に安定している仕事など公務員くらいの物でしょう。 高齢になれば生活習慣病に罹患する確率が若い人よりはるかに高くなるリスクはありますが、それは保険などに入ってカバーすることでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運命の人を探し続けて、子供が持てなくなりました。

    婚活しましたが、何年も相手が見つかりませんでした。 何度か結婚寸前まで行きましたが、結婚すると家族や友人が不幸になるような相手だったので、諦めました。 特定の宗教の押し付け・理由の納得できない借金・EDは、私には乗り越える力がありませんでした。 何も知らない方が聞いたら、妥協しろ、高望みや条件をつけ過ぎるからだと言うかもしれません。 私も今年中に35歳になり、子供はもう持てないのではないかと思います。 お見合いや婚活では同年代と会うこともありました。 わかったことは共働きを希望する男性は、子育てをサポートしてくれる親のいない女を相手にしないと言うことです。 子供が熱を出して迎えに行くことが重なればクビです。 保育所に入れればいいと言う男は、大抵無知でズルくて楽したいだけなのだと実感しました。 今度、9歳年上のお見合い相手と結婚することになりました。 お相手が高齢で子供は必要ないという方なので、母が反対して、困っています。 「同年代とは結婚できない。片親で母が高齢で、育児に協力は困難。これで相手にしてくれる男はいない。 晩婚で子供が就職が不利になったり、結婚できない苦労させたくないから、子供はいらない」と言うと泣きます。 最近、母だけでなく、親友まで反対するようになりました。 親友は20代前半で結婚し、親も若いので厳しい状況がわかっていません。 高齢で子供を持てるのは、運のいい人だけで、高年齢出産は大変だと思います。 それに子供は実感として、私本人がいい迷惑という感じでした。 親と親友を納得させる方法を教えてください。

  • 高齢者の行動について

    こんにちは。(長文です) 母以外高齢の方と接する期会がないので、介護職等している方にお答え頂ければ有難いです。 私の母は73歳ですが、病や不調も特になく、元気に1人暮らしをしています。 それでもやはり、数年前から行動が「変わったなー」と見ていて思うようになりました。 高齢者の方は皆そうなっていくのか?それとも、年と共にそういう性格に変わっていったのか? それが私には分からず、少々悩んでいます。 (本人に直接訊くのが早いのですが、それは出来なくて・・・) 母は数年前までずっと働いていて、子供を突き放すような厳しい人でした。私が子供の頃病気になっても「ほっとけば治る!」と言ったり、甘えると「気持ち悪い」と言う人でした。 それが今は気弱になり、心配性で、色々な事にびくびくしています。 今までよく生活出来たなぁと思ってしまうくらい、知らない事が多かったりもします。 (例えば、お風呂場の水はけが悪くなったらパイプマン等を使えば良いなど・・・) 外食に行っても、私がお皿や箸を取ったりするまで自分では何もしませんし、食べこぼしも全く気にしない様子です。本来親が子供に「そういうことをしたら駄目!」と教えなきゃいけないことを親がしていて、子供である私がそっとフォローする感じです。 行動も、猪突猛進的な感じがします。まわりをじっくり見ないというか・・・ 自分の場合だと、ヒールの高い靴を履いている時は、 階段を下りる前に「転ばないように」と思って一歩一歩気を付けて下りたり、 何かの入口の前にいれば、「ここに立つと出入りする人の邪魔かも」と思ってよけたりします。 ですが母はそういう事を一切考えず、目的に向かって一直線に猛進するように見えます。 全ての行動において。 階段から落ちた時も「テレビを観ながら下りたら転んだ」と言っていました。 そういう行動が、高齢になったからなのか、性格が変わったからなのかが分からないのです。 勿論、高齢の方は若い方より視界が不自由になるとか、注意力が衰えるのは分かります。 「注意力が落ちてきたから、しっかり意識して行動しよう」と考えるのが一般的な気がしますが、 高齢になるとそういう考えを持たないのか、それとも持っていても駄目なのか・・・? もやっとした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 高齢出産した方や、お父さんが高齢の方のご家庭に質問です。

    高齢出産した方や、お父さんが高齢の方のご家庭に質問です。 親が何歳でも子供が産まれる事って素晴らしいですよね。年いってからの子供は、なお特別かわいいでしょうね。 うちの場合は、私より主人が10才年上です。子供は四歳の子がいますが、最近新しい住宅街で、家を購入しましたが、隣近所は皆若い両親ばかりで、子供同士は同じ年でも、若い家族ばかりで固まっているので、その中に入りずらく正直キツイです。しかも隣の奥さんが中心になって近所の若いグループができている感じだし。 たいがい幼稚園組なんです。うちは保育園だし余計派閥ができているように思えます。 私と同じ年代のお母さん達もいますが、ご主人も同じ位なので、うちの主人だけが年上すぎるのと、無口なので誰かに会っても『こんにちは』で終わり、仲良くあまりなれず浮いてる感じです。 決してうちと同じ年代の方がいないわけではないのですが、周りが若い家族ばかりで居心地が悪いんです。皆さんは、子供が遅くに産まれた事でなにかありましたか?

  • 高齢者とパソコン

    実際のところ50歳以上の人たちとパソコンは、どんな感じですか?うちの親は画面設定がちょっと変わるだけでオロオロしちゃう感じです。それともご近所みたくいろんなホームページ見て、ソフトダウンロードする感じの人もいて、全体像としてはどうなのでしょう。 もう1つご質問 まわりの50代以上の人、パソコンお店から買ったとき、誰がとりつけるのでしょう。例えば誰がネットに接続の設定とかしていますか?近くに子供とかいない高齢者って、どうするんでしょう。 もう1つおまけに パソコンに限らず、ビデオとかテレビとか、少しアンテナを差し込んだりコードをつなげたりするやつも誰がやるのでしょう。その程度だったらご自分でやるのかなあ。。。

  • 不幸が多い人

    周りに不幸が多い方がいます。 ある人は、兄弟の病死、実の子供が精神遅延、聴覚・視覚障害。奥様は不倫の上家を出て行ってしまった方。 またある人は、両親が離婚後、片方の親が事故死、結婚した旦那さんが不倫相手を妊娠させそちらと結婚、子供が自転車の交通事故に会われた方。 どうしてこんなに不幸が続いてしまうのかと見ていて感じる事があります。 不幸というかマイナス因子を引き寄せやすい人っているんでしょうか。

  • こんな過去を持つ人をどう思いますか?

    ある結婚して間もない夫婦がいるとします。 その夫婦はまだ子供を作らないつもりでした。 あるとき、だんなさんの耳に、奥さんが妊娠しているようだといううわさが入ってきました。 だんなさんが奥さんに確かめると、確かに妊娠していました。 だんなさんは怒りました。 何に対してかというと、妊娠している事実が、奥さんの口からではなく、周りの人を介して知らされたということにです。 だんなさんは「離婚する」と言いました。 奥さんは謝りました。でもだんなさんは頑として承諾しません。 奥さんのご両親も「子供の面倒は私たちが見てもいいんだから産ませてやって」と切にお願いしましたが、だんなさんは、奥さんのしたことが許せませんでした。 だんなさんは家を出て離婚も成立し、その後奥さんがどうなったかは知らないそうですが、たぶん奥さんは子供をおろしたのでしょう。 このようなだんなさんをどう思いますか? このとき、だんなさんは余りにも腹が立っていて、奥さんの気持ちや、葬られる子供のことは一切脳裏を横切ることはなかったと言います。 自分のことなのに、周りから知らされたということで、自尊心が傷ついたのでしょうか。 でも女性の立場からすると、妊娠していることを言えなかった奥さんの気持ち、どんな思いで子供をおろしたか、子供が欲しくなかったならどうしてきちんと避妊をしなかったか(していなかったそうです)・・・そういう疑問や心配がいろいろ出てきます。 どうしてそんな解決法しかないのか・・・ため息が出てしまいます。 そして、これが自分の彼の過去だったら、やはりそういうことを平気でできる人だと人間性疑ってしまいますか?それとも、過去をきちんと反省しているなら現在の彼の人間性を認めますか? (その後2度の離婚を経験しています) 回答お願いします。

  • 子ども欲しいですか?

    婚活市場で若い女性が有利なのは妊娠、出産の面があると言われていますが。 子どもは特に欲しくないけど、結婚したいという男性はやはり少ないのでしょうか? 私は正直、子どもは苦手です。(どう接すればいいのかわからない) 他人の子を見て「可愛いなー」と思うことはありますが、「欲しい」と思ったことはありません。 …犬は可愛いし、欲しいんですけど。 毒親で育ったところがあるので、その連鎖を自分で終わらせたいという気持ちもあります。 ただ周りの友人知人を見ていると どうしてそんなに皆子どもが欲しいのだろう?と純粋な疑問さえあります。 私に母性本能がかけているのでしょうけど・・・。 世の中も昔ほど子育てしやすい時代ではないですし、子ども一人にかかるお金も増えています。 不況で不安定、見通しは不透明なこの時代に 親のエゴで子どもが苦労したり不幸になっているケースも多くあります。 虐待死、親になりきれていない親、毒親…本当にいろいろあります。 ニュースを見る度に「またか…」と思いますし、子どもが本当に可哀想だと思います。 子どもをもつということはその子の人生(せめて成人するまで)の責任を負うことだと思っています。 可愛くて欲しいから産んだ、おしまい!勝手に育つよね!ではすまされません。 「他人の子は可愛く思えなくても自分の子は可愛いよ」ともよく言われますが 「もし可愛く思えなかったらどうしてくれるんですか?責任とってくれますか?」と反論したくなります。

  • 高齢出産への違和感について。

    今、テレビで野田聖子?の赤ちゃんのドキュメンタリーみたいなのを見ています。 途中から見始めたので、内容がよく分かりませんが。 今回、たまたまこのドキュメンタリーを見ながら、以前からの質問を今回、させていただければと思います。 私は男で、30代です。独身です。 若い頃から結婚願望が有りましたが、縁がなく、一人です。 最近、避妊治療という言葉もよく聞きます。 高齢出産とか。 つまり、高齢女性(35歳?~)が、卵子提供とか受けて、妊娠をしたい!という事ですよね? よく『出産のリミット』とかいう言葉も聞きますが。 私は、この避妊治療という行動に、すごく違和感を感じます。。 私の勝手なイメージなのですが、 30代後半で妊娠が難しい・障害を持った子供が生まれやすい。 それなのに、どうしてそこまでして、子供を作りたいのですか? とても無責任に感じます。。 ご高齢で自然妊娠が出来ず、科学の力を駆使して妊娠をする、障害を持った子供の確率が高い。 親になりたい人のワガママに感じます。 以前、『ブラックジャックによろしく』というテレビドラマで、妊娠中に検査して、子供がダウン症の可能性が高いという理由で、中絶を希望した夫、という回が有りましたが、夫の言い分として、『この世は、障害者に対して、完全なフェアな世界ではない。私たち夫婦が死んだあと、子供はだれが守る?それならば、この世に生まれてきてはいけない』みたいな事を言っていましたが、その通りだと思います。 子供が障害を持って生まれた場合、、当然両親が自然の摂理で先に死ぬので、残された子供は生きていけないと思います。 お金だけ残しても、目が見えなかったり肢体が無かったり、心臓が悪かったり。 解決できないと思います。 つまり、自然の力に逆らっての妊娠は、神への冒涜のように感じてしまいます。 薬を飲んだりするのか、どんな治療なのかよく分かりませんが、そこまでして、子供が欲しい理由がよく分かりません。。 そして、障害の確率が高い。 親のエゴで、子供が犠牲になっているように見えます。 このように感じるのは、私が男だからですか? もし私自身の両親が、卵子提供とか体外受精とかして、私を作ったなら、私は両親を両親と思えないと思います。 正直、両親が怖いです。 私が疑問なのは、避妊治療・体外受精という医療の存在です。 自然妊娠や、ちょっとした治療で自然妊娠に導けない状態での無理な出産希望は、親のエゴにしか見えないです。 この医療の存在について、私に価値を、教えてください。

  • 高齢で二人目の作る時期

    三十三歳で一子を出産し現在三十代半ばです。いま、今年二歳になる子供います。二人目希望してるのですが、いくつあけて妊娠するとよいでしょうか?高齢だし妊娠三ヶ月になった時に上の子供を抱っこしたら流産しないかとか心配です。妊娠三ヶ月が一番大事な時期ですから重いものをもってはいけないとか思いこんでいます。一人目の時の妊婦時代はずっと慎重で重いものはもったことないです。皆さんどうしてますか?自分の親が付近に住んでるからすぐ預けられるけど運動教室とか児童館とかたまに遊びにいくのでずっと預けれません。妊娠三ヶ月で10キロくらい持ち上げても大丈夫ですか?

  • 高齢出産・妊娠について

    39歳・女性です。12月に結婚します。 再婚ですが、妊娠したことはありません。 でも、年齢的なこともあるので、結婚したら、すぐ子供がほしいと思っています。 周りの友人たちは、ほしいけどなぜかできない人(体質的には問題ないようです)が多く、子供を持っている人の方が珍しいぐらいです。 なので、子供がいないことに抵抗感はありませんが、できればほしいと思っています。 勤めていた会社はかなり仕事がハードで体もずいぶん壊しましたが、経営難で傾いてしまったため、この夏からは退職してゆったりと結婚準備をしています。 でも、もともと仕事をするのが好きですし、私のキャリアを惜しむ声も多いので、就職活動をしたいのですが、就職してすぐに妊娠となると、職場に迷惑をかけてしまうのではないかと躊躇しています。 かと言って、もし、結婚しても子供ができなかったのなら(自然に任せようと思っています)、就職しなかったことを後悔するのではないかと思ったりもしています。 よく、ブライダルチェックと言いますが、どの程度まで調べられるのでしょう? 妊娠しやすいとか、しにくいとかまで分かりますか? ずっと仕事に打ち込んでいて、子供がほしいと思い始めたのはここ数年のため、全く知識がありません。 教えて頂ければ大変助かります。