• ベストアンサー

メールアドレスの公表で危険なことはありますか

自分の名刺に本名とメールアドレスを印刷すると、何か悪いことに利用されることがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.5

ご存じだと思いますが、一般的に勤め人が対外的に配る名刺には 会社名 所属部署名 役職 住所 電話番号 FAX番号 携帯番号(必要に応じて) メールアドレス 会社のURL これが一般的ですね。 メアドが会社のドメインかどうかなどはありますが、一般的な企業の場合には、会社の個人アドレスに迷惑メールが届くような事は殆どありません。 会社のドメインサーバーで相当数が自動削除されます。 まぁ確信犯が、例えばあなたのメアドを偽装乗っ取りして、なんらかの犯罪に使おうとしていれば別ですが、それでもシッカリ調べれば改ざんされているのはわかるので、名刺にアドレスを記載しても問題は無いです。 どちらかと言えば、会社支給の携帯やスマホの番号は、不動産投資の勧誘が相当数多くなりますので気をつけた方が良いでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

ご懇切なご教示をいただき安心いたしました。

その他の回答 (4)

• ruitarou
回答No.4

逆に聞きたいのですが、本名と連絡先を書かないカード(名刺ではない)を何のために配るのでしょうか? 「名刺は、本人が自らの名前と所属・連絡先等を示すために他人に渡すことを目的としたカードである」  連絡先は、電話番号を書けば勧誘電話がかかる恐れがありますし、住所を書けばダイレクトメールが送られてくることがあるかもしれません。  メールアドレスを書けば迷惑メールが来る恐れはあります。  

kaitara1
質問者

お礼

名刺と書いたので当然住所も記載されているとご判断されると思っておりました。お騒がせいたしまして申し訳ございません。ご教示は大変ありがたく拝見いたしました。

• okwavey3
回答No.3

何か悪いこと、と言うのが曖昧過ぎると思いました。 あなたの名前とメールアドレスを使って、あなたに嫌がらせをしようとするなら、そのメールアドレスと名前を差出人として、スパムメールが送れますね。 あなたではないのに、あなたであると偽ることは、何らかの法に触れそうな気がするので、悪いことと言えるかもしれません。 他には、様々なサービスにそのメールアドレスを使ってログインを試せます。 パスワードが容易に想像可能かものなら、アカウントは乗っ取られる事になるかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

大変有益なお話を伺えました。

回答No.2

お仕事は自営ですか、会社員ですか? 会社員ならば会社のアドレスだけで良いですし、自営の場合は仕事用と私生活用のアドレスを使い分ける方が良いですね。

kaitara1
質問者

お礼

現在無職ですので私生活だけのアドレスです。

• aokii
回答No.1

ありません。

kaitara1
質問者

お礼

安心しました。