• ベストアンサー

転職で正社員で入る場合に、入ったら本社東京での研修

転職で正社員で入る場合に、入ったら本社東京での研修が2日間あるかもと面接で言われました。その場合名古屋から東京までの新幹線代は会社が出してくれる物ですか?面接でお金は出るのかは聞いたほうがよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

面接で聞きたいなら、「交通費や宿泊費は事前にいただけるのですか? それとも入社してから精算でしょうか?」 という聞き方をすればいいと思います。 これなら、自腹かどうかを直接は聞いていないので、OKです。 もちろん東京での研修は、「業務命令」です。したがって、 会社が交通費と宿泊費は負担すべき。 もし、自腹というのであれば、そのような会社は 私なら絶対に入社しないですね。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

雇用された後のことですので,業務に必要な費用(交通費,宿泊費)は会社が負担するのが当然です。聞くまでもないと思いますよ。日当が出るのかどうかは会社によります。 なお交通費は,いったん立て替えて後で清算と言う場合と,事前に現金支給またはチケット現物支給の場合があり得ます。宿泊費についてもいったん立て替えて後で清算と言う場合,宿泊施設では支払わずに会社に請求が来る場合,会社の宿泊施設を使う場合,いろいろと考えられます。

• kon555
回答No.1

あまり好きな言い方ではないですが、「普通は」往復の交通費も宿泊費も全額会社持ちです。わざわざ面接で確認するようなレベルではありません。 むしろここを自腹で払え、という会社は「普通ではない」と断言できるレベルなので、採用後にそのように言われた場合は、即座に辞退していいです。 まあ世の中には色々な会社もあるのであえて、一応の確認なのですが・・・などと聞くのは、ちょっとリスク(わざわざ聞くなよそんな事、と思われて不興を買う)はありますがアリです。そこで「は? 自腹だよ当然でしょ?」という反応なら検討の余地なしで辞退なので。