SIMスワップ詐欺に注意!定期預金も危険?

このQ&Aのポイント
  • SIMスワップ詐欺とは、犯罪者が不正に他人のSIMカードを取得し、そのSIMカードを利用して不正行為を行う手法です。
  • SIMスワップ詐欺被害者は、銀行口座やその他のオンラインアカウントが乗っ取られる可能性があります。
  • したがって、SIMスワップ詐欺に遭った場合は、定期預金やその他の重要な口座に関しても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMスワップ詐欺について

SIMスワップ詐欺にあった場合、定期預金も危ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのSIMにその定期預金などが紐づけられている場合は 危険性はあるでしょう。 しかし、紐づけたりしていない場合は、 要するに貴方から見て、他人同士でSIMスワップしてるのを見た 程度です。なので、貴方に影響がないという事です。 ただ、携帯電話番号程度で、定期預金を解約は できるのか?という事なら、恐らくは大丈夫と思います。 定期なので、おろせませんし、 おろすには解約しかないでしょう。 だとすれば、携帯電話番号程度ではなく、 銀行印に登録した印鑑を使った、本人の同意を確認されるので、 そこで、犯行がばれます (ばれるというより最初からしないでしょうが) 心配なら、お使いの銀行にもしも、 携帯を盗まれたり、SIMを盗まれたとしただけで、 他人が、解約を勝手に行えますか? と聞いてみれば、安心できるかと。