• 締切済み

ガラケー話し放題をソフトバンクからmnp

現在ソフトバンクのガラケーで話し放題のみを利用して月額割引込で数百円で使用しています。3年契約だったのですがいよいよ期限が来てしまい、どうしようか悩んでいます。このままソフトバンクのままで利用料が通常になって使い続けるのか他者にmnpして安く使えるのがあるのか、ブランドは格安SiM含め選びませんのでいいところあったら教えてください。必要なのは通話無料です。

みんなの回答

回答No.6

通話、もうすぐ停波になりますよ。 PHSの2020年停波から始まり、通話の3G停波が2022年ころから各社で実施されるようです。 ソフトバンクは通話以外の多くの機能のサービスが今年末ころに終了ですよね? ガラケーにこだわると毎年何かしら右往左往するようになるかもしれません。 ガラケーを一番長く保証しそうなのがドコモで2025~2028年に順次のようなので、移るなら早いうちかと。 ユーザー数も減って維持費を減ったユーザーで支えきれない状況なので、ガラケーが安く使えることはもうなくなっていくでしょうし。 ちなみに昨年後半からピッチユーザーがスマホに移行した場合、ワイモバイルでは次の機種変まで通話料無料って言っています。実際は無料でスーパーかけ放題が付くみたいです。

• aki43
回答No.5

通話のみはdocomoのみでしたが いろんな経緯で通話のみプランは 全社有りませんので パケット主体に成って来たので 何処が安いも何も同じですよ パケット+通話(op)なので 何処の通信会社も同じです 一番安心.安全安定はやはりどこもでしょう SBはこの先やばいそうですよ

• asciiz
回答No.4

>ソフトバンクからのmnpは出来ないとワイモバイルのページに書かれていたような・・・ ソフトバンクからY!mobileのMNP移行は可能ですよ。 >MNP・番号移行でワイモバイルへ変更する場合 >https://www.ymobile.jp/support/process/portability/ さらに >※1ワイモバイル オンラインストアでソフトバンクから番号移行を行う場合、MNP予約番号は不要です。 ともあるので、オンラインならばそのまま契約変更が可能なんですかね。 まあ以前は、同系列会社のため、ソフトバンクからの移行ではMNP移行特典が適用にならない、とかあったと思います。 現在はMNP移行キャンペーン自体行われていませんので、ソフトバンクからの移行であっても特に差は無いでしょう。

takapi27
質問者

お礼

勘違いでした。MVNOからはオンラインで出来ないと言うだけでした。

• heyboy
回答No.3

調べましたが色々難関はあります。 ・格安SIMでは無料通話は無い ・ソフトバンクのガラケーは使いまわしできない ・相手にLINEやFacebookなどの SNSの加入を強いるようになる などです。 自分自身はみおふぉん(IIJmio)を 使ってます、なぜなら 理由は通話が常に半額になるからです。 一応、 ヤマダニューモバイルがお勧めかな 低速度で1250円から持てます 他にもイオンモバイルやY!mobileも安い方です (当然、スマホは買わないといけませんが) いずれにしてもmnpにしてもしなくても SIMとスマホの両方の契約すれば 月々2千円オーバーぐらいの料金は取られますよ。

takapi27
質問者

お礼

ありがとうございます。今時そうですよね。一応auでガラスマで見積もりしてもらいましたがやはり3000円近くは要りました。

• asciiz
回答No.2

格安SIMに完全かけ放題は基本的にありません。 現存するのは、 QTモバイル「無制限かけ放題」オプション月額2,500円 (最低月額 1GBプラン890円→月額3,390円) AEON mobile「050かけ放題」オプション月額1,500円 ※050番号での発信になります (最低月額1 データ1GBプラン480円→月額1,980円) ※音声電話番号はありません (最低月額2 音声付500MBプラン1,130円→月額2,630円) こちらだけのようです。 一般大手キャリアで(今から)かけ放題契約をする場合、 ドコモ: ケータイプラン(1,200)+かけ放題オプション(1,700)=月額2,900円 au: カケホ(ケータイ)=月額2,200円 Softbank: 基本プラン(音声)(980)+定額オプション(1,500)=月額2,480円 Y!mobile: ケータイベーシックプランSS(934)+スーパーだれとでも定額(1,000)=1,934円 こうなっていて、Y!mobileが一番安価です。 Softbank 話し放題(ケータイ)のみの通常料金は2,200円だと思いますので、Y!mobileにMNPするのが一番良いですかね…。

takapi27
質問者

お礼

私の勘違いかもしれないですがソフトバンクからのmnpは出来ないとワイモバイルのページに書かれていたような・・・

回答No.1

>格安SiM含め選びませんのでいいところあったら教えてください。必要なのは通話無料です。 少なくとも、格安SIMの場合は、大本から回線を借りている関係で、 通話を無料にはできないので、 せいぜい5分無料などの条件付きが限界ですので、 格安系では、ガラケー時代の無料通話は、まず無理です。 また、ガラケー時代のプラン自体廃止傾向ですから それも、いつまで使えるかは、わからないですよ。 以後絶対に無理なのか?という観点での逃げ道の紹介。 050系(VOIP扱い)の電話では、話し放題はあるといえばあります。 https://www.skype.com/ja/international-calls/Japan 無制限だと、2400円と、どっちにしても、 今のガラケープランよりは高くはなりますが。

takapi27
質問者

お礼

ありがとうございます。050は厳しいですね。今の電話番号を使いたいので。