• ベストアンサー

心臓病の愛犬、もしかして喘息?

僧房弁膜不全(投薬の必要まだナシと先日大学病院で診断)という心臓病を持つ犬(7歳メス.ミニチュアブルテリア)です。 昨晩、雷が恐くて布団にもぐっていたのですが、急に苦しくなったのか、空咳と何かが喉にひっかかったような咳を繰り返し、ちょっと吐き、その後に「ゼイゼイ(ほへほへほへと聴こえる)」と言う感じのものも繰り返していて、私は背中をさすってあげる事しかできず、一晩続き、犬も私もほとんど眠れませんでした。 朝方になると落ち着いた様子で眠っていました。 このような咳は時々ありましたが、続いたのは初めてです。 その咳の音を録音しておいて、今朝一番で獣医さんに行って聴いてもらいました。鎮静する注射だけ打ってもらったのですが、「たぶん心臓の関係でしょう。大丈夫と思います。」という事で終わってしまいましたが、今帰ってきて落ち着いて思えば、まるで人間の喘息のようだったのです。喘息という可能性はありますでしょうか。 知識不足で申し訳ありませんが、喘息とは心臓病と関係して起こる病気ですか?また、環境上の因果関係はありますでしょうか?ホコリや同居している猫の毛など、良くない物があれば極力気を付けたいと思います。今まで猫の毛等があっても、さほど私は神経質ではありませんでした。そのせいだったらと思うと後悔と不安でいっぱいです。これから気をつければ少しは良いのでしょうか。 投薬などの指示がなく、様子見という事なので本当にそれで大丈夫か心配です。 ちなみに暑い所に出したりはしていません。室内でもハアハアする程暑い思いはさせていません。皮膚アレルギー持ちです。 もちろんまた獣医さんに行こうとは思っていますが、セカンドオピニオン的にも専門家の方や、経験のある方にお伺いしたく書きました。 よろしくお願いします(∋_∈)。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。喘息というのは基本的にアレルギー性の疾患ですが、犬ではほとんど見られません。また、心臓病とは全く関係のないものです。少なくとも、飼育環境の問題と結びつく状況には見えません。  それよりは、ご質問にある状況だけから類推すれば、軟口蓋過伸長や気管虚脱、あるいは嘔吐に伴う誤嚥などの可能性を考えるべきケースだと思いますが、症状が落ち着いているのであれば、今すぐ積極的な検査が必要な状況とは思えません。。咳(呼吸の異常)が続くようであれば胸部のレントゲンの検査は必要だと思います。症状が治まっているなら、様子を見るので構わないと思います。  というのも、雷や花火というのは犬という動物にとっては耐え難いストレスのようですので、ほんの一過性に強い反応が出ることは不思議ではないと思うのです。だからといって全く心配がないとはいいませんが、慎重に様子を観察し、異常に対して必要な検査を適宜行っていけば十分だと思います。

merry_mama
質問者

お礼

そうですか…。安心というか、何というか…ですが、てっきり猫アレルギーで喘息になっちゃったのかと思いました…。 誤飲が原因の可能性はあります。先日人間のかかと用のシリコンパッド(直径5センチ厚み3ミリ)を食べてしまいましたので…(∋_∈)。柔らかいものなので、無事出て来てくれれば良いのですが。 雷と花火が原因ではないか?と思って質問文に書いてみましたが、やはりその可能性もあるのですね。非常に憶病者の内弁慶なので、雷事件以来外に出たがりませんし…。そうかもしれません。だといいのだけど。 大変ためになる御回答、ありがとうございました!! 心配ですが、注意深く様子をみます。

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.1

人の喘息はほとんどがアレルギー疾患です。犬でそういう喘息はほとんどありません。症状的に人の喘息と似ているので心臓性喘息という表現を使うことはあるけど全然違う病気です。 弁に異常があると心臓が肥大し気管を圧迫するので咳が出る、あるいはそういう動物は気管も弱い子があるので気管虚脱を起こし咳が出る可能性があります。 続くようなら薬を使うケースもあるし心肥大が軽度なら様子見ということがあるかもしれません。そのあたりは実際に診療した獣医師の判断でしょう。

merry_mama
質問者

お礼

はーー。そうですか、安心というか、何というか、ですが…。心臓肥大は5月の検査ではまったく見られない、という事だったので少し安心していますが、期間虚脱とは聞き慣れない言葉です。調べてみます。 大変ためになる御回答、ありがとうございました!! 心配ですが、注意深く様子をみます。

関連するQ&A

  • 咳喘息で胃カメラを受けるにあたり・・

    咳喘息でずいぶん良くなりましたが胃カメラを受けるにあたり・・ 2か月ほど咳が続いていたので呼吸器科で咳喘息と診断され、キプレス錠とシムビコートを吸入していました。 一時は治まっていたんですが、吸うとむせるような肺が痒くなるような感じがして、ほとんど咳が出なくなったので吸わなくなりました。今日で2週間程になりますが、あまり咳は出ません。 最近、胃のバリウム検査でポリープの疑いありと言われたので、胃カメラを鎮静剤打ってしてもらおうと思っています。 検査自体は、10分程でしょうが咳喘息でも鎮静剤を使ってする事はできるんでしょうか? 私の場合、嘔吐反射が強いので鎮静剤なしではとても無理で・・

  • 喘息なんでしょうか・・・。

    もともと喘息もちです。 でもここしばらく出てなかったのですが、4日前から乾いた咳がひどく出るようになり、軽い喘鳴があります。 本日よくお世話になっている診療所に行くと、少し狭窄音?あるので喘息だろうと薬を貰いました。 しかし、発作時に使用するメプチンエアーを使っても、いつもなら治まる喘鳴&咳が治まりません。もちろん、吸入した後1~2時間は効いてるのですが、その後また激しい咳と喘鳴が出てきます。 4日前から休日に少しずつ部屋の掃除を始め、本日パソコン周りのホコリを取っていました。マスク着用で、です。 自宅で咳がひどくなります。一番ひどいのは自室です。 でも、車内や外に居てもやっぱり咳と喘鳴は出るので、ハウスダストだけではないのだろうか?と考えています。 また、飼い犬の側にいる時にも咳が止まらなくなります。咳の合間にくしゃみ鼻水も・・・。 昔犬アレルギーと医師に言われた事がありますが、アレルゲン検査では犬関係はそれほどひどく出ていませんでした。一番ひどいのはハウスダスト。 咳の感じが、今までしていた喘息時の咳とは違う気がします。なんとなく、ですが。 何か違う病気である可能性とか、あるでしょうか。 とりあえず処方された薬を服用して数日様子を見る予定ですが、不安なので何か情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 咳 夜 喘息について

    咳について 喘息について 一ヶ月前から夜になると咳が酷く寝ていてもむせる様な空咳が酷いです。 採血ではIGEが750ありました。 アレルギーがあるとの事でした。 750と言うのは危険なのでしょうか? キプレスとアズマネックスという吸入薬を5日間使用してますが全く効果がありません。 喘息ではないらしいのですが、咳喘息と慢性気管支炎との判別はつくものなのでしょうか? 私の夜間に限定した激しい咳は喘息ではないのかと気になってます。 呼吸でゼイゼイとかピュ-ピューとかの音はしません。 咳だけがとにかく酷いです。 同じ様な方いますか?

  • 喘息?ですが、どんな薬を飲ませたらよいでしょうか?

    小型犬 シーズー 11歳です。 最近、咳き込むようになり、夜は特に咳き込みます。 洗濯物をたたむ際や、布団を敷く時に咳が出ています。 友達が過去に飼っていた犬が同症状で、「喘息」では?とのことです。 獣医には診せ、「咳止め」の薬を処方して貰ったのですが、日中の咳は治まりましたが、夜中に咳き込み、人間が安眠できず、困っています。 我が家では、よく人間の薬を与えており、しかもとても利くので重宝しています。 最初は迷ったのですが、苦しんでるのを見てるのは可哀想なので、仕方なく・・・で、ペット薬より利いたので。 獣医さんも、苦しいのを我慢させるのは可愛そうなので、与えてあげてても良いとのことでした。 ・百草丸(3粒ぐらいを潰して) ・ビオフェルミン (1/4錠を潰して) 咳き込みに関しては、喘息の者が家族にいないので、どんな薬を買ったらよいかわかりません。 夜中に咳がひどく、犬自体も辛そうで、早く解決してあげたいです。 咳込み(特に夜中)がひどいので、人間の薬で、よく利く薬をご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 12歳の愛犬 肺気腫 

    はじめまして。 12歳の愛犬が心臓病(弁膜症)と肺気腫になっってしまい、心臓の薬と利尿剤を毎日飲ませています。 治る病気ではないということで薬で様子を見ている状態です。 やはり、夕方~明け方が一番呼吸も苦しそうです(;_;) 利尿剤も心臓に負担がかかってしまうということで、 出来れば、それにかわるもの(漢方とか)があれば教えていただきたいです。 犬にも安全で副作用のない漢方とか、特に肺気腫に効くものを御存知ないでしょうか? 体重2.2kgです。 

    • 締切済み
  • 5歳で初めて喘息と言われ戸惑っています

    以前、夫が猫アレルギーのため私の実家に泊まれないと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1299311.html その後、アレルギーについて説明したのですが、私の両親は夫が泊まりたくないために言い訳しているくらいにしか考えていないようで、もう理解してもらうのは諦めて私と娘だけ泊まるようにしています。 両親も、孫が来ればいいらしく、あまりうるさく言わなくなったのでそのままにしていました。 ところが今年、娘が5歳を過ぎてから初めて「軽い喘息」と診断されました。喘息と言ってもゼイゼイやヒューヒューはありません。風邪をひいたときや空気の悪い所に行った時など、咳が出るくらいです。とはいえ、激しく咳き込むこともあり、そういうときはやはり辛そうです。 お薬は、風邪をひいたときなど咳がひどいときだけオノンとテオドールが出ます。張る薬や吸入器は使っていません。 そして、私の実家は 1.喫煙者がいる。 2.猫を飼っている。 3.掃除をあまりしない。 など、不安要素がいっぱいです。普段の実家は、壁や天井にはヤニでベタベタになった埃が張り付き、部屋の隅には埃と猫の毛が絡まってフワフワ漂っている状態です。あまりひどいときは、私がこっそり掃除しています。 年末なので、実家に行くことになっているのですが、「喘息って、呼吸困難を起こして、死んじゃうこともあるんだよ。」と説明しても、私の両親は「そう神経質にならずに」とか言って、全然気にしていません。 「咳が出るから、きれいに掃除しといてね」と頼んだのですが、「冬は猫の毛が抜けないから大丈夫」「え~、じゃあマスクして来て」などと言います。 「泊まってく?」ってきかれたのですが、もちろん断りました。喘息は夜にひどくなるときいたので、怖くて泊まれません。 私の両親は、平日は仕事をしており、高齢者と同居なので家を空けられず、こっちに遊びに来ることはできないため、会うには私達が行くしかないのですが、娘が喘息なのに遊びに行っても大丈夫か?ととても心配です。主治医も、気軽にいろいろきけるような人ではないので、あまり質問できず不安がぬぐえません。 そこで質問なのですが、喘息は、普段は軽くても、実家のような環境に行ったら悪化することがあるのでしょうか?そのような環境に行くとき、具体的な対策はありますか?よろしくお願いします。

  • 猫を飼いたいのですが兄が喘息

    猫が飼いたいのですが、家族の兄が喘息でうさぎの毛が家に入ると兄が咳きをするので飼いたくても兄に迷惑をかけるので困ってます。 なにかいい方法ありますか?それても諦めたほうがいいのですかね?

    • ベストアンサー
  • 咳喘息について教えてください

    4日ほど前に咳喘息と診断されました。20代・女です。 1日中空咳が出ていて、仕事上ずっとしゃべらなければいけない仕事なので仕事もずっと休んでおり、復帰のメドが立ちません。 症状としては、 ・1日中空咳が続く ・常に喉がムズムズする、そのせいで咳が止まらない ・胸が痛い ・寝ているときはあまり咳がない、逆に朝型に痰が絡んだ咳がひどく呼吸が苦しい です。 処方された薬が効いているように感じられないので今日もう一度同じ病院に行ったのですが、 「薬の効果は一週間ぐらいで現れるので今はその薬で様子を診てください」と一掃され、 原因が知りたいのでアレルギー検査をしてくれとお願いしても、 この時間帯にはやってないなどいろいろ理由をつけられ受け付けてもらえませんでした・・・。 病院を変えるべきでしょうか? 仕事に行けないのと、咳のしすぎでストレスが半端なく辛いです。 また、咳喘息について、 (1)一体何が原因で起こりうるものなのでしょうか? タバコも吸わないしお酒もあまり飲みません。原因がわからないので予防のしようもないです。 アレルギー性の場合、どのような物質が原因となりうるのでしょうか? (2)完治しますか? 2011年から計3回ほど同じような症状が出ていて、今回呼吸器科を受診して初めて咳喘息と診断されました。(それまでは内科で気管拡張剤を処方されていました)今回はステロイド吸入剤などを処方されているのですが、今回のように一時的に治ってもまた再発するのではと不安です。完治はするものなのでしょうか? あと家族とかにはうつりませんか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • アレルギー(ぜんそく)の出るまでの時間

    先日、ぜんそくのある息子(7才)がネコを飼っている 家にお泊りをしてきました。 前日の夜から行っていて朝に帰ってきたのですが、 帰ってきた日の翌日から喘息(せき)がではじめました。 以前の医者の検査で動物の毛にも少々反応があったのですが、 泊まった翌々日に、動物の毛が原因のぜんそくに なったりするものでしょうか? 現在は毎日、医者から処方されてる飲み薬と 気管支を広げるパッチのようなものを背中に張っています。 ここ1~2年は風邪の時以外にぜんそくっぽい咳を していなかったので、ネコの毛が原因なのかたまたま 体調を崩したのか知りたく質問しました。 詳しい方がおられましたらお願いいたします。 ちなみに衣類などは帰ってきたときにすべて着替え、 同じものは着せていません。

  • リンゲルは、犬の心臓病によくないのか。

    うちの犬が、心臓病で、かなり危険な状態で、肝臓癌もあり、今、尿毒症と黄疸の値も出ています。 でも、穏やかな様子で、そんなに苦しんでいる様子はありません。 高栄養缶を少しずつ口に入れてあげると、飲み込みますので、あげています。水は自分で飲みますが、多分量は足りていないと思います。下痢も始まったので、リンゲル液を点滴したいのですが、獣医さんによって言うことが違って、こんがらがってしまいます。 リンゲルは、心臓に負担がかかるから処方できないと言われたり1日500mlの点滴じゃ、大型犬じゃ少ないくらいと言われたり・・・。前に獣医に、うちでやるようにと、点滴を買ってうちで何回かやっているので、やり方はわかるのでやりたいのですが、、根拠があって言っているとは思うのですが、獣医によってどうしてこんなに言うことが違うのでしょう。どっちを信じたら、うちの犬はよくなるのでしょうか。

    • ベストアンサー